トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

鼻孔縁下降術で鼻の穴は目立たなくなる?リスクや費用について解説

正面から見たときに鼻の穴が目立ってしまう、いわゆる「ブタ鼻」に悩んでいる方はいませんか。気になる鼻の穴を目立たなくすることができるのは、「鼻孔縁下降術」です。 今回は、鼻孔縁降下術がどのような手術なのか詳しく解説していきます。

松本 茂医師

この記事の監修者:松本 茂

  • 29口コミ
  • 0症例

患者様の細胞レベル1つ1つまで気を配って治療するよう心がけています。大小様々ですが悩みの場所を少し変えることで生活そのものが明るくなると思います。2007年4月 順天堂大学卒業 2009年4月 順天堂大学大学院医学研究科入学 形成外科 2009年4月 順天堂大学医学部附属順天堂医院 形成外科 2012年10月 順天堂大学医学部附属浦安病院 形成外科 2013年4月 順天堂大学大学院医学研究科卒業 2015年4月 順天堂大学医学部附属浦安病院 医局長 2017年1月 順天堂大学医学部附属静岡病院 形成外科部長 2018年5月 ヴェリテクリニック入職 2021年9月 ヴェリテクリニック大阪院 院長

このドクターについて詳しく見る

鼻孔縁下降術とは?

鼻孔縁下降(びこうえんかこう)術は、正面から見たときに鼻の穴が目立ってしまう人に有効な手術です。 特に鼻孔縁と呼ばれる鼻の穴のふちが、上に鋭くカーブしている症状に適応されます。どのようにして鼻の穴を目立たなくさせるのか、具体的に見ていきましょう。

耳介軟骨を移植して鼻の穴を目立たせなくする

鼻の穴が目立ってしまう理由は、鼻の穴が上に引き上がっているためです。鼻孔縁下降(びこうえんかこう)術では、鼻の穴の上側の部分を下げることで、鼻の穴を目立ちにくくします。 まず、耳にある耳介軟骨を皮膚ごと採取します。次に、鼻の穴の上側の縁を切開して、採取した軟骨を挿入して、下に下げて固定します。 鼻孔縁下降術は、鼻の穴の上側が上がっている場合だけではなく、他の施術を受けて鼻の穴が変形してしまったケースの修正でも行われます。

傷は鼻の穴の中にできるため目立たない

手術では鼻の穴の内側を切開するため、下からのぞけば傷がわかるものの、正面からは見えません。メイクで隠す必要がなく、安心して人前に出ることができます。

耳には傷跡が残る

鼻には傷跡の問題はありませんが、耳介軟骨を切り出すため、耳には傷跡が残ってしまいます。できるだけ目立つことがないように、耳の裏側を切開するといった工夫がされていますが、気になる場合は、髪型や帽子などで工夫するとよいでしょう。

鼻孔縁下降のダウンタイム

鼻孔縁下降術では切開するため、ダウンタイムがあります。

2週間程度で腫れは落ち着く

術後の腫れやむくみは、1~2週間ほどで落ち着いてきます。抜糸が行われるまでの術後1週間程度は、ガーゼやギプスによる固定が必要です。 シャワーは、顔を濡らさないようにすれば施術当日から可能です。メイクは、抜糸後から可能です。タバコは血行不良を招き、移植した軟骨が定着しにくくなってしまうため、1週間は禁煙しましょう。

鼻孔縁下降術の費用

鼻孔縁降下術の費用の目安は、240,000~500,000円ほどです。クリニックによって値段が変わるため注意が必要です。

鼻孔縁下降術のデメリット

正面から見た顔の印象を変えられる鼻孔縁下降術ですが、メリットばかりではありません。デメリットも把握したうえで、施術を受けるかどうかを決めましょう。

移植片の生着不良

一番のデメリットは移植した部分がしっかりとくっつかないことです。特に喫煙者の場合は移植した皮膚軟骨が生着しづらいと言われているため、施術後1週間は禁煙するようにしましょう。

団子鼻になる可能性がある

鼻孔縁下降によって鼻の穴が目立たなくなる代わりに、鼻先が太くなったような印象になる可能性があります。 せっかく鼻の穴の悩みが解消されても、別の悩みができてしまっては本末転倒です。カウンセリング時には、術後のデザインについて医師によく確認するようにしましょう。

鼻の穴のラインに左右差が出ることもある

手術を受けることで、鼻の穴の形に左右差が出る可能性があります。また、想像よりも鼻孔縁が下がり過ぎてしまったなど、イメージと異なる仕上がりになってしまうケースもあります。 クリニックによっては再手術などのアフターケアが費用に含まれていることもあります。事前に確認しておくとよいでしょう。

鼻孔縁下降術と鼻孔縁挙上術の違い

鼻の印象を変える施術としては、鼻孔縁下降術の他に、鼻孔縁挙上術があります。鼻の穴の周囲に手を加えることは同じですが、具体的にどのような人に向いている手術なのかを説明します。

鼻孔縁挙上術は垂れ下がった鼻孔縁を持ち上げる手術

鼻孔縁挙上術は、鼻孔縁の外側(左右の鼻翼)が垂れ下がっている人に適応される手術です。 横から見たときに、鼻の穴に鼻翼が覆いかぶさっていると鼻が短く、重い印象になります。そのため、手術で余分な鼻翼を切除することで、バランスのよい鼻に整えるのです。

鼻孔縁下降術を韓国で受けるときの注意点

韓国での施術費用は、日本に比べて安いというメリットがあります。ただし、いくつか注意点があるため覚えておきましょう。

韓国では日本の法律は適用されない

韓国で美容整形を受けてトラブルが発生しても、日本の法律ではなく韓国の法律に従って、自分で対処することになります。 トラブル発生時の対応についても検討したうえで、施術を受けることが重要です。

トラブル発生時の再受診が難しい

術後に患部の腫れや痛みが引かなかったり、仕上がりに不満が生じたりした場合は、基本的に施術を受けたクリニックを再受診することになります。再び渡韓するとなると、渡航費や滞在費、受診のための時間も必要です。 施術費用が安いからと安易に決めずにクリニックを選ぶときはいろいろな条件を考慮したうえで総合的に判断する必要があるでしょう。

クリニックの口コミは参考程度に

クリニック選びの際は、ネット上の口コミや体験談を参考にすることもあるでしょう。 体験者のリアルな口コミは、施術を受けるかどうかの判断材料にもなります。また、ダウンタイムの経過を公開している人もいるため、どのような症状が出るのかも事前に知ることができます。 ただし、施術結果は個人差が大きいため、ネットの情報はあくまでも参考程度に留めておくことが重要です。実際に受診し、カウンセリング時の説明や医師とのやり取りの中で、疑問点を確認してから決定するようにしましょう。 カウンセリングに行く予定のクリニックの口コミが知りたい場合は、トリビューをチェックしてみてください。

まとめ

鼻孔縁下降術によって、鼻の穴を目立たなくすることができます。鼻の穴の内側を切開するため、傷跡が目立つことはありませんが、耳介軟骨を採取するため耳に傷跡が残ってしまうことを覚えておきましょう。 施術を受けるクリニックを選ぶ際は、費用だけで決めるのではなく、スタッフや医師の対応、アフターケアについても十分確認したうえで判断することが大切です。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ