トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

韓国で美容整形をしたい!メリットや費用、リスクについて解説

最近では、韓国に「整形旅行」に行く女性が増えており、整形旅行ツアーを開催する旅行会社もあるくらいです。 今回は、韓国で整形をするメリットやデメリット、費用、美容クリニックの選び方などについて、詳しく解説していきます。 韓国での整形を考えている人や、韓国で手術を受けることに不安がある人は、ぜひ参考にしてください。

韓国で美容整形をしたい!メリットや費用、リスクについて解説

韓国で整形をする日本人が多い3つの理由

日本にも美容整形できるクリニックが数多くあるにもかかわらず、わざわざ韓国まで整形に行く日本人が増えている理由には、大きく3つが挙げられます。
施術費用が格段に安い
クリニックが日本人向けにカスタマイズされている
高い技術を持った医師が多い
では、それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

1. 施術費用が安い

1つ目の理由として、施術費用が日本に比べて、格段に安いということがあります。 例えば、涙袋にヒアルロン酸を注入する費用は、日本では2万円以上かかることが多いですが、韓国では8,000円~1万円ほどで受けられることが多いです。 また、エラボトックスの場合、日本では10万円ほどかかりますが、韓国では高くても4万円ほどとなっています。 このように同じ施術を受けるにしても、韓国では費用が半分以下で済む場合もあるのです。そのため、渡航費用を支払ってでも、韓国に施術を受けに行く人が増えています。

2. クリニックが日本人向けにカスタマイズされている

韓国の整形業界は、日本人を新たな市場開拓のターゲットにしています。 大きな美容クリニックを中心に、日本語を話せる看護師・通訳・カウンセラーが在籍し、日本人が言葉の壁に不安を抱えないように対策をしています。 その結果、今では大きな美容クリニックの待合室には、日本人がずらっと並んでいるという光景も見られるようになっています。

3. 高い技術を持った医師が多い

韓国は整形大国ということもあり、市民の美容に対する意識も高く、多くの人が施術を受けています。 日本にはまだ美容整形に対して抵抗がある人もいますが、韓国では積極的に施術を受けるという、美容整形に対するスタンスが異なるのです。 新しい手術の技法も日々開発され、韓国発という施術も珍しくありません。患者により良い施術が提供できるよう、患者の負担が少なくより安全に受けられるよう、研究が進められています。

韓国での整形費用の相場は?

韓国での整形費用は、日本の半分以下になることもしばしばありますが、実際にいくらかかるのでしょうか。参考までに費用の目安をまとめました。
二重まぶた埋没法
5万円~
二重まぶた切開法
10万円〜
隆鼻注射
1万円〜
エラボトックス
5,000円~4万円
輪郭手術
100万円〜
リフティング
10万円~
この金額はあくまでも目安であり、各クリニックによって大きく異なることに注意してください。

韓国で整形するメリット

韓国で整形をすると、「費用が安い」「高い技術の手術を受けられる」といったメリットのほかにも、下記のようなメリットがあります。
美容クリニックの数が多い
ダウンタイム中に街中を歩ける
大幅なイメチェンができる
それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

美容クリニックの数が多い

ソウルのカンナム地区には、「美容整形通り」と呼ばれている通りがあるほど、美容クリニックが集まっています。美容クリニックの数が多いほど選択肢が広がるため、自分の希望をより叶えてくれるところを選ぶことができます。 また、多くの美容クリニックが集まっていることから技術と価格の競争が起こっており、より良い施術を受けることが可能です。

ダウンタイム中に街中を歩ける

韓国の街中を歩いてみると、顔に包帯を巻いたり、テープを付けたままの人を多く見かけます。 日本では、術後の姿はなるべく人に見られないようにすることが一般的です。しかし、韓国では整形をオープンにして、ダウンタイム中でもショッピングやグルメを楽しむ人が多いです。 ダウンタイム中でも、コスメやファッションなど買い物を楽しめることは嬉しいメリットです。

大胆なイメチェンができる

日本では、整形のリスクを最大限に考慮する傾向が強く、基本的に見た目が極端に変わるような大きな整形が一度に行われることは多くありません。 韓国では、もちろんリスクは考慮するものの、見た目に大きな変化が見込める手術を受けることができます。とはいえ、リスクについて納得のうえで手術を受けることは忘れないでください。

韓国で整形するデメリット

では次に、韓国で整形を受けることのデメリットを紹介します。主なデメリットには次のものが挙げられます。
交通費や宿泊費が別途かかる
術後のトラブルが日本で対応できないことがある
言葉が通じずに希望がうまく伝わらない
アフターケアがないところもある
それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

交通費や宿泊費が別途かかる

韓国での整形費用は日本に比べて格安とはいえ、交通費や宿泊費、滞在中の飲食代などを考えると、結果的に日本で手術を受けるのと同じくらいの費用がかかってしまう場合があります。 渡航する前に、手術やダウンタイムにかかる日数を確認して、交通費や宿泊費などがどれくらいかかるのか、きちんと計算することを忘れないようにしましょう。

術後のトラブルが日本で対応できないことがある

韓国で美容整形を受け、経過も順調で帰国したとしても、その後に何らかのトラブルが発生してしまうこともあります。国民生活センターには、「なかなか腫れが引かない」「左右で対称になってない」などのトラブルが報告されています。 トラブルの内容によっては、日本の美容クリニックで対応できるものもあります。しかし、施術方法の違いから日本では対応できないとなると、その場合は再び韓国の美容クリニックへ行かなければなりません。

言葉が通じずに希望がうまく伝わらない

韓国の大きな美容クリニックには、日本語が話せる看護師や通訳がいることが多いですが、それでも細かい希望まではうまく伝わらないことがあります。 日本人医師ではなく韓国人医師に依頼する場合は、日本語がわかる人が通訳することになりますが、日本語の細かい表現まで理解したうえで、医師に的確に伝えてくれるかはそれぞれの通訳者の腕にかかっています。 可能な限り細かく伝えるようにして、希望通りの仕上がりにならない可能性もあると心構えをしておきましょう。

アフターケアがないところもある

韓国で美容手術を受けた後のアフターケアは、クリニックによって対応が異なります。日本に帰国後もアフターケアのために、再度韓国に行く必要があるところもあれば、アフターケアがないところもあります。 さらに、韓国の美容クリニックでは、アフターケアや補償についての契約内容を、書面で発行しないところも珍しくありません。整形後はアフターケアが大事になってきます。 格安な手術には、このようなリスクが潜んでいることも、認識しておかなければなりません。 韓国で整形手術を受けるメリットとデメリットのどちらもしっかり理解したうえで、韓国での美容整形を検討しましょう。

韓国で整形を受けるまでの流れ

これから韓国で整形をしようと考えている人は、実際の美容クリニック探しから手術を受けるまでの流れがわかっていると、スケジュールを組み立てたり予算を考えたりするうえで安心でしょう。 美容クリニック選びからホテルの予約、航空券の確保など、やることは数多くあり、全部自分でやるとなると大変なものです。 そのような場合には、「美容整形ツアー」を利用するのもひとつの方法です。では、実際にどのような流れになるのか、おおまかな流れを紹介します。

美容整形ツアー利用の流れ

ツアーを選ぶ
予約
航空券を予約
ツアー会社が代行して行う
ホテルの予約
ツアー会社が代行して行う、自分で行っても可
出国
韓国入国後、ツアースタッフと共にホテルへ
滞在中、病院への送迎はツアースタッフが行うことが一般的
施術・アフターケア
帰国
ツアーを利用した場合は、ほとんどの手配をツアー会社が代行で行ってくれるため、連絡ミスや予約ミスなどの心配をする必要がありません。 航空券やホテル予約の代行はもちろん、現地でも付き添ってくれるため、初めて韓国で施術を受ける人も参加しやすいでしょう。

持ち物は何を持って行けば良い?

美容整形手術を受けに行くとはいえ、海外に滞在することになるため、持ち物についても入念にチェックする必要があります。 最低限持って行ったほうが良いものを紹介するため、忘れ物のないように確認しておきましょう。
パスポート(コピーも用意 )
現金
クレジットカード
海外旅行保険証
スマートフォン・充電器
変換プラグ
前開きの服(トップスやワンピース)
ゆったりしたボトムス
目深帽子
マスク
ウェットティッシュ
ティッシュ
カット綿
綿棒
常備薬
生理用品
ホットアイマスク
ストロー(術後に便利)
レトルトのおかゆやゼリー
洗剤(出血で服を汚すことがあるため)
スキンケア用品

失敗しない!韓国のクリニックの選び方

韓国の美容クリニックを選ぶときには、次の点に注意して選びましょう。
口コミを鵜呑みにしない
複数の美容クリニックを比較・検討する
執刀医が美容整形の専門医か確認する
では、それぞれの注意点について見ていきましょう。

口コミを鵜呑みにしない

美容クリニック選びには、口コミも大事な判断材料です。しかし、すべての口コミを鵜呑みにしないようにしましょう。 特に、口コミの投稿ポリシーが定められていないオープンなSNSであるTwitterや掲示板サイトなどの口コミは、信憑性に欠けるものも多いです。 口コミを頼りにしたい場合は、口コミの投稿ポリシーが定められた、運営体制が整ったサービス内の口コミ情報を取り入れるようにしましょう。 トリビューでは、日本だけではなく韓国のクリニックの口コミも充実しています。渡韓の前にぜひチェックしてみてください。

複数の美容クリニックを比較・検討する

韓国での美容クリニック選びに限ったことではないですが、最初から「ここにしよう!」と決めるのではなく、気になるクリニックをいくつかピックアップして比較してみましょう。 料金はもちろんのこと、院内の雰囲気やスタッフの対応、医師のカウンセリング時の説明、アフターケアに至るまで、どれほどのサービスが受けられるのかも重要なポイントです。 手術が成功するかどうかは、美容クリニック選びにかかっていると言っても過言ではありません。しっかりと比較・検討することをおすすめします。

執刀医が美容整形の専門医か確認する

手術を担当する医師が、美容整形の専門医かについて事前にホームページを見て経歴や所属学会を確認しておきましょう。 ホームページを見ても特に掲載されていない場合は、直接美容クリニックに電話をして確認しましょう。

施術後のトラブル対処法

施術後に何らかのトラブルが発生した場合は、手術を受けた美容クリニックに連絡を取り、執刀医にアフターケアについて相談してください。契約時にアフターケアについてもきちんと契約していれば、その通りに対応してもらえるでしょう。 しかし、美容クリニックの中にはアフターケアについては関与しないところもあり、もしトラブルが発生しても再手術や慰謝料など、対応してくれない場合もあります。

ダウンタイムの過ごし方

ダウンタイムは包帯やテープが巻かれていたり、ギプスを付けたりする場合もあり、人目を気にしてなかなか外へ出られないということが多いかもしれません。 しかし、韓国の街中では包帯やテープを巻いた人を日常的に見かけることがあります。韓国では美容整形したことを隠す人が少なく、ダウンタイム中であっても体調さえ良ければ、街へ出かけて、ショッピングや食事を楽しんだりすることが一般的です。 もちろん、手術を受けてから日が浅いうちは激しい痛みや腫れなどが起こることも多いため、体調が悪いときは無理をせず、部屋で安静にして過ごすことが重要です。 体調に回復の兆しが見え始めたら、散歩をしたり、韓国料理を食べに行ったり、韓国ならではのダウンタイムの過ごし方を楽しんでみましょう。 ダウンタイム中は痛みや施術の仕上がりに対する不安からナーバスになることも多いため、体に負担がかからない程度に気分転換をすることをおすすめします。

まとめ

韓国での整形は、費用が安く韓国発の手術が受けられることから、多くの日本人が渡韓しています。 しかし、アフターケアや言葉が通じないことなど、デメリットがあることもしっかりと認識しておく必要があります。 納得のいく美容クリニックを選ぶためには、気になるクリニックをいくつかピックアップして比較し、最終的には自分の目で確認したうえで、決めることが大切です。

関連記事