トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索
手術中に仕上がりが確認できる!? みずほクリニックに鼻中隔延長のカウンセリングに行ってみた!

手術中に仕上がりが確認できる!? みずほクリニックに鼻中隔延長のカウンセリングに行ってみた!

鼻先を少し高くしたいと考えているトリビュー編集部のミナです!今回は、手術中に鼻の仕上がりを確認できると噂のみずほクリニックに鼻中隔延長のカウンセリングを受けに行ってきました。 実際にいただいた見積もりまで公開するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

TRIBEAUトリビュー編集部

2020/11/07

みずほクリニックについてご紹介

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/2254/791573e8-1d82-4407-b0d4-997de052da58.jpg
みずほクリニック院長 小松磨史先生
2020年10月2日に移転して広くなったみずほクリニック。皮フ科から外科まで幅広い施術を行っている、形成外科専門医の院長ワンドクター制の温かいクリニックです。 withコロナ時代ということもあり、新しいクリニックでは待合室や診察室、廊下の幅まで広々と余裕を持った作りにこだわり、安全面にも考慮したそうですよ! さっそく院長の小松磨史先生に鼻のカウンセリングをしてもらいました。

鼻の悩みを相談

ミナ

ミナ

小松先生、よろしくお願いします!私は鼻先が低いのが悩みで…。鼻中隔延長でシュッとした鼻にできるんじゃないかなと思っているのですが、どうでしょうか。
小松先生

小松先生

そうですね。結論から言うと適していると思います。鼻中隔延長とは、主に自分の耳の軟骨を鼻中隔に移植することで、鼻先を高くしたり、下げたりする施術です。
https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/2295/59e92a52-0b0e-455f-ba76-70cfb1871599.jpg
鼻中隔延長の施術イメージ
小松先生

小松先生

ですので、鼻中隔延長が合う方は主に以下の4パターンです。
  • 鼻が短い
  • 鼻先が低い
  • 正面から見たときに鼻の穴が目立つ
  • 鼻先が太い
小松先生

小松先生

ミナさんの場合は、鼻中隔延長で鼻先を少し高くしてあげるだけでも印象が変わると思いますよ。
ミナ

ミナ

鼻中隔延長の他にも鼻にはいくつか施術がありますよね。組み合わせて受けたほうが良い施術はありますか?
小松先生

小松先生

鼻中隔延長との組み合わせで多いのは、鼻先を細くして団子鼻を整える鼻尖修正(鼻尖縮小)です。また、鼻柱延長という、左右の鼻の穴の間の部分を長くする施術を一緒に行うと鼻全体のバランスが整う場合もあります。 ミナさんの場合は、鼻先の太さや鼻の穴がとても目立つわけではないので、鼻中隔延長単体でもご満足できると思いますよ。
ミナ

ミナ

なるほど!やっぱり心配なのはリスクなんですが…。鼻が曲がることはないですよね?
小松先生

小松先生

鼻が曲がってしまう原因の1つに、鼻中隔を延長しすぎることが挙げられます。皮膚はどこまでも伸びるわけではありませんし、無理をすると軟骨が倒れて曲がってしまいます。伸ばしすぎなければ、基本的に曲がることはありませんよ。
ミナ

ミナ

そうなんですね!鼻がカチカチに硬くなって表情に違和感が出ることはないですか?
小松先生

小松先生

カチカチになることはほとんどないですね。鼻先なので表情への影響はほぼないでしょう。ただし、繰り返し鼻の手術を受けるとまれに硬くなることがあります。 予算の関係や、まとめて手術を受ける決心がつかなかったなどの理由で分けて受けられる方もいますが、鼻先は1度で完成させることが大切です。
ミナ

ミナ

へー!知らなかったです。
小松先生

小松先生

あとは外科手術になるので、感染や血腫などが起こることはまれにあります。 当院では、正確な止血操作を行い腫れや血腫のリスクを減らし、左右差を防ぐために基本的にオープン法で手術しています。左右の鼻の穴の間を切開する方法です。
ミナ

ミナ

オープン法だと傷跡は目立ちますか?
小松先生

小松先生

見えにくい場所にできるのであまり目立ちませんよ。コンシーラーで隠せる程度です。2〜3か月ほどでほぼわからなくなります。 あとは、術後に患者さん自身で傷口を消毒するのは絶対にやめてくださいね!せっかくきれいに縫っても殺菌消毒薬をつけてしまうと傷の治りが悪くなり、傷口がパカっと開いてしまいます。
ミナ

ミナ

え!消毒だめなんですね。わかりました!

手術は局所麻酔で!手術の途中で仕上がり確認が可能

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/2281/3fc7c22c-02b6-459d-8c6f-7552c047c3e7.jpg
実際に手術中に鼻を確認している様子
ミナ

ミナ

今日一番聞きたかったことなんですが、みずほクリニックでは鼻の手術を局所麻酔で行うんですよね…?
小松先生

小松先生

はい!基本的に局所麻酔で行います。手術中に患者さんが体を起こして、仕上がりを鏡で確認できるという大きなメリットがあるからです。
ミナ

ミナ

手術中の確認ってグロテスクになってませんか!?血が苦手でして…(涙)
小松先生

小松先生

もちろん確認のときはしっかり仮縫いされている状態なので、決してグロテスクになっているわけではありませんよ! 実際に見てもらって「もう少しこうしてほしい」とリクエストされたら、また糸を外して、軟骨のセットの仕方を変えて調整します。
ミナ

ミナ

何回までその場で修正してもらえるんですか?
小松先生

小松先生

何回も糸をつけ外しすると皮膚に負担がかかるので、3〜4回が限度ですね。一発OKのこともありますが、大体皆さん1回は微調整を頼まれます。
ミナ

ミナ

確かに鼻の整形は費用もかかりますし、一度の手術で納得するデザインに完成させたいです。
小松先生

小松先生

鼻先はほんの少しの角度や長さの違いで大きく印象が変わります。好みやこだわりがかなり出る鼻のデザインを全てドクターに任せてしまうのは、リスクが大きいんじゃないかなと思うんです。全身麻酔や静脈麻酔で眠っているうちに患者さんの確認もなしに完成とするのは、本当のオーダーメイドと言えるのだろうかと。 それに、局所麻酔だと患者さんの体にかかる負担を少なくできるというメリットもあります。
ミナ

ミナ

ふむふむ。確かに通常は手術が終わってからじゃないとオーダー通りになっているのかわからないですもんね。 局所麻酔で行うデメリットについても知りたいです!
小松先生

小松先生

痛みですね。手術中は痛くないですが、局所麻酔を鼻の中に打つ瞬間が結構痛いんですよ。
ミナ

ミナ

痛いのはちょっと怖いです…!
小松先生

小松先生

そのような声が多かったので、痛み対策として局所麻酔の前に点滴で鎮痛麻酔を併用する方法を採用しました。意識レベルを下げずに痛みをしっかり和らげることができるんです。
ミナ

ミナ

なるほど!私びっくりするくらい痛みに弱いんですけど耐えられますかね。
小松先生

小松先生

痛みはゼロにはなりませんが、苦悶の表情をしたり、「うっ」と声を出したりする患者さんはいなくなったので恐らく大丈夫だと思いますよ! それでも心配であれば、スプレーやクリームの麻酔もオプションで用意しているので言ってもらえれば使用できますよ。
ミナ

ミナ

なんだか勇気が湧いてきました!
小松先生

小松先生

以前は、看護師が患者さんの手を握って少しでも不安が減るようにしていましたが、感染症予防の観点から今はストレスボールを握ってもらっています。これが意外と好評なんですよ。
https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/2282/5868a0d4-9961-4e72-8167-dbae98f287b5.jpg
手術中に握るストレスボール
ミナ

ミナ

良いですね!このような配慮はすごくありがたいです!

\実際のお見積りを公開/

https://p1-1f54eb9e.imageflux.jp/uploads/image/file/3384/bb983efc-88d0-478e-b8dd-c3280b151193.jpg
※適応となる施術は個人により異なります。詳しくは医師にご相談ください。

仕上がりを確認できるのはやっぱり良い!

みずほクリニックのカウンセリングを受けてみて、仕上がりを手術中に確認できるのは大きいポイントだなと思いました。また、ワンドクター制で最初から最後まで同じ先生に診てもらえるのも安心感があるなと感じました! 鼻の手術は安くないですし、一発で終わらせたいですよね。術後に「なんかイメージと違った…」となるのを避けたい人は、ぜひカウンセリングに行ってみてくださいね。

\今回伺ったクリニック/



この記事を書いた人

TRIBEAU

トリビュー編集部

美容医療でキレイ✨になれるお役立ち情報を配信中❤️目や鼻、輪郭等、脂肪吸引や豊胸などのあらゆる施術を経験した編集部メンバーがもっと自信を持てるようにお手伝いします💎

関連記事