トリビュー[TRIBEAU] | 美容整形の写真・口コミアプリ

おすすめの美容クリニックは?選び方とポイント

初めて美容整形をしようと考えたとき、どこの美容クリニックでカウンセリングを受けようかと迷う人が多いでしょう。 今回は、美容整形初心者向けに自分に合った美容クリニックの見分け方と、参考となる美容整形の口コミの見つけ方などについて詳しく解説します。

美容クリニックは大手だから安心とは限らない?

テレビ番組で紹介されていたり、CMや雑誌で広告をよく見たりする美容整形外科や美容皮膚科は、いわゆる大手と呼ばれるところが多いです。 しかし、大手だからといってどの施術も安心して受けられるとは限りません。カウンセリングの予約をする前に、美容クリニック選びのポイントについて、一緒に確認していきましょう。

初心者が美容クリニックを選ぶときのポイント7選

住んでいる地域が違っても、美容クリニックの選び方のコツは基本的に同じです。 そこで、クリニック選びの際に気を付けたいポイントを7つ紹介します。

①有名だからという理由で施術を受けるクリニックを決めない

テレビや雑誌で紹介される有名なクリニックは安心感がありますが、施術の腕とメディアの知名度は別に考えましょう。 クリニック自体は有名でも、肝心の執刀医が駆け出しの医師で、施術の経験があまりないということもあります。一度、カウンセリングを受けるクリニックのサイトを見て、執刀医の名前で検索してみることもおすすめです。

②割引キャンペーンやモニター募集につられない

モニター価格で安く美容整形が受けられるのであれば、自分の写真が宣伝に使われても良いと思う人も多いでしょう。 しかし、真の目的は自分が満足できる施術を受けること。もちろん金額の安さは重視すべきポイントですが、クリニックや担当ドクター、施術内容などをしっかり吟味しましょう。

③クリニックごとに得意な施術は異なる

美容皮膚科や美容外科など、各クリニックによって得意なメニューは異なります。 例えば、まぶたを二重にする施術は、美容皮膚科よりも美容外科で主に行われる施術です。中には美容皮膚科と、美容外科の両方があるクリニックもあります。 カウンセリングを予約する前に、そのクリニックがどの施術を得意としているか、ホームページを見て確認しておきましょう。

④受付やクリニックの雰囲気を実際に見る

受付やクリニックの雰囲気や清潔さは、写真ではなく、実際に受診して自分の目で確認してみましょう。ホームページの写真だけでは、細部まで確認することができないうえに、写真の撮り方によっては実際と全然違うということもありえます。 施術後は帰宅ルートについても、ある程度想定しておくとよいでしょう。

⑤カウンセリング時の質問に丁寧に答えてくれるか

カウンセリングで気になることを質問したときに、丁寧に答えてくれる医師を選びましょう。疑問点の解消や仕上がりイメージのすり合わせには、医師との密なコミュニケーションが欠かせません。 納得して施術に臨むためにも、不安な気持ちに寄り添ってくれる医師なのかカウンセリングで確認しましょう。

⑥価格が安すぎないか

施術の価格が安すぎる美容クリニックは、安い施術料金で、多くの患者を獲得しようという経営方針の可能性があります。その場合は、患者一人ひとりにかける時間が短くなり、カウンセリングを丁寧に行ってくれないというリスクが付いてきます。 カウンセリングがきちんと行われないと、初期の段階で完成後の顔のイメージに相違が出てしまい、理想の顔にならないというトラブルが出てきます。 施術の価格が安いクリニックでカウンセリングを受ける場合は、なぜ安いのかを明確に答えてくれるクリニックを選びましょう。

⑦おすすめしない美容整形をはっきり言ってくれるか

美容整形は患者さんの顔を整える医療行為のため、同じ施術でも、Aさんには似合うが、Bさんには似合わないということもあります。美容整形をしたという事実で患者さんが満足することはあっても、客観的に見て違和感のある仕上がりになることがあるのです。 そのため、カウンセリングのときに「このような理由であなたにはこの施術をおすすめできません」とはっきり言ってくれる医師を選びましょう。医師が患者さんの言われるままに施術をした場合、不要な整形をすることになったり、イメージと異なる仕上がりなったりするリスクがあります。

韓国で受ける美容整形には注意が必要

韓国では、美容整形を安い価格で受けられるため、魅力的に感じる人も多いでしょう。しかし、韓国に限らず海外で美容整形を受ける場合は、日本の法律は適用されないため注意が必要です。 美容整形の契約をキャンセルしようとしても、日本のようにすぐクーリング・オフできるとは限りません。また、術後に何らかのトラブルが起きた場合も、現地のクリニックまで行って、相談する必要が出てきます。 海外で美容整形を受ける場合は、術後に起きるリスクまでよく考えたうえで、契約書にサインをしましょう。

美容クリニックの口コミサイトの選び方は?

ネットの検索で、クリニック名のあとに「口コミ」と入れて検索すると、レビューや個人のブログが多数ヒットします。しかし、この中から参考になる口コミを探すだけでも、時間がかかってしまうでしょう。 そこで、数ある口コミの中から、どのような口コミを参考にすれば良いかを見ていきましょう。

上質なレビューが集まるサイトを参考にする

誰でも投稿できる口コミサイトより、登録した会員だけが利用できる、会員制の口コミサイトを参考にしましょう。口コミの信憑性が多少上がります。 会員制であるトリビューでは、いろいろな人の術後の経過や病院の口コミが見られるため、ぜひチェックしてみてください。

YouTubeや個人のブログは広告の可能性も

YouTubeや個人の美容整形の経過ブログは、美容クリニックからの報酬と引き換えに作成を依頼されている広告記事の可能性があります。また、美容整形を紹介するユーチューバーの中には、美容クリニックと提携している人もいます。 一部守られていないものもありますが、「PR」や「広告記事」と表示されているものが広告に該当します。あくまで広告だと理解したうえで見るようにしましょう。

まとめ

誇大広告や個人ブログなどを鵜呑みにすることなく、自分の目で見てクリニックを選びましょう。 知名度だけで選ぶのではなく、実際にカウンセリングで受けた印象をもとに、施術を受けるか決めることが大切です。 「どのような仕上がりになるか不安」、「希望する施術の経過が知りたい」という場合は、トリビューを見ると、だいたいのイメージが掴めるでしょう。

関連記事