トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

眉骨削りで女性らしい顔立ちになれる?リスクや費用を解説

目の上にある骨を「眉骨」と呼びます。眉骨が出っ張っていると、男性的な顔立ちの印象になります。眉骨の飛び出しを改善したい人に有効なのは、「眉骨削り」という美容整形です。 今回は、眉上部分の骨の出っ張りを改善する眉骨削りの手術内容やリスク、費用について解説していきます。

室 孝明医師

この記事の監修者:室 孝明

ビスポーククリニック 福岡院

  • 16口コミ
  • 5症例

2002年 埼玉医科大学卒業 2002年 東邦大学医療センター大森病院 形成外科 2005年 東邦大学医療センター大橋病院 形成外科 主任 2006年 星総合病院 一般外科・乳腺外科 2008年 東邦大学医療センター佐倉病院 形成外科 主任 2010年 東京手の外科スポーツ医学研究所・明神町クリニック・医療法人八九十会理事を経て 2011年 ヴェリテクリニック入職 2012年 ヴェリテクリニック福岡院院長 2017年 ビスポーククリニック 開院

このドクターについて詳しく見る

眉骨削りとは?

眉骨削りは、眉毛の部分にある眉骨の出っ張りを削る手術です。「前額形成」と呼ばれる、おでこの手術と一緒に行われる場合もあります。眉骨を整えることで、角張った印象から優しい雰囲気の顔立ちに変えることができます。 眉骨削り術は、以下の悩みを持つ人におすすめです。
眉毛の上の骨を引っ込めたい
顔立ちを柔らかい印象にしたい
顔のごつごつした男性的な印象をなくしたい

眉骨削りの手術内容

眉骨削りのみ行う場合は、眉毛の上、または下のラインで切開し、眉骨を専用器具で削ります。眉骨削りとおでこの前額形成術を同時に行う場合は、後頭部上で左右の耳を結ぶように皮膚を切開して、眼窩上神経に注意しながら眉骨を削ります。 手術は静脈麻酔か全身麻酔で行い、手術時間は1時間程度です。術後は、5〜7日後くらいに抜糸します。

眉骨削りのダウンタイム

眉骨削りでは、術後1〜2週間程度、腫れや内出血が出ます。むくみが引くまでは、1か月程度かかるでしょう。傷跡は、抜糸翌日からアイブロウで隠すことができ、3~6か月かけて目立たなくなります。 手術の翌日からシャワーが可能ですが、飲酒や喫煙、激しい運動、サウナは回復を遅らせるため、腫れが引くまでは控えましょう。 完成するまでには半年ほどかかります。術後は回復を早めるため無理はせず、睡眠をしっかりとることが大切です。

眉骨削りのリスク

眉骨削りは、高額な費用がかかるうえ、骨を削るため元に戻すことはできません。あらかじめ眉骨削りの主なリスクについてみておきましょう。

感染・化膿

眉骨削りは切開を伴うため、術後は感染のリスクがあります。施術部位が感染を起こすと、痛みや腫れ、ひどくなると化膿します。その場合、抗菌薬による治療を行います。 また、眉毛が生えそろうまでの間、ニキビのように赤く腫れる毛嚢炎になる場合もあります。医師に相談すると薬を処方されるので指示に従って使用しましょう。

眉毛やおでこの麻痺

術後は、眉毛や額などにしびれや麻痺が起こる場合があります。眉毛が動かしづらくなることもあります。数か月で治る場合が多いものの、後遺症としてしびれが残るリスクがあります。

骨の削りすぎや左右差が生じる

眉骨削りでは、「眉骨を削りすぎた」「左右のバランスが違う」「眉骨部分が凹凸している」などのトラブルが起こる可能性があります。 削りすぎた場合は、ヒアルロン酸注入や脂肪注入で、ボリュームを出す方法がとられます。

眉骨削りの費用

眉骨削りの費用はクリニックによって異なりますが、500,000~1,000,000円が目安となります。 眉骨削りはクリニックによって日帰り手術か入院か変わってきます。入院が必要となれば、その分の費用もかかるため、施術の説明を受けるときに、その点も確認しておきましょう。

眉骨削りを韓国で受けるときの注意点

日本に比べると韓国は施術費用が安く済むため、費用を抑えたい場合は韓国で手術する方法があります。 しかし、眉骨削りを行っているクリニックは、韓国でも多くありません。クリニックを探しには時間がかかるかもしれませんが、口コミなど参考にしつつ、カウンセリングを受けて信頼できる医師を見つけましょう。 また、韓国で美容整形の施術を受けて帰国後にトラブルが起きた場合は、再度渡韓することが時間や金銭的に困難なこともあるでしょう。十分なアフターケアを受けることができないリスクも考慮しておくことが大切です。

まとめ

眉骨削りで眉骨の出っ張りを解消すると、女性らしく柔らかな顔を手に入れることができます。眉骨だけを削る場合は日帰り手術が可能ですが、おでこも一緒に形成する場合は入院が必要になったり、施術費用が高額になったりします。 クリニック選びの際は、費用面だけでなく、医師の対応やアフターケアについてもしっかり確認することが重要です。いくつか比較して、安心して施術を受けられるクリニックを見つけましょう。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ