トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索
snail13

こいずみ形成クリニック名古屋の眼瞼下垂(切開)の術後経過

認証済
かたつむりさんば

施術日

2022年01月06日

経過日数

177

施術満足度

starstarstarstargray star4.0

経過写真

before imageBEFORE
177 days after imageDAY 177
BEFORE
BEFORE
アプリで写真を見る

クリニック・メニューについて

このクリニックを選んだ理由は?

・受けたい施術に特化している ・ドクターの対応が良い ・カウンセリングが良い ・専門医が在籍している ・予約が取りやすい ・トリビューで評価が高い

このドクターを選んだ理由は?

・形成外科専門医 ・受けたい施術が専門・得意 ・症例数が多い ・口コミで評判が良い ・カウンセリングが良い

メニューについて

7年前に他院で受けた眼瞼下垂手術後、整容面、機能面(閉眼時の痙攣、周辺の筋肉過緊張)に不具合が生じ相談したところ、もう一度眼瞼下垂手術をやり直して正常に機能するまぶたにしましょうとご提案いただいたから。

流れや痛みについて

パニック障害の既往があり不安だったため、局所麻酔の前に笑気麻酔をお願いしました。おかげで麻酔は痛くありませんでしたが、やはり術中は緊張しました。先生は気さくに話しかけてくださいましたが、こちらはちゃんとお返事できる余裕がありませんでした。手術自体は痛みはほぼありませんでしたが、後半我慢できる程度に感じ始めました。最後に鏡で目の開きを確認しましたが麻酔液で腫れていたので判断できませんでした。

ドクターやスタッフの対応について

starstarstarstargray star4.0

カウンセリング時、ちゃんとお話に時間を割いていただきました。それが安心感に繋がりました。 手術を受けるか迷って電話した時に応対下さった方がとてもあたたかく、このクリニックは安心してかかれると感じました。 抜糸の時は手術の入っているお忙しい時間帯なのか、カウンセリング時のように落ち着いてお話しは叶いませんでした。問題なしということで速やかに終わったのかもしれませんが、少し不安になりました。

価格満足度

starstarstarstarstar5.0

その他

自分ではカウンセリング時に要望を伝えた気になっていましたが、術後、希望とは違う点がいくつかあり、伝えきれてなかったことを自覚しました。当日は緊張もしていて、また先生にあれこれ注文してはご迷惑かという思いから、デザイン的に伝えたい結構大事なポイントを伝えないまま臨んでしまいました。こちらから伝えないと先生から訊ねてはくれません。保険適応でしていただいたので躊躇もあり。あとから後悔しても遅いので遠慮せず希望を伝えるべきでした。今後のご参考に。

関連するキーワードすべてのキーワード

これまでの経過レポ

まだ経過はありません

22件のコメント

  • barite_400f92
    barite_400f92

    こんばんは、経過拝見させて頂きました。 決断されたのですね! とても綺麗になりそうですね!二重幅も丁度良さそうに見えます。 良い経過になるようにお祈りしています。 ダウンタイムどうか頑張って下さい!

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    bariteさん、温かいコメントありがとうございます💝。bariteさんの投稿にすごくはげまされて思い切ることができました🙏💖。今日抜糸で今帰りの新幹線の中です。また後でご報告しますね☺️。

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    @barite_400f92 barite _400f92さん すっかりお返事が遅くなってしまいました🙏。 覚悟していたつもりでも、術後は心身ともに負担が大きくて冬眠していました☃️。 処方された抗生剤でお腹を壊してしまったり、眼軟膏も合わなくてそれに気づくまで塗り続けて目の中がゴロゴロ違和感💧、目の結膜が痒くなり気がついて止めたら落ち着くなど、ダウンタイムだけでもしんどいのに泣きっ面にハチみたいな経過を辿りました( ; ; )。 術後になって、白目の露出が変わることで目つき、人相が大きく変わることを知りました。それにショックを受け、病みそうになりました涙。bariteさんが左右の開きの差を気にされていたことを思い出し、私はbariteさんの苦しいお気持ちを察しきれてなかったと気づき、反省していました😞。 止め直せるのは、手術直後か、6ヶ月後だとどこかで読んでいたので思い切って先生に相談しました。”今後下がってくるし馴染んでくる。こういうケースでは結果的に止め直しをして良かったかどうかは50/50で、そのような確率の低い手術はお勧めできない”、とおっしゃられました。それでも目つきの違和感を受け入れがたく、無理を言って止め直していただきました。匙を投げられず、冷静に応対してくださってやはりすごい先生だなと感じました。 家からクリニックまで新幹線で3時間、乗り換え入をれると4時間かかります。気軽に通えないので、抜糸の際はお忙しそうで短い面接で正直なところ不安を感じたりしていますが、明らかな問題がない場合、ダウンタイム中にあれこれ案じても仕方ないということなのだろうと自分に言い聞かせています。

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    @barite_400f92数えるとこの2年で13人のドクターに相談していました。念入りに調べたつもりですが、やはり手術はギャンブルみたいなところがあって、いくらお上手な先生でも好ましい結果が出ない可能性もあります。そのリスクを受け入れてでも手術したいのか迷いましたが、結果的にやって良かったのではないかと思っています。7年前に他院で受けた眼瞼下垂術の経験に、失敗してしまった、取り返しのつかないことをしてしまったというような後悔の思い、トラウマチックな思いを抱えて生きてきました。なんだか欠陥品になってしまったような思い込みが膨らんでいたのです。目の形状ひとつで人間が欠陥品になるわけないって思うけど、そういう思い込みに苦しんできたんだと思います。今回は最善の先生を選んで過去の失敗を修正すべくサポートしていただくのだから、どういう結果が出ても受け入れよう、という思いにいたり手術を決めました。とはいえ、術後何日かは、鏡を見てヘンテコな目になってしまったらどうしようと塞いだり凹みまくっていました💧。そんな時、bariteさんや、トリビューの皆さんの投稿に励まされました💖。 bariteさんのご回復を心からお祈りしています☺️。

    2年前
  • barite_400f92
    barite_400f92

    @かたつむりさんばこんばんは、🌙 かたつむりさんばさん、お疲れさまです。 本当にダウンタイム苦しいですよね、わたしも💦です。 私事で恐縮です、術後4ヶ月経とうとしています。 実は3ヶ月目位から心を病んでしまい、精神科に行きました。 1ヶ月までは順調に見えたのですが、吊り上げが解除されるにつれ、左瞼が下がって来て瞳孔に被るようになり、すごく左右差が出ました。顔が痙攣するようになり、眠れない、食べれないで5キロ痩せ、トリビューに投稿どころではなくなってしまいました。 思い切って医者にかかり、やっと正気に戻りました。 冷静な判断ができるようになり、左右差も気にならなくなり、痙攣も治りました。 私に話しかけて下さって有難うございます。 一緒に頑張りましょう、、 軟膏ですが、私もすごくかぶれました💦 合わないので、先生にワセリン処方して頂きました。 抗生剤も、はい、お腹壊しました。一緒ですね。 13人のドクターにお話しをお聞きになったとは… そのお話しを聞きたい方が沢山いると思います。私もお聞きしたいです。 もしお時間ありましたら、お聞かせ下さい🙇‍♀️ きっと良い経過になりますようお祈りしてます。 止め直していい感じに思えます! 応援しています!

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    bariteさん お返事いただいて嬉しいです💖。 大変おつらい思いをされて過ごされたのですね😭🥺。 しづらいことを、お話しいただいてありがとうございます🙏。 左目のこと…それは不安な日々だったと思います。 精神科にかかるほどに悩まれたとのことで心が痛みます。 今は経過も心も落ち着いていらっしゃるようでホッとしました。 つらいとき、本当に投稿どころではないですね💦。 そのお気持ちもよ〜く分かります。 実は今、これをタイプするのがしんどい状況です。 実は昨日から、止め直しをしてもらった左目の内部で程度としては大きくないのですがズーンという圧迫感を感じ始め、就寝時目を閉じたときチロチロという感じで瞼内が痙攣してしまい、不快感でリラックスできず入眠が難しくなっています😭。 術後19日、止め直して13日なので傷が癒えてないからだとは思うものの、不安になってしまっています。 今日は休診日だったので明日クリニックに電話してみようと思います。 そうですね、少し落ち着いたらカウンセリングしていただいた先生方のお話をまとめようと思います。ご提案ありがとうございます。 左目の違和感と相談してまた報告しますね💝。

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    bariteさんへ 23日夜から左目の術後の不快感がこれまでと違う感じになり、キューッと眼球が奥に引っ張られるような感じ、圧迫感、眼瞼内の神経が迷走しているような気持ち悪いかんじで、時々頭痛吐き気もあり、睡眠、食欲、精神的に支障が出ています。精神的にかなり辛くなっています😭。29日に診察してもらって来ます。必要なら処置もするかもしれないと聞いていて不安な気持ちでいます。今、調子悪くて書き込むのがつらいのですが、もしよかったらよかったらtelegramの@kimikopurpleにメッセージしてください。術後の不安なことや対処法など情報交換できたら嬉しいです。bariteさんのご回復をお祈りしています💖。

    2年前
  • onyx_3787c2
    onyx_3787c2

    はじめまして。 以前、こちらのクリニックを検討しておりましたので、経過を読ませていただきました。 私も同じ頃、結局東京のクリニックで眼瞼下垂手術を受けました。 かたつむりさんばさんは、眼瞼下垂2回目の手術ということですが、保険治療だったのでしょうか? ご体調が良い時によろしければ教えて下さい。 お辛そうですが、はやく不快感から回復されるよう応援しています。

    2年前
  • barite_400f92
    barite_400f92

    @かたつむりさんばおはようございます。 telgramやったことないですが、やってみます。 ちょっと待っててくださいね🙇‍♀️

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    onyxさん、お返事が遅くなりごめんなさい。onyxさんも同じ時期に受けられたのですね。術後の経過は如何ですか。私の方は、左目奥にキューッという圧迫感、活字を読んだり運転したりすると吐き気や頭痛がしたりで体調がすぐれずで、かなり辛い思いをしてきました😭。吐き気や目眩でスマホやコンピューターを見れないでいましたし、なかなか寝付けず不安になり精神的に折れそうになっていましたが、やっと少しずつ落ち着いてきました。まだ違和感、圧迫感などあります。 私は今回、保険を適用していただきました。それに追加で術前に笑気麻酔を使っていただきました。適用の基準などはわからないので直接お訊ねいただくといいと思います🙏。 私は今回、予想していなかったきつい術後の経過を辿っているので、手術という侵襲を避けられない医療行為は、よほど必要な場合を除いてはしない方がいいと身をもって感じている次第です。 onyxさんの良好な経過をお祈りしています。

    2年前
  • onyx_3787c2
    onyx_3787c2

    返信ありがとうございます。 こちらこそ、質問させていただきながら、レスが遅くなりすみません🙇‍♀️ 症状が落ち着いてこれれたとのこと、本当に良かったです😊 私事ですが、今回保険適用だったのですが、未だはっきり左右差があり、片目は既に奥二重です💦皮膚も殆ど切除されなかったので、再発しそうです。保険適用は2度目は認められないものなのかなーと質問させていただきました。ご回答ありがとうございます。 自分も沢山のクリニックのカウセを巡りました。費用も様々でした。その中で結局保険適用で選んだため、外観は希望を申し上げる事は出来ないという認識で、術中に先生に一度見せられたのみでした。なので元々気に入らない場合は術後自由診療でと思っておりましたが、再手術は保険でも自費でもリスクがあるという事を教えていただき、本当にありがとうございます。 これからもよろしければ経過を見守らせて下さいませ。(長々と申込ございません。)

    2年前
  • neue
    neue

    はじめまして、経過拝見させていただきました。お辛い中、投稿頂き誠に感謝致します。 全切開をしましたが勝手に挙筋操作もされ過矯正の症状に悩んでおり、こちらの病院で修正を検討しております。 ちなみに現在閉眼時の痙攣はどうなりましたでしょうか?私も目を閉じたときだけ痙攣するため、入眠が困難で目を閉じても緊張があるような感覚です。 他院では組織が傷ついていたり取られてるからもう治らないかもと言われ、こんな不快な状態が一生続くことに絶望していましたが、割と術後すぐから改善が見られてるようでしたので希望を感じました😭✨ その後いかがでしょうか?お辛い中申し訳ありませんがご返信頂けましたら幸いです。 お大事になさってください。

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    @neueneueさん お返事おそくなってすみません💦。 スマホやパソコンのスクリーンを見るのがしんどくてなかなか返信できませんでした。ここ数日は長時間でなければ画面見るのも大丈夫になってきました。 とてもおつらいですね😢。自分の経験に重ね合わせて、心中お察しします。 手術をされてどのくらい経過しておられますか?不快症状が回復期の一過性のものであるといいのですが。 同意なしに挙筋を処置されたのですか。聞いているだけでも怒りが湧いてきてしまいます。私にも似たような苦い経験があります。7年前に受けた1度目の眼瞼下垂手術で、術中になって”眼窩脂肪取っときますか?”と尋ねられ、取らないと腫れぼったくなるということで合意。術後腫れや拘縮がおさまり時間が経過すると瞼がすっかりくぼんでしまいました。 私の経過の方は、現時点ではゆっくりめに閉眼するとやはりまだ痙攣があります。痙攣が改善したかはまだ回復期なのではかりかねる状態です。今回一度だけ切開した右目の経過はおおむね良好ですが、ピーク部分の修正のために2度切開した左目は、入眠時に瞼の中の筋肉で綱引きが起こっているような感覚というか、チロチロというような不随意運動があります。不快症状は2度目の切開2週間後〜4週間後かなり辛かったのですが、最も辛かった時期が10としたら今は1〜3くらいで、体調や天気によって違います。あと、キューッと目の奥が引っ張られるような不快感もまだありますが、こちらも辛かった時期よりは格段に軽減しています。目を閉じた状態でも筋肉が弛緩しきらず、頑張って目を閉じていて(おそらく眼輪筋と挙筋が綱引き状態?)、緊張していた感じは改善してきたように思います。拘縮が解けるとともに不快症状が完全になくなっていってくれることを祈るばかり。

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    @neue寝る時頭の重心を変えると比較的楽な位置があり(私の場合だと不快感の強い左目を上にするようにして右を下にして寝る)そうやって就寝しています。今は割とすんなり眠れています。辛かった時期はなかなか寝付けず、夜中に何度も目が覚めて、精神を病みそうになっていました。術後の経過がすべて理想通りに運ぶわけではないと理屈では理解していましたが、まさかこんなに不快な経過を経験するとは予想することができませんでした。そしてneue さんもおっしゃっている ”ずっとこのままだったらどうしよう” という恐さ、ありました。こういった不安、本当につらいですね。 今回手術を決める前に2年かけて13人のドクターに相談しました。その中で私のように以前他で手術をして機能面に何らかの不具合が生じているケースを積極的に修正しようとしてくださったのは小泉先生と浜松のM先生でした。 他にはおそらくその分野では著名な眼形成の先生にもお二人お会いしまいたが、目の周り、瞼の中はとてもデリケートな神経や機能となっているので、私程度の痙攣に対して手術するのは妥当ではない、そもそも一度手術して瘢痕となってしまっている状態を元に戻すことはできないだろう、修正地獄の負のスパイラルにはまる前に現状を受け入れたほうがいいというような内容でした。今回、経過が苦しかった時期に、この先生の言葉が正しかったのかもしれないとずっと思い出していました。眼形成の先生はまず健康な身体の機能を優先されるので美容の先生とは物差しが違うのかもしれません。今回、自分がつらい経過をたどり、眼形成の先生のおっしゃったことが身に沁みました。

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    @neue美容形成のドクターで機能ではなく整容面のみの改善をご提案くださったドクターは何人かおられました。私のようなケースはやりたくないとおっしゃった正直な先生もいらっしゃいました。 まぶたのお医者さん金沢先生や(とても丁寧誠実な先生)何人かの先生にお話を聞き、あれこれ調べていて思ったのですが、目の中の筋肉や神経を触ることで、まだはっきり解明されていない領域で不具合が生じてしまい、現代医学では対応できなくなるケースは割とあるような印象です😭。苦しんでいる当人は治したくて勇気を出して手術を決めるわけですが、結果、改善されるか、平行線か、下降線かはギャンブルであるかもしれないと思いました。 すみません、慎重というか、あまり希望を示して差し上げることのできない返答になっているかもしれません。ご参考になれば嬉しいです🙏✨。

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    @onyx_3787c2onyxさん すっかりお返事が遅くなりました。左目がしんどくてすっかりネット離れをしていました。やっとパソコン画面を見ても大丈夫になってきました。まだ不快感はあるのですが、一番辛かった時が10としたら今は1~3くらいを変遷しています。このまま不快感がなくなってくれることを祈るばかりです。 おっしゃることよくわかります。私もやはり保険でしていただけるということは有り難かったです。 もし小泉先生で決められたら、カウンセリング時に整容面での希望もしっかりお伝えされたら良いと思います。手術直前は先生もきっと気が張っていると思うので。自分は希望をしっかり整理して伝えたつもりで大事なところを伝えておらず(目のピークの位置ってとても大事だと術後に理解しました)、7日後に左目を止め直していただくという、極力避けたい選択肢をとってしまいました。この2度の切開のトラウマがなかったら今回のようなきつい経過は辿らなかったのではないかと思っています。 二人のドクターからしか手術を受けたことはないのですが、傷の綺麗さや、デザインの自然さ、中の処置(前医の時中の方が一年位拘縮して不自然に盛り上がったけど今回はそういう目に見えるような拘縮はない)、緊急的な対応(私の場合止め直し)など、小泉先生は格違いにお上手でした。大人気なのに比較的予約が取りやすいのは、お仕事に無駄がなく超人的なんだと思います。

    2年前
  • neue
    neue

    ご丁寧に返信いただき誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️遅くなってしまい失礼しました! 今は5ヶ月経ちました。審美面だけでなく機能障害も酷いので修正するしかないのですが、リアルなお話を聞けて参考になりました。 一つ狂うと精神から何もかも負のループで生活が困難になってしまいますよね。修正も大きなリスクを伴うし不安ですが社会復帰するためにも挑みたいです😢 日にち薬になるとはおもいますが、かたつむりさんぽ様の症状が改善されることをお祈りしています。貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました🥲

    2年前
  • esp
    エスポワ

    初めてコメントさせて頂きます。 大変なダウンタイムの中、経過を投稿して下さり誠にありがとうございます。 私もかたつむりさんばさんと同じように保健手術を2度して今に至ります。 2度目から6年経ち目の奥の痛み(あまりに痛く時に寝込むほど)はようやく消えて来ましたが、希望外の異様な整容のままで、こちらで修正を考えています。 その後左目の引き込まれるような不快感やこめかみ、頭部の痛みは軽減されましたか? 私も同様の辛さを経験しており、辛さは如何程かとお察しします。 日を追い少し軽減されたとの事でそのまま不調が消えていらっしゃるとのいいのですが。 どうぞお大事になさってください。

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    エスポワさんも大変な思いをされてこられたのですね🥺。ご心中、お察しします。 小泉先生のところで今回手術を受けて、とてもお上手な先生だと感じました。お忙しい理由がうなづけます。ただ、こちらで修正を受けて改善するかどうか、不快症状が残らないかなどはわからないことなので、積極的におすすめすることはできません。 それでももしご検討されるのであれば整容面については、事前にはっきり希望を伝え、何が可能で不可能か明らかにして、どういう方針にするかを明確にしておくことがとても大切と感じました。私は今回、希望を全て伝えたつもりでしたが変な遠慮もあって私側の詰めが甘く、糸で固定して作るピークの位置について意思疎通ができていませんでした。従って術後1週間後に片方だけ再手術して止め直していただくことに💦(そのリクエストに応じてくださった先生には大感謝ですが、再手術はできるだけ避けたいですね)。この、2度切開した方が術後の経過が辛くてとても苦しみました。幸い、3ヶ月経った今はほぼ違和感なく過ごすことができていますが、経過中の不快感は精神を病みそうなほど辛かったです。

    2年前
  • snail13
    かたつむりさんば

    エスポワさんも頭の奥の方の不快感、ご経験されたのですね😭。だいぶ長引かれたのでしょうか?私は今回、不快症状が辛い時に、頭蓋骨や脳の硬膜を整える優しい整体に出会い、随分と救われました。人体の解剖的な詳しいことはわからないのですが、整体師さんのお話では目の手術で縫合された部分はどうしても拘縮してしまい、そのせいで脳の硬膜が引っ張られてしまったりするようです。そのお見立てが私に当てはまるのか確かなことはわからないのですが、辛い時は目の奥、頭の中の、自分では手の届かないどうしようもない部分で不快感が生じていたので、このように何らかの緩和法に出会えて本当によかったです。 他の方への返信にも書きましたが、医療行為、手術はギャンブル的な要素が少なくないと、今回つくづく思いました。トリビューを見て小泉先生のところで手術を受けられた方の投稿を参考にしましたが、自分はどういう経過を辿るかは当然それらと同じではありません。眼形成の先生や、他にも金沢先生にも、慎重な意見をいただいたのに手術に踏み切って、術後の経過が辛かった時期は、あぁ、眼形成の先生のお話を聞いていればよかったなどと猛反省、大後悔もしました。それでも良くなりたい、過去の失敗を修正したい、という気持ちが勝ち、手術に踏み切りました。どちらの選択が正しかったのか、今でも分かりません。でも自分のとった選択肢と結果を受け入れて前向きに生きていこう、というところまで立ち直れました🙏。 エスポワさんのお悩みが緩和、解決されますように。

    2年前
  • esp
    エスポワ

    ご丁寧なお返事、誠にありがとうございます。 今はほぼ違和感なく過ごされてるそうで安心しました。 精神を病みそうな程の不快感、よく分かります。 私は6年経つ今も不快感を抱えています。 特に低気圧が近づくと言いようのない辛さがあります。瞼の拘縮により脳の硬膜が引っ張られるというのは腑に落ちます。上方視どころか正面視もしにくい瞼なので、いびつな拘縮があるのかもしれません。 苦痛の中、良い先生と緩和法に出会えられたのは本当に救いでしたね。 先生への伝え方や術後の経過も大変勉強になります。詳しくありがとうございます。 大後悔されたお気持ちも痛いほど分かります。 私の瞼の皮膚は23ミリしかなく好い結果を得るのは難しいと思いますが、仰るように意思疎通が大事だと思うので伝え漏れる事のないようしっかり詰めて行こうと思います。 大変な思いをされた末、前向きに生きる気持ちを持たれたと知り勇気をもらいました。 優しいお言葉も励みになります。 経過投稿とお返事本当にありがとうございました。

    2年前
  • zultanite_07a85b
    zultanite_07a85b

    コメント失礼します。 当方瞼の腱膜を損傷しており、 瞼が完全に閉じず、目の異物感もつねにあり 瞼の痙攣も酷く 目を開けてられなくなりました。 ドライアイも酷く 毎日眼帯をつけており、頭痛で寝たきりです。 このような方はいますか? 手術まで痛みの対策としてしたことはありますでしょうか?

    9ヶ月前

この施術の担当ドクターについて

この施術のクリニックについて

こいずみ形成クリニック名古屋
愛知県名古屋市中区栄4-13-19 TKビル5F
栄町駅
地下鉄名城線・東山線「栄」駅、徒歩5分です。 栄駅13番出口 が最寄りの出口となります。
営業時間:9:45~18:30
休診日:火曜、日曜、祝日※祝祭日は火曜・日曜日でなければ診療しております。
052-238-1230
ホームページ

同じ施術の口コミ

banner