トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

美肌レーザーで小じわやくすみが目立たなくなる?悩み別の施術方法や費用

年齢を重ねるにつれて、「小じわが目につくようになった」「肌のくすみが目立ってきた」という悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。 美肌レーザーは、アンチエイジングのひとつとして、美容クリニックで受けられる施術のひとつです。 今回は、小じわやくすみを目立たなくする、美肌レーザーについて紹介します。

内田佳孝医師

この記事の監修者:内田佳孝

U CLINIC SHINJUKU

  • 12口コミ
  • 5症例

U CLINIC SHINJUKUでは患者さまのご要望に沿った施術を行うだけでなく、その方の顔の系統や身長、ライフスタイルなど色々な要素まで配慮し、本当に必要な治療をご提案させていだきます。 その方にとってより良い美の方向性を共に追求し、毎日の笑顔の手助けをさせていただきます。 また形成外科として皮膚、体表の外科の治療を行うだけでなく、美容外科として“治す”=“美しく治す”ことを心がけて、日々努力を重ねていきたいと思っております。 どうぞ、末永くよろしくお願い致します。2010年 帝京大学医学部卒業 2012年 帝京大学医学部付属病院 形成外科入局       都内美容外科クリニック       関越病院 皮膚科、形成外科 2013年 都内美容外科クリニック 春日部中央総合病院 形成外科 四街道徳州会病院 皮膚科、形成外科 板橋中央病院 形成外科 2015年 ウチダクリニック 開院 2018年  U CLINIC SHINJUKU 

このドクターについて詳しく見る

美肌レーザーとは?

レーザーを肌に当てることで、刺激を与え美肌へと促す施術法です。韓国で非常に人気のある施術法で、日本の美容皮膚科でも施術を受けられます。 肌のくすみやシミをなくして、肌をきれいにしたい人におすすめの施術法です。

美肌レーザーで可能なこと

美肌レーザーは、肌をきれいにする目的があり、さまざまな肌の悩みを解決することができます。 シミやたるみ、くすみ、ニキビ跡の改善はもちろん、美白効果や肌質を改善することも可能です。

具体的な施術方法

美肌レーザーは、レーザー光線を当てることで肌に刺激を与える施術法です。実際の施術ではどのように進められていくのか、確認していきましょう。

1. カウンセリング

肌の状態を医師が確認します。このとき、具体的な肌の悩みや希望を伝えましょう。

2. 麻酔

患者さんの希望や美容クリニックよっては、施術前に麻酔クリームを塗布します。

3. レーザー照射

実際にレーザーを照射していきます。レーザーにもよりますが、15分程度で終了します。

4. 施術完了

施術が終わったら、すぐに帰宅可能です。メイクは施術後からできる場合もありますが、美容クリニックや使用したレーザーの種類によっても異なるため、美容クリニックで確認しておきましょう。 また、基本的に当日はシャワー浴のみ、翌日以降から入浴が可能です。

人気の美肌レーザーの種類と特徴

美肌レーザーは、改善したい肌トラブルによって、施術の種類も変わってきます。 また、クリニックごとに使用するレーザー機器は異なります。自分の悩みに適した施術を受けるにも、それぞれの美肌レーザーがどのような肌の悩みに適しているのかあらかじめ知っておくと、クリニック選びの参考になります。 そこで、国内で人気の美肌レーザーの種類をいくつか紹介していきます。

【ニキビ跡・毛穴治療に】フラクショナルレーザー

多くの女性に見られる肌の悩みに、ニキビ跡、毛穴の悩みが挙げられます。そこで活躍するのがフラクショナルレーザーです。 フラクショナルレーザーは、下記の2種類に分かれます。
フラクショナルレーザー
フラクショナル炭酸ガスレーザー(フラクショナルCO2レーザー)
フラクショナルレーザーは、極細のマイクロビームの束を肌に照射することで、傷ついた組織の修復を促すとともに、正常な組織へ再構築させ、コラーゲンを増生させる治療法です。 施術時間は顔全体で約15分と短く、クリニックによってはLEDヒーライト照射を最後に行う場合があります。 フラクショナル炭酸ガスレーザーは、炭酸ガスレーザーで微細なレーザー光をドット状に照射することで、効果的にコラーゲン生成を促進させる治療法です。 フラクショナル炭酸ガスレーザーの施術時間は、両頰の場合で10分とその後の冷却時間約30分のトータル40分ほどが必要です。 麻酔については、医師の判断で行われます。必要と判断される場合は、麻酔クリームを用いて20分程度塗布の後に洗顔を行い、施術に入ります。

【ハリ・ツヤ・くすみ対策に】ロングパルスYAGレーザー

ハリ、ツヤ、くすみの治療には、ロングパルスYAGレーザーと呼ばれるレーザー治療を行います。ロングパルスYAGレーザーとは、レーザーによる温熱効果を利用して、真皮のコラーゲン生成を促し、ハリやツヤを取り戻し、くすみを改善する施術法です。クリニックにより治療名はオリジナルのものが多いです。 施術時間は10~15分程度で、麻酔の必要もありません。

【小じわ・毛穴・ハリ対策に】エレクトロポレーション

エレクトロポレーションは、主に小じわや毛穴、ハリ治療に用いられるレーザーです。エレクトロポレーションでは、イオン導入の約20倍の浸透力で有効成分を肌に浸透させることが可能になります。 また、従来のスキンケアマシンでは導入することができなかった、分子量が大きな有効成分を、針を使わずに浸透させることもできるようになりました。 痛みを伴わないところもポイントのひとつと言えます。施術時間は15分~20分です。麻酔は必要ないため、非常に手軽に施術を受けることができます。

【シミ・くすみ・あざ治療に】Qスイッチレーザー

シミやくすみ、あざ治療には、Qスイッチレーザーが使われます。Qスイッチレーザーとは、皮膚内部のメラニン色素を破壊することに優れているレーザーです。 メラニン色素のみに反応するため、他の組織を傷つけることなく、気になる部分のみを治療することができます。施術時間は5分程度で、必要であれば表面麻酔を行います。

【シミ・そばかす治療に】レーザートーニング

シミ、そばかす治療には、レーザートーニングが使われます。レーザートーニングには、PTPトーニングとピコトーニングの2種類があり、それぞれ特徴があります。 PTPトーニングは、従来のレーザー治療の課題であった、レーザー照射面のムラを改善したものです。 レーザーをダブルパルス(2分割)で照射するため痛みが軽減され、台形型に均一なエネルギー(トップハット型)を照射することが可能であるので、炎症を起こすことなく、安全に治療を受けることができるようになりました。 一方で、ピコトーニングは、ピコ秒で照射を行うことにより、色素沈着のリスクを低くし、よりきれいに色素を除去できるようになっています。 PTPトーニングもピコトーニングも施術時間は10分程度で、どちらも麻酔の必要はありません。

美肌レーザーのダウンタイム

美肌レーザー後のダウンタイムについてですが、ロングパルスYAGレーザー、エレクトロポレーション はダウンタイムがほとんどありません。2~3時間赤みが出る人がいる程度です。ただし、施術直後から洗顔、メイク、当日のシャワーは可能ですが、飲酒、入浴は翌日以降にしましょう。 フラクショナルレーザーはダウンタイムが24時間程度、フラクショナルCO2レーザーでは3〜7日程度で、赤みやほてり感が消えるのに時間がかかる人もいます。どのレーザーで治療するにしても、治療期間中や治療後は、肌が敏感になっています。保湿ケアはもちろん、日焼け止めをしっかり塗って紫外線になるべく当たらないようにしてください。

美肌レーザーの費用

美肌レーザーの費用は使用する機器によってさまざまですが、5,000~50,000円前後が目安となります。 フラクショナルレーザーは、50,000~150,000円前後かかります。トーニングの場合は、安いものなら10,000円程度で施術が可能です。また、施術範囲が広くなると、それに伴って費用も高くなっていきます。どの範囲を施術したいのか事前によく考えておきましょう。

韓国での美肌レーザーを受けるなら?

日本にも浸透しつつある美肌レーザー治療ですが、韓国でも人気の高い施術法です。 日本での相場は5,000円~50,000円ほどですが、韓国では安いものは5,000円前後で施術可能です。しかし、高価なものは50,000円~60,000円ぐらいかかり、日本に比べて特別安いわけでもないため、費用はよく確認しておきましょう。 日本で行う場合とそれほど費用の差はないため、旅費の支払いがあることを考えると、美肌レーザーのためだけに韓国に行くのは安いとは言えません。 また、韓国の施術方法は効果が強すぎることがあり、帰国後のトラブルが相次いでいます。帰国後にトラブルが起きても通院しにくく、結局日本の美容外科で診てもらうということになりかねません。 ネットには韓国で美肌レーザーをした人の、体験談ブログが多くあるため、韓国で施術を考えている人は、事前に確認しておくと参考になるでしょう。トリビューにも、韓国のクリニックの口コミがあるためぜひチェックしてみてください。

まとめ

美肌レーザー治療は、スキンケアだけでは解決しない、肌のさまざまな悩みに対応することができます。 長年の肌の悩みが解決すれば、気持ちも前向きになれるのではないでしょうか。 現在、肌の悩みを抱えている人は、自分にあった美肌レーザーを試してみてください。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ

banner