セオリークリニックについてご紹介
セオリークリニック院長 筒井裕介先生
セオリークリニックは、くま治療に特化したクリニック。院長である筒井先生のワンドクター制で、カウンセリングからアフターケアまで一貫して対応してもらえます。
筒井先生は「治療は理論的であるべきだ」という考えのもと、正しい診断とより良い治療をセットで行うことを重視している職人のような先生です。
無料でオンラインカウンセリングを行っていることから全国各地から患者さんが来られるそうですよ♪
カウンセリング開始!私のくまの種類は?
あんじゅ
筒井先生よろしくお願いします!
くまにはいくつか種類があるそうですが、私って何くまなのでしょうか?
筒井先生
まずはくまの種類から説明しますね。
くまは、黒くま(ふくらみ or へこみ)、赤くま、茶くまに大きく分けられます。
ほとんどの方は、黒くまのふくらみタイプで、このように涙袋の下あたりがふくらんで影ができている状態です。
【症例写真】黒くまのふくらみタイプ
あんじゅ
私もこんな感じのくまかも…。
筒井先生
このように指でくまの下あたりを押して消えるのは、黒くまのふくらみタイプなんですよ。
あんじゅさんは、このタイプですね。
あんじゅ
私って黒くまだったんですね!このふくらみって何ですか?
筒井先生
「眼窩脂肪(がんかしぼう)」という目の周りにある脂肪です。どうしても加齢と共に前に出てくるんです。
あんじゅ
歳を重ねるとお尻や胸だけではなく、目周りの脂肪までたるんでくるんですね…(涙)
筒井先生
反対にふくらみがなく、へこんでいる場合は黒くまのへこみタイプです。
主に骨格の問題でこのように目の下がくぼんでいる状態です。
【症例写真】黒くまのへこみタイプ
あんじゅ
本当だ。へこみによるくまですね。
筒井先生
黒くまのふくらみタイプと混ざっているケースが多いのは赤くまです。
正面から見たときに、目の下のふくらみが赤ければ赤くまです。
【症例写真】赤くま
あんじゅ
確かに赤みがありますね!
筒井先生
赤くまは、どちらかというと彫りが深い顔の人に見られます。加齢で眼窩脂肪が前に出てきたときに、手前にある筋肉が透けて見えている状態です。
そのため、赤くまがある時点でふくらみがあるということです。
あんじゅ
なるほど!
筒井先生
くまの下あたりを指で押したり引っ張ったりしてもくまが消えない場合は、茶くまですね。
色素沈着が原因のくまで、割合としてはとても少ないです。
【症例写真】茶くま
あんじゅ
茶くまの位置は涙袋あたりなんですね。勉強になります!
治療法は「脱脂術+リポトランスファー+脂肪注入」
あんじゅ
私のような黒くまのふくらみタイプは、マッサージやスキンケアなど自力では治せないですか?
筒井先生
ふくらみの原因である目の下の脂肪の突出には、靭帯(じんたい)や筋肉が伸びてしまうことも関係しており、セルフケアでは元に戻りません…。
あんじゅさんの場合、この3つの治療を組み合わせるとくまを根本的に改善できると思いますよ。
脱脂術
リポトランスファー
脂肪注入
あんじゅ
脱脂…リポ…??詳しく教えてください。
脱脂術
筒井先生
脱脂術では、まず下まぶたの裏側を高周波レーザーメスで3mmほど切って、ふくらみの原因となっている脂肪を適量抜き取ります。
まぶたの裏は粘膜で、傷がすぐに塞がりやすい場所なので、縫う必要はないんですよ。
口の中を噛んでしまって口内炎ができても縫わないのと同じで、粘膜は縫わなくてもきれいに治るんです。
あんじゅ
へー!縫わないってことは抜糸もいらないんですね。
リポトランスファー
筒井先生
脱脂術で目の下から取った脂肪を定着しやすいように処理します。
そして、くま部分の凹凸が平になるように、頬の真ん中あたりから特殊なカニューレを使って脂肪を注入する方法がリポトランスファーです。
脂肪を注入するカニューレ
脂肪注入
あんじゅ
リポトランスファーで脂肪を入れるのであれば、脂肪注入はいらないのかなと思ったのですが…。
筒井先生
実はリポトランスファーだけで脂肪が足りるのは、「ふくらみが大きくてへこみが少ない方」なんです。
あんじゅさんのようにふくらみがそこまで大きくない場合は、目の下の脂肪だけでは足りないことが多いです。
くまをより自然に美しく改善するためには、脂肪注入をセットで受けることが望ましいですね。
あんじゅ
そうなんですね!確かに目の下の脂肪はそれほど多くなさそう。
脂肪が足りない分はどこから取るんですか?
筒井先生
主に太ももの内側から脂肪を取り、目の下に注入していきます。
必要な場所に必要な分しっかり注入できるので、より良い結果につながりますよ。
あんじゅ
なるほど!注入した脂肪はどれくらいが定着しますか?
筒井先生
通常は6〜7割と言われています。目の下は血行が良く、脂肪が定着しやすい部位なんです。
ちなみに目の下にヒアルロン酸は入っていますか?
あんじゅ
入ってないです!入っていたらくま治療は受けられないですか?
筒井先生
ヒアルロン酸があるところには脂肪は定着しないんです。
ですので、目の下にヒアルロン酸が入っている場合は、基本的に溶かしてからくま治療を行いますよ。
ダウンタイムは?術後に気をつけるべきこと
筒井先生
ダウンタイム中は、主にこのような症状が出ます。
痛み・腫れ | 2〜3日ほど |
---|---|
目元の違和感 | 3〜5日ほど |
目やに | 1週間ほど |
内出血 | 出た場合は1〜2週間ほど |
あんじゅ
仕事は何日ほど休んだほうがいいですか?
筒井先生
メガネとマスクをすれば上手くごまかせるとは思いますが、大事を取って2〜3日は休んで安静にすることをおすすめします。
個人差はあるものの、翌朝が腫れのピークで、3日間ほどで落ち着いていくことが多いので。
あんじゅ
メイクはいつからしてもいいですか?
筒井先生
目の下にコンシーラーを使うのは翌日から、アイシャドウやアイライン、マスカラなどのアイメイクは3日目からOKです。
コンタクトレンズを入れるのは1週間後からにしてください。
あんじゅ
わかりました!ほかに術後に気をつけるべきことはありますか?
筒井先生
飲酒は数日間は控えていただくことと、うつ伏せ寝もしないほうがいいですね。
あとは、無理に表情を作らないことです。
あんじゅ
つい鏡を見て、いろんな表情をしてしまいそう…。
筒井先生
術後に顔を動かしすぎると仕上がりに影響が出てしまうんです。あまり表情を作らず安静にすることが大事ですよ。
あんじゅ
気をつけます!!
\実際のお見積りを公開/
筒井先生
「脱脂+リポトランスファー+脂肪注入」のお見積もりです。
お薬代やアフターケア代も込みで39万500円(税込)になります。
筒井先生
痛みや手術されている感覚を感じたくない場合は、眠っている状態で受けられる「静脈麻酔」をオプションで5万5,000円でつけられます。
腫れを引きやすくする飲み薬や内出血の治りを早める塗り薬もオプションで用意しているので、心配な場合はおっしゃってくださいね。
あんじゅ
今日は色々丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!
※適応となる施術は個人により異なります。詳しくは医師にご相談ください。
くま治療でコンシーラーいらずの明るい目元に♪
「私は茶くまかな?」とずっと思っていましたが、黒くまのふくらみタイプだったので意外でした!自分のくまの種類がよくわからない場合は、ドクターに診察してもらったほうが早いかもしれません。
くま治療で厚塗りコンシーラーを卒業して、元気な目元をGETしましょう♪
\今回伺ったクリニック/
銀座駅
東京メトロ「銀座駅」A13番出口より徒歩3分・東京メトロ「銀座一丁目駅」9番出口より徒歩3分・東京メトロ「東銀座駅」A8番出口より徒歩5分
セオリークリニック
4.3
口コミ261件
症例39件