トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

鼻翼挙上手術とは?ダウンタイム経過やメリット、デメリット、費用について。失敗しないため向いてない人も徹底解説!

鼻翼とは小鼻の部分を言います。 鼻翼挙上術は、鼻翼を上に持ち上げ、小鼻と鼻柱のバランスを整える手術です。 小鼻部分の面積が縦に小さくなります。

八杉 悠医師

この記事の監修者:八杉 悠

Felleza Clinic 心斎橋

  • 10口コミ
  • 0症例

美しくなりたい、若々しくありたいという気持ちは誰でも持っておられる自然な感情です。 それを叶えることで患者様の笑顔やポジティブな気持ちを引き出し、人生をより楽しんでいただきたいと思っております。 医学的根拠に基づいた治療を自信を持って提供できるよう、全力を尽くします。2006年  神戸大学医学部卒業 2006年  神戸赤十字病院(初期臨床研修) 2008年  神戸大学形成外科 2008年  医局関連病院形成外科 2013年  三菱神戸病院形成外科医長 2014年  川崎病院形成外科医長

このドクターについて詳しく見る

鼻翼挙上術とは

鼻翼とは小鼻の部分を言います。 鼻翼挙上術は、鼻翼を上に持ち上げ、小鼻と鼻柱のバランスを整える手術です。 小鼻部分の面積が縦に小さくなります。

バランスのよい小鼻とは

小鼻の付け根と鼻柱(左右の鼻の穴の間にある柱のような部分)は、一般的には鼻柱が少し下に下がっていて、「↓」のような形になっているのがバランスがよい形といわれています。 逆に小鼻の付け根が下がっていて、鼻柱が上に上がっている状態の場合、小鼻が重たく見えたり、鼻が実際よりも大きくみえるといったことがあります。

鼻翼挙上とは

鼻翼挙上術は小鼻と鼻柱のバランスを整える手術です。 下がりすぎている小鼻の付け根部分を切開して、小鼻の先を切除縫合し小鼻のラインと鼻柱のラインを調整します。 小鼻の溝部分にあわせて切開するため術後の傷はほぼ目立ちません。

鼻中隔延長法との違い

小鼻と鼻先のバランスを調整する手術としては鼻中隔延長法があり、こちらのほうが鼻の手術としてはオーソドックスなものです。 鼻中隔延長法を行うか、鼻翼挙上を行うかという選択は、もともとの鼻の長さに関係してきます。 鼻先を伸ばす鼻中隔延長法は、もともと鼻の縦ラインが長い方が行うと魔女鼻やわし鼻のような仕上がりになってしまうことがあります。 もともと鼻筋の通ったしっかりした鼻の場合は、さらに鼻先を伸ばす鼻中隔延長法ではなく、逆に小鼻を縮めてバランスを調整する鼻翼挙上術が適しています。 また小鼻を上にあげることで鼻下から唇までのラインが術前よりも長くなるため、鼻下が長くなるのをせけたい際には鼻中隔延長法を選択するということもあります。 最終的な術式やデザインについては、実際に鼻の状態を見せながら医師と話し合いの上決定するとよいでしょう。

鼻翼挙上術のメリット

傷跡が目立ちにくい

小鼻のラインに沿って切開を行うため、1週間ほどはマスクなどで隠していただく必要がありますが、それ以降はそれほど傷が目立ちません。

他の手術との併用が可能

鼻は形や厚みなど個人差がとても大きな部位です。 そのためひとつの手術で希望のデザインにすることもありますが、複数の手術を一緒に行ってデザインを調整することも多くあります。 鼻翼挙上術も同様で、単独で行うこともありますが、プロテーゼなどの隆鼻術や鼻尖形成術などと一緒に行うことも多いです。

鼻翼挙上術のデメリット

経験豊富な医師が少ない

鼻翼挙上術は手技が難しいこともあり、実際に手術を行っているクリニック数が限られています。 逆に実施しているクリニックは症例数も多く経験豊富な医師であることが多いとも言えますが、事前にカウンセリングの際に確認することをお勧めします。

医師の技術力や肌質によっては傷跡が目立つことも

基本的に傷跡が目立たない鼻翼挙上術ですが、これは医師が正しいデザインで綺麗に縫合を行った場合になります。 経験が少ない医師が手術を行った場合、場合によっては傷跡が目立ってしまうこともあります。 また、皮脂腺が発達して毛穴が目立つ肌質の小鼻の方は、皮脂腺からの分泌物が炎症を起こすことなどで傷跡の赤みが長引いたり、凸凹になるなど目立つ傷跡になる場合があります。

感染や化膿

手術で使った糸が縫合した皮膚から飛び出るなどが原因で、手術を行った箇所が感染したり化膿するリスクがあります。

鼻翼挙上術の向いてない人

鼻翼挙上術は小鼻の端を切除縫合することで鼻柱とのバランスを調整する手術です。 術前よりも小鼻の縦幅が小さくなり、その分鼻の下が長くなるため、もともと鼻の長さが短い場合や鼻下が長い場合には、他の手術法を検討したほうが良いかもしれません。

鼻翼挙上術のダウンタイム

術後は3日~5日ほどは強い腫れや赤みが生じます。 1週間後に抜糸を行うまでは傷周辺のメイクは避けるようにしてください。 シャワーは当日から可能です。患部はぬらさないようにしてください。

鼻翼挙上術の注意点

鼻翼挙上術で持ち上げることができる小鼻の端は1~3mm程度です。 そのため手術を行っても、結果に物足りなさを感じることもあるかもしれません。 しかしそれ以上の修正手術は技術的に難しいことは事前に理解しておくとよいでしょう。

鼻翼挙上術の手術について

まずは診察で希望のラインについて医師に伝えます。
静脈麻酔もしくは局所麻酔を行います。
麻酔が効いてきたら手術に入ります。

鼻翼挙上術の費用感

300,000円~400,000円

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ

施術の解説を読む

目口鼻歯胸体肌顔