トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

メーラーファット除去とは?効果やダウンタイム経過、デメリットや費用について徹底解説!

「パンパンになった頬をなんとかしたい」「頬のたるみやほうれい線が気になる」といった悩みにアプローチできる注目の脂肪吸引治療である「メーラーファット除去」。メーラーファット除去とはどのような治療で、どのような方におすすめなのでしょうか。この記事ではメーラーファット除去のメリット・デメリットや費用、ほかのリフト治療との比較などについて解説します。

頬の脂肪を吸引?メーラーファット除去とは

メーラーファット除去とは、「メーラーファット」と呼ばれる頬の上部にある頬骨からほうれい線にかけて存在する三角形の脂肪を吸引して頬を引き上げる施術です。フェイスラインをシャープにし、丸顔を面長に見せたいときにもおすすめの施術となっています。

メーラーファットとは

メーラーファットとは、頬骨にある脂肪のかたまりのことです。メーラーファットが多い場合、頬が丸く、ほうれい線に肉が覆いかぶさってしまうことで顔が大きく見えてしまいます。また、頬の位置が下がってしまうことで、ほうれい線がより深くなり、頬のたるみの原因にもなります。
https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/857/c74861c3-0fe1-44f3-86fa-e4d62c1098f0.jpg

ほうれい線や頬のたるみの改善などに効果が期待

メーラーファットはほうれい線や頬のたるみなどの対策に効果が見込めます。老化によりメーラーファットが下垂するとほうれい線のシワが深くなり、頬のたるみの印象が強くなるため、メーラーファット除去を行うことで顔やせや小顔効果も期待できます。

メーラーファットとバッカルファットの違い

同じように小顔効果や頬のたるみの解消が期待できる施術として挙げられる「バッカルファット除去」。メーラーファットとバッカルファットの違いがよくわからない、という方も多いでしょう。両者はどちらも頬周りの脂肪ですが、存在する場所が異なります。バッカルファットはメーラーファットよりも頬の奥深く、咬筋と頬筋の間の筋肉の下にあります。 より効果を実感するために、メーラーファット除去とバッカルファット除去をあわせて行うのもおすすめです。
https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/858/0cd30f13-3422-4dd5-b668-b6340fdfb714.jpg

HIFUやマッサージと効果にどのような差があるのか

メーラーファット除去は半永久的に効果を得ながらダウンタイムも短くしたい方におすすめの治療です。 頬のたるみやシワのほうれい線の改善方法として、超音波治療のHIFUや高周波治療のサーマクールを検討している方もいるかもしれません。いずれもリフト効果を期待できるものですが、メーラーファット除去はHIFUやサーマクールと比べてリバウンドの心配がほとんどなく、効果が半永久的に持続する点が特長です。メーラーファット除去は細い管でメーラーファットを吸引していく治療です。小さな切開をともなうものの傷跡が少なく、ダウンタイムも短くて済みます。

メーラーファット除去のメリット

メーラーファット除去は脂肪を吸引する治療のため、リバウンドの心配がほとんどなく半永久的な効果が期待できます。また、将来的なほうれい線やゴルゴラインへの予防効果もあることから、若い方にもおすすめの治療です。 メーラーファット除去は鼻の穴から行うので傷が外からは見えず、また傷跡が小さく済みます。そのためダウンタイムも短く、抜糸の必要もありません。体への負担を軽くしつつ半永久的な若返り治療やお顔のダイエットをしたい方に適した治療といえるでしょう。

メーラーファット除去のデメリット

メーラーファットは、施術自体は1度で済むものの効果が現れるまでに時間がかかる点がデメリットです。自然な仕上がりになるまでには約1カ月かかるため、施術後すぐに効果を実感したい方には不向きかもしれません。

メーラーファット除去に向いていない人

メーラーファット除去は、小さいものの切開をともなう治療です。そのため切らない治療を希望する方には適していないでしょう。また、先に述べたようにメーラーファットは効果が現れるまでに時間のかかる治療のため、すぐに効果を実感したい方はHIFUなどの即効性のある他のリフト治療を検討したほうがよいといえます。

ダウンタイムの期間と過ごし方

メーラーファット除去を検討するにあたって気になるのが、腫れや痛みなどが落ち着くまでのダウンタイム。期間はどれくらいで、どのように過ごせばよいのでしょうか。ここではメーラーファット除去後のダウンタイムの期間や過ごし方についてみていきましょう。

ダウンタイムの期間

メーラーファット除去で腫れや痛みが落ち着くまでのダウンタイムはおよそ1〜2週間程度です。吸引箇所が硬く感じられることがありますが、1〜2カ月程度で徐々に落ち着きます。

ダウンタイムの過ごし方

血行をよくすると内出血が起こることがあるため、飲酒は2〜3日、サウナなどは1週間控えます。洗顔やメイク、シャワーは当日から、入浴は翌日から可能です。

メーラーファット除去のリスク・注意点

メーラーファット除去では局所麻酔を行いますが、まれに麻酔へのアレルギー反応が起こる方がいます。また、二次感染のリスクもありますので、心配な方は受診予定の医療機関に相談しましょう。 血腫や施術部位のしびれを感じることがありますが、時間が経つにつれ徐々に改善します。

メーラーファット除去の施術の流れ

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/859/badaa35a-f9e4-47fa-8943-72e25f89865f.jpg
医師による診察とカウンセリング
施術前に脂肪を取る部位・量などを決めるカウンセリングを行います。理想のデザインになるよう、気になっているポイントや自身の希望をしっかりと伝えます。カウンセリング時に痛みなどのリスクや術後のケアについても説明されるので、不安な点があれば気兼ねなく相談しましょう。
洗顔
撮影
施術経過や肌の状態の記録のために写真撮影を行います。
脂肪吸引
消毒・麻酔をしたあと、顔の脂肪を吸引します。麻酔が効いているため施術時に痛みを感じることはほとんどありません。しかし、痛みの感じ方には個人差があります。痛みが不安な方は事前に医師に相談してください。
休養
施術後は内出血や腫れを抑えるために30分程度施術部位を圧迫・固定して休みます。麻酔が切れたら帰宅できます。
施術後のアフターケア
施術後から1カ月は、腫れや内出血を少なくするためにフェイスマスクでの施術部位の固定をすすめられることがあります。医療機関によってはフェイスマスクを購入できるところもあります。

メーラーファット除去の費用

メーラーファットの費用・値段は18〜40万円程度です。費用は施術を受ける医療機関や施術部位によって異なるため、詳しくは受診予定の医療機関にお問い合わせください。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ

口コミBEFORE
口コミDAY 75
hiddenite_7433d4A
認証済

女性 / 20代後半

starstarstarstarstar5.0
SEA CLINIC(シークリニック)
輪郭・顔/糸リフト輪郭・顔/バッカルファット除去輪郭・顔/脂肪吸引(顔)輪郭・顔/メーラーファット除去輪郭・顔/脂肪吸引注射(顔)

①看護師さんの案内で支払い、書類記入、最終案内等。 ②洗顔、着替え ③手術室にて術前写真撮影ら院長先生と最終確認、マーキング(院長先生、看護師さんの皆さんが緊張してる?大丈夫そう?など雑談含め話しかけてくださったので全然緊張しませんでした笑) ④麻酔、施術準備 (ここでも看護師さんと施術内容関係なく雑談してました) ⑤施術 (お酒が弱く麻酔効きやすい体質なので、すぐ記憶無くして気づいたら終わってました笑) ⑥別室で休憩 (15〜20分ほど。院長先生が来てくださって、取れた脂肪の量を見せてくれました。カウンセリング時から頬の脂肪が柔らかい方なので効果分かりやすいよ!と言われてましたが、取れた脂肪もとても多かったみたいで👍との事でした笑) ⑦帰宅 ・来院〜退院まで3時かからないほどでした。 (書類案内や術後の休憩時間など人によって前後するかと思います) ・痛みは全くありません。術後すぐに痛み止め飲んだからかもしれません。フェイスバンドで圧迫されるので口が開けにくいぐらいです。

3
0

施術の解説を読む

目口鼻歯胸体肌顔