トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

脂肪吸引でくびれたウエストは手に入る?ダウンタイムや費用を解説

薄着の季節に向けて「お腹の脂肪を落としたい」「くびれがほしい」と考える人は多いのではないでしょうか。年齢を重ねるにつれて代謝は落ち、運動や食事制限だけでは、頑固な脂肪を落とすことは難しいでしょう。 そこで今回は、お腹の脂肪吸引について、施術方法やダウンタイム、費用とともに解説していきます。

大橋 昌敬医師

この記事の監修者:大橋 昌敬

THE CLINIC(ザ・クリニック)東京院

  • 14口コミ
  • 43症例

久留米大学医学部卒業後、久留米大学医学部 第二外科外科学入局。その後Tronto General Hospital(Canada)、聖心美容外科東京院副院長、聖心美容外科福岡院院長を経て、THE CLINICへ入職。福岡院院長、東京院院長を経て技術指導医、統括指導医に就任。1990年 久留米大学医学部 卒業 1994年 Tronto General Hospital 2003年 聖心美容外科 福岡院院長 就任 2012年 THE CLINIC 東京院院長 就任 2017年 THE CLINIC 統括指導医 就任

このドクターについて詳しく見る

お腹周りの脂肪吸引とは?

脂肪吸引とは、おへそや下腹などからカニューレと呼ばれる専用の管を入れて、皮下脂肪を吸い取る手術です。脂肪細胞の数そのものを減らすことができます。

内臓脂肪の多い男性にはあまり効果がない

脂肪吸引は男性も受けることが可能です。しかし、皮下脂肪の多い女性と比べて、男性は内臓脂肪による肥満が多く、皮下脂肪が少ない場合は望むような効果が期待できません。 まずは食事や簡単な運動から始めましょう。

施術の流れ

カウンセリング
まず医師によるカウンセリングが行われます。仕上がりの希望を伝えて、不明点を解消しましょう。
血液検査
施術を行うと決まったら、血液検査を行い異常がないか確認します。
マーキング
希望のデザインになるように、マーキングします。
麻酔
静脈麻酔や全身麻酔を行うため、痛みは感じません。
脂肪吸引
おへそや下腹にカニューレを刺して、脂肪を吸引します。
帰宅
手術後はコルセットなどでしっかりと圧迫し、帰宅します。入院が必要になることもあるため、事前に医師に確認しておきましょう。抜糸は約1週間後に行います。

ダウンタイムの過ごし方

腹部のダウンタイムは、3〜4週間です。痛みや腫れ、むくみ、内出血などの症状が出ます。脂肪吸引をしてから、完成するまでは半年ほどの時間を要します。すぐに目に見えて変化がわかるわけでなく、腫れやむくみが徐々に取れて、少しずつスマートになっていくイメージです。 仕事復帰については、仕事内容にもよりますが、事務などの場合は手術翌日のみ休んでその翌日には復帰する方が多いです。ただし、術後は体にダメージを受けている状態のため、できれば1週間ほどはしっかりと休みを取ることをおすすめします。 また、術後はコルセットで1~3か月程度圧迫する必要があります。この圧迫が術後ケアで非常に重要です。 脂肪吸引後は、拘縮という現象が起こり、肌にでこぼこが現れます。脂肪が吸引されることで空洞ができ、その空洞を埋めるために組織が回復していく中で、肌がでこぼこしたり堅くなったりするのです。圧迫やマッサージをしっかり行うことで、症状は徐々に治まります。 きれいな仕上がりにするためには、圧迫とマッサージがポイントです。

入浴はいつから?

シャワーは翌日から可能ですが、患部にシャワーがかからないようしましょう。入浴は抜糸後から可能ですが、血行がよくなると腫れや痛みが悪化するため様子をみながら入浴してください。

そのほかの注意事項

術後1週間は、できるだけ飲酒や喫煙は控えるようにしましょう。

リバウンドはしづらい

脂肪吸引は、脂肪細胞そのものを減少させるため、リバウンドしにくいと言われています。しかし、脂肪吸引で吸引できるのは皮下脂肪のため、内臓脂肪は減りません。暴飲暴食や不摂生な生活を続ければ、内臓脂肪が増えて太ることはあります。 内臓脂肪は健康を害する脂肪のため、運動や食事管理で減らしましょう。

脂肪吸引の合併症

脂肪吸引は、腹部を切開して吸引管を挿入します。切開するため細菌が入り込んで感染症を引き起こす可能性があります。 また、吸引管によって神経を傷つけたり、腹膜を損傷させたりするリスクもあります。医師選びは慎重に行いましょう。

お腹の脂肪吸引の失敗例

脂肪吸引はあらかじめカウンセリングや検査を行い、しっかりと治療計画を立てたうえで行いますが、失敗する例もあります。 よくある失敗例としては下記のようなものがあります。
お腹のくびれに左右差が生じる
皮膚がたるむ
皮膚がでこぼこになる
シルエットが不自然になる
いずれも医師による脂肪の取りすぎや取りムラなどが原因です。脂肪は一度吸引してしまうと元には戻りません。費用だけでなく、実績のある信頼できる医師に依頼するようにしましょう。

お腹の脂肪吸引の費用

脂肪吸引の値段は、クリニックや吸引する部位、使用する機械などによって異なります。腹部の場合、20〜100万円と幅があります。 費用面だけで決めるのではなく、何か所もクリニックを回って信頼できる医師を見つけることが一番大切でしょう。

まとめ

脂肪吸引は、食事制限や運動を行わなくても、脂肪を減らすことができる美容整形です。ただし、ダウンタイムがあるうえに、リスクも伴います。 費用の安さだけでクリニックを選ぶのではなく、症例数が多く経験豊富な医師に施術を行ってもらえるよう、医師選びは慎重に行わなければなりません。 また、ダウンタイム中の過ごし方で仕上がりも変わってきます。医師の指示をしっかり守ってアフターケアを徹底し、くびれたウエストを手に入れましょう。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ

口コミBEFORE
口コミDAY 29
tigereye_55a23ctigereye_55a23c
認証済

女性 / 40代前半

starstarstarstargray star4.0
湘南美容クリニック 渋谷院
腕/脂肪吸引(二の腕)お腹・背中/脂肪吸引(お腹)胸/豊胸(脂肪注入)お腹・背中/脂肪吸引(腰)お腹・背中/脂肪吸引(背中)肩/脂肪吸引(肩)

着替え→デザイン→消毒→麻酔→施術という流れだったと思います。 デザインでは先生がしっかり希望を聞いてくれ、どこをどう吸引したら綺麗なラインになるかか等しっかり説明してもらえました。 施術の痛みは麻酔で全く感じなかったのですが、硬膜外麻酔がとても痛くて、麻酔が終わった後はもう手術が終わったような気分になりました笑 その後は麻酔が効いて意識がなくなり、意識が戻ったときにはすべて終わっていました。 まだ意識が曖昧な中、先生が全部上手く行きましたよ、と言ってくれてホッとしたのを覚えています。 施術直後は、施術範囲が上半身全体と広いこともあって痛みが酷く、ほとんど動けませんでした。 当日、元々はタクシーで帰宅するつもりだったのですが、あまりの動けなさ&翌日も診察に来ることを考えて、急遽近隣のホテルに泊まることにしました。 ホテルはクリニックの方が探して予約してくださり、ホテルまでのタクシーも手配してくださってとても助かりました。 翌日はベッドから起き上がるのが辛かったですが、ホテルからクリニックまで歩いて行けました。 クリニックで腹部の圧迫とドレナージュを外してもらい、少し動きやすくなりました。 診察が終わった後は、ひとりで電車で帰宅できました。

0
0

施術の解説を読む

目口鼻歯胸体肌顔