トリビュー[TRIBEAU] | 美容整形の写真・口コミアプリ

  1. 概要
  2. メリット
  3. デメリット
  4. 向いてない人
  5. ダウンタイム
  6. 注意点
  7. 手術
  8. 費用感

二重埋没とは?ダウンタイム経過やメリット、デメリット、費用について。失敗しないため向いてない人も徹底解説!

監修ドクター

横谷仁彦湘南美容クリニック大阪梅田院

二重整形には大きく分けて「埋没法」「切開法」があります。 切開法の場合は、文字通りまぶたを切開することで二重ラインを作りますが、埋没法の場合は切開をせずに予定ライン上を糸で固定する事で二重ラインを作ります。

どんな悩みに向いているか

同じ悩みを解決できる施術

施術について

施術時間15分
持続期間数年程度~半永久
麻酔点眼麻酔・クリーム麻酔・笑気麻酔・局所麻酔
抜糸の有無なし
ダウンタイム期間
腫れ・痛み・傷跡がなくなるまでの期間
1~数週間
施術回数1

二重埋没法とは

二重整形には大きく分けて「埋没法」「切開法」があります。 切開法の場合は、文字通りまぶたを切開することで二重ラインを作りますが、埋没法の場合は切開をせずに予定ライン上を糸で固定する事で二重ラインを作ります。 切開法に比べ、術後の腫れや赤みが周囲にもバレにくい点も特徴です。若い方を中心に数ある美容整形の施術の中でも最も人気ともいえる治療法です。また糸の点数、留める部位(瞼板法、挙筋法)、表からか裏からか(経皮的、経結膜的)等、さまざまなバリエーションがあり、術式によって腫れ具合や持続期間も変化します。

二重埋没法の詳細

まぶたに糸を通して二重ラインを作り縫い合わせることで二重ラインを作ります。 糸をまぶたで止める際の「点数」や「糸の通し方」といった具体的な術法はクリニックによって異なります。 さらに昨今は医療器具が進化しており、ますます痛みや腫れが少ない状態で手術ができるようになっています。髪の毛より細く柔らかい糸を使用することで身体への負担を最大限少なくしている他、針は極細のものを使用し、まぶたの血管を傷つけることがないように配慮しているクリニックが増えるなど、より安全で痛みが少ない治療法が開発されてきています。

点数

二重ラインにするためにまぶたを糸で止める際の数を点数といいます。一般的には、二点留め、三点留めの埋没法が多く行われています。 なおリーズナブルな治療法として一点留めの埋没法もありますが、留めている位置が一点だけの場合は一つの箇所に負荷がかかり過ぎるため、二重ラインを支えきれずに取れてしまう可能性が高いです。 逆に四点留め以上の埋没法を実施しているクリニックもありますが、あまり留めている点数が多いと、今度は糸が絡まったり留めた部分がポコッとしてしまうといったデメリットもあります。

糸の通し方

一般的には、まぶたの裏面から表面に糸を通して縫い合わせる手法が行われています。まぶた板法(軟骨に留める方法)か挙筋法(筋肉に留める方法)か、また点で止めるか線で留めるかなど、クリニックによっては糸が取れにくいように通し方に工夫をしているケースもあります。 糸を留める際に隣接する糸を絡めて取れにくくしたり、糸を通す際にまぶたに表に出さずに皮膚内を通す(経結膜的)など、様々な方法があります。

二重埋没法が取れやすい人

埋没法は糸で二重ラインを作る手軽な手術のため、何年かした際に取れてしまうことがあります。取れやすさには、皮膚の厚みや脂肪の状態なども関係しています。
  • まぶたの脂肪が厚い
  • まぶたが腫れぼったい
  • 目が細い(目ヂカラが弱い)
  • 目を擦ったり触る癖がある
無意識にまぶたを擦ってしまう癖がある場合、糸で留めた部分に継続的に刺激を与えるため埋没法で二重ラインを作っても取れてしまう可能性があります。

二重埋没法のメリット

ダウンタイムが少ない

術後の腫れや赤みが切開法に比べ少ないです。 学校や仕事を休めない方や周囲にできるだけばれずに手術をしたい場合に適しています。

元に戻すことができる

万が一二重ラインが気に入らなかった際には、留めている糸を抜糸することで元に戻すことができます。

比較的値段が手ごろ

二重切開法はメスを使用する手術のため費用が10万円以上になりますが、埋没法による二重術の場合、数万円で行うこともできます。まずは切開法を行う前にお試しや期間限定で二重にしてみたいという方に人気の治療です。

逆さまつ毛を改善することも

睫毛が下向きに生えていて、眼球にあたってしまったり視界を遮ってしまっている状態を逆さまつ毛といいます。 二重ラインを作る際に、まつ毛が上向きになるように調整して糸を留めることで逆さまつ毛を改善することも可能です。

たるみを改善することも

アイプチやアイテープの長期使用、また、まつ毛エクステやつけまつげなどを多用することで、まぶたの皮膚が延びてしまう事があります。 その方々は、二重埋没法を行うことでたるみを改善し、また予防することも可能です。

二重埋没法のデメリット

二重ラインが取れてしまうこともある

糸でまぶたを止める二重埋没法の場合、術後数か月~数年経過した際に糸のひっかかりが弱くなり一重まぶたに戻ってしまう事があります。 取れない二重ラインを作りたい際には切開法で行いますが、切開法でも薄くなるケースはあるようです。

幅の広い二重ラインは難しいことも

幅広の二重まぶたはメイクが映えることもあり、若い女性を中心に人気のラインです。 ただし幅広い二重にするとその分ラインを維持するのに負荷がかかるため、糸だけでは支える事が出来ない場合もあります。

感染や化膿することも

針で糸を通す際にばい菌などが入り、術後に感染や化膿といったトラブルになることもあります。術後に激しい痛みや腫れ、赤みなどがある際にはすぐに医師に相談するようにしてください。

二重埋没法の向いてない人

まぶたに厚みがあり腫れぼったい状態になっている場合は、埋没法による二重整形が出来ないことがあります。この場合は、まぶたの脂肪を除去した上で二重ラインを作る切開法で行います。

二重埋没法のダウンタイム

一般的に、術後4,5日程度腫れや赤みが生じることもありますが、数週間程で概ね落ち着きます。また糸の通し方を経結膜的に行うことで、そのダウンタイムが短くなります。 洗顔は当日から可能です。アイメイクは3日程度経過してから行って下さい。

二重埋没法の注意点

二重埋没法は、クリニックによって様々な術式が用意されており、それぞれ特徴も価格も異なります。クリニックによっては格安の治療法もありますが、廉価な術式の場合は糸がとれやすいことが多いです。 まずは試しにやってみたい、期間限定で行いたいという際には価格で選ぶ形でもよいでしょう。できるだけ長期間維持したい場合や二重幅をできるだけ広くしたいという際には堅固な形で糸を止める術法を選ぶとよいでしょう。

二重埋没法の手術について

①まずは診察で希望の二重ラインについて医師に伝えます。
プジーという二重ラインをシミュレーションする際に使用する針金で、手術後のイメージを確認します。
②点眼麻酔、クリーム麻酔、笑気麻酔などを行います。
③麻酔が効いてきたら手術に入ります。
術式にもよりますが、手術は15分ほどで終了します。
④その後患部を10分ほど冷やして終了です。

二重埋没法の費用感

まぶたを糸で留める点数などで価格は大きく異なります。 7,000円~300,000円

監修ドクター

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

同じ悩みを解決する施術

トリビュー [TRIBEAU] インストール