トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

フォトフェイシャル施術後の注意点とは?紫外線ケアは欠かさないで!

フォトフェイシャルは、IPLと呼ばれる複数の波長の光を肌に照射して、さまざまな肌の悩みを改善する治療法です。シミやくすみの原因となるメラニンに集中的にダメージを与えることで、シミや肝斑、ソバカスの改善に高い効果が期待できます。また、コラーゲンの産生も促進されるため、たるみや小ジワの改善、肌の弾力アップも期待できるでしょう。 ここでは、 効果的な美肌作りやアンチエイジングをするためにも、フォトフェイシャルの施術後の注意点や施術後のトラブルの対処法についてご説明します。

久保田 なお医師

この記事の監修者:久保田 なお

  • 0口コミ
  • 0症例

美容皮膚科・美容外科医として、医療行為として美を提供しています。美容など女性の悩みに関して相談にのっています。

このドクターについて詳しく見る

フォトフェイシャル施術後の注意点

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/1763/c4243afb-bb23-4abf-98b2-0eb91d1669a4.jpg
フォトフェイシャルは、ダウンタイムが短い治療法ですが、施術直後は黒い色素(メラニン)があった部分が赤黒く変化するため、シミなどが悪化したように感じるかもしれません。しかし数日後には赤黒くなった部分がかさぶたになり、施術から1週間ほど経過するとかさぶたが自然に剥がれ落ちます。かさぶたが剥がれ落ちると、シミなどの色素が薄くなったことが実感できるでしょう。 しかし、施術後の過ごし方によってはシミなどの悪化につながることもあるため、以下のようなことに注意が必要です。

十分な紫外線ケアが必要

施術後の肌は紫外線の影響を受けやすく、日焼けをするとシミが濃くなる場合があります。そのため、施術後1ヶ月くらいは日焼け止めや日傘など、十分な紫外線対策を取る必要があります。

しっかり保湿する

施術後の肌は乾燥しやすい状態です。化粧水で十分に保湿をした後に、水分を保持するためのクリームを塗るなど、しっかりと保湿を行いましょう。 ビタミンC誘導体入りの化粧品を使用すると、より高い保湿効果が期待できます。

施術後数日は肌に過度な刺激を与えない

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/1764/80bb15c9-a680-496c-bf34-e94596d7db2a.jpg
施術後の肌は敏感になっているため、強い刺激を与えると色素沈着を引き起こす可能性があります。術後数日間は、強くこするなどの刺激を与えるのはやめましょう。特に洗顔時に無意識にごしごし洗いをしていたり、ファンデーションや日焼け止めを塗る際に強くこすったりすることが多いため、注意が必要です。

日常生活に制限はなし

メイク、入浴、運動、洗顔など、施術直後の日常生活の制限はありません。ただ、屋外でのスポーツは十分な日焼け対策を行い、洗顔時には肌を強くこすらないように注意する必要があります。

外用薬や内服薬を併用する

クリニックによっては、美白成分のハイドロキノンやトラネキサム酸の外用薬や内服薬を処方される場合があります。併用して使うと、より効果が高められるでしょう。

フォトフェイシャルの施術の頻度

フォトフェイシャルは、施術回数を重ねるごとに効果が高まります。1回の施術でも効果が実感できますが、3週間おきに5回以上の施術頻度が理想的です。肌の状態にあわせて、回数を増減しましょう。

フォトフェイシャル施術後のトラブルへの対処法

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/1765/fe97991c-24eb-4c85-8ffa-cd90a2497f20.jpg
フォトフェイシャルの施術後に起こる症状は、間違った対処をすると肌トラブルを引き起こす可能性があります。適切な対処法を覚えておきましょう。

シミが濃く浮き出た部分はメイクでカバーできる

施術後数日間は、シミやソバカスの部分が濃く目立った感じがする場合がありますが、これは、メラニンが浮き出て自然に取れるまでの、回復に向かっている過程に起きる症状です。濃く浮き出たシミは、メイクなどでカバーができるため、過度にいじったりしないようにしましょう。

かさぶたは無理にはがさない

施術後は、シミやソバカスがあった部分にかさぶたができますが、これは正常な「好転反応」です。シミやソバカスがキレイになる時には、肌の表面にメラニンが浮き出て、かさぶたとなって現れるのです。 かさぶたは、施術数日後からできて、1週間くらいが経過すると自然と剥がれ落ちます。かさぶたを無理に剥がすと色素沈着となって残ってしまう可能性があるため、剥がさないように注意しましょう。

赤みやほてりがある場合は冷やす

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/1766/b0d9c99d-3d1f-4b84-ae21-f7018e17b569.jpg
施術後には、肌の赤みやほてりが生じる場合がありますが、数日で症状は治まることがほとんどです。気になる場合は、保冷剤などで冷やすと症状が改善できます。

肌に異常がある場合は医師に相談を

施術を受けることで稀に、色素沈着や皮膚の色が白く抜ける色素脱失、やけどなどが生じる場合があります。 肌に異常が見られたり、症状が長引いている場合は、施術を受けた医師にすぐに相談してください。

まとめ

フォトフェイシャルは、シミやくすみ、小ジワ、たるみなど、肌のさまざまな悩み改善が期待できる治療法です。ただ、施術後は十分な紫外線ケアや保湿を行い、過度の刺激を与えないなどの注意点を理解しておくことが大切です。注意点を守って適切な対処を行い、悩みのないキレイで健やかな肌を目指しましょう。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ

banner