『トリビュー』は、美容医療・整形経験者チームが考えた、綺麗になりたい女性の希望をサポートする美容医療の口コミ・予約サービスです。
私たちは、『トリビュー』を通じて、「美容医療・整形の成功を増やす」ために、以下の通り「トリビュー運営ポリシー」を定めました。
「トリビュー」に込められた想い
『トリビュー』の由来は英単語の「tribute」で、これには「賞賛」という意味があります。私たちは、ここから「綺麗になろうとする人を賞賛しよう」という意思を込めて『トリビュー』という名をつけました。
「美容医療・整形の成功を増やし、ありたい自分でいられる世界を作ること」が私たちのミッション。そんな『トリビュー』は美容医療・整形の経験者たちによって運営されています。
勇気を持って施術したことにより、自信がついて彼氏ができた人、憧れていた職業に就いた人、人に会うのが楽しみになった人、昔の恋人を見返した人など、『トリビュー』を提供する私たちの中には美容医療によって人生が豊かになったメンバーがたくさんいます。
その私たちも、ユーザーの皆さまと同じように膨大な時間を掛けて情報収集し、クリニックに足を運び、勇気を振り絞って施術に挑んでいます。
「トリビュー」でできること
- 1万件の口コミを参考に、「美容医療」に関する悩みを解決する糸口を見つけられます。
- クリニックやドクター、施術の中から最適な解決策を見つけられます。
- 自分の理想の顔を見つけることができる。こんな顔になりたい、というイメージを具体的に掴むことができます。
- 「可愛くなりたいけど何をすべきかわからない」という状態を解消できます。
- 施術するまでの流れを理解でき、不安を解消できます。
美容医療・整形のリスクとも
向き合います
- 綺麗になるために日々努力している方
- 綺麗になるための手段として美容医療を検討している方
- 周りに美容医療・整形について相談できる人がいない方
ユーザーの皆さまに対して
誠実でありたい
だからこそ、私たちは、貴重な生の声を『トリビュー』に投稿してくださるユーザーの皆さまに敬意を払い、これからもサービスの品質向上に取り組んでいきます。
トリビューに投稿される口コミへの対応
ユーザーから投稿された口コミは、ガイドラインに抵触しない限り、意図的に削除や非公開の対応を行うことはありません。
スクリーンショットへの対応
『トリビュー』では、ユーザーの皆さまの不安を少しでも取り除き、快適にサービスを利用していただくために、スクリーンショットを禁止しております。スクリーンショットを行うと画面上にアラートが表示され、場合によってはカスタマーサポートより直接警告をさせていただくこともございます。
記事や口コミの信頼性を担保するために
『トリビュー』が公開する記事やユーザーの皆さまに投稿していただいた口コミについて、誤った情報やリテラシーに反する内容であることが発覚した場合に通報できるボタンを設置しています。通報内容はただちに運営本部で確認させていただき、早急に対応をいたします。
また、投稿された口コミについて虚偽の内容ではないことを証明するために、そのクリニックで施術をしたことが分かる書類を提出していただいた口コミについては認証マークを付与しております。もちろん、クリニック自ら自院に関する口コミを投稿したり、意図的に良い内容の投稿を促したりする(いわゆる「ステマ」)行為も禁止しています。
不正行為を持ちかけられたり、見かけた場合
- 万一、下記に該当するようなことがございましたら、不正通報窓口よりお知らせください。厳正に対処させていただきます。
- クリニックやドクターから口コミやレビューの代わりに割引やサービス・金銭を受け取った
- クリニックやドクターから良い内容を書くように言われた
- クリニックやドクターからネガティブな内容を消すように言われた
- クリニックのスタッフがユーザーに成り済まして口コミやレビューを書いている
ブロック機能
『トリビュー』では、ユーザー様一人一人に気持ちよくサービスを使っていただくためにガイドラインを定め、マナー違反のあるユーザーには必要に応じてカスタマーサポートより直接連絡を差し上げていますが、万が一ほかのユーザー様から誹謗中傷を受けた際の対処方法として、ほかのユーザーからの閲覧に制限をかけることができる「ブロック機能」を設けております。
トリビュー側から公開されるコンテンツ
『トリビュー』では、美容医療・整形に関する正しい理解を促すためにさまざまなコンテンツを提供しております。私たちは美容医療・整形を推奨しているのではなく、あくまで「きれいになるための手段の一つ」として捉えているため、そのリスクについても隠すことなく公開します。ユーザーの皆さまには、リスクをご理解いただいた上で総合的に判断し、美容医療・整形という選択をしていただきたいと考えています。
座談会の定期開催
私たちは、美容医療・整形への理解を深めるのはもちろん、リアルな場での情報交換や仲間作りの機会を提供しています。
ユーザーサポート
サービスは日々改善を行っておりますが、より多くのユーザー様にご納得・お喜びいただけるサービスの実現を目指し、ユーザー様からいただいたご意見・ご要望、ご質問にはカスタマーサポートが全て目を通した上で、原則2営業日以内に回答しております。
広告に対する考え方
その中でユーザーの方々が名前を知るクリニックはごく一部です。
クリニックやドクターによって得意な部位や施術も違うため、自分の悩みや施術に応じて、合うクリニック・ドクターを探すべきだとトリビューは考えています。
しかし、知識がない上で自分に合うクリニックを見つけるのは困難なので、トリビューではユーザーの方々が「これまで知らなかったけど、実は自分に合うかもしれないクリニック」と出逢える機会を増やすべく、クリニックの発信する場、機会を設けることにしました。
クリニックのメリット
全国に存在する美容医療に興味のあるユーザー、施術検討中のユーザーに自院の強みや特徴を知ってもらい、選んでもらう機会が増えます
ユーザーのメリット
知名度だけではない「自分に合う」クリニックに新たに出逢い、その特徴について深く知る機会を提供します
健全な広告運営のために
- ドクターの経歴やメニューの価格に関する誤った情報が掲載されないよう、トリビューでは広告制作前に事前確認を徹底しています
- トリビューの定める広告規約、および医療広告ガイドライン・薬機法に抵触する内容を含む広告は掲載しません
- 広告内の体験談については、医療広告ガイドラインの「広告可能事項の限定解除」に該当する内容(治療効果以外のユーザー体験談)のみ採用し、掲載します
- 同じ掲載場所に、長期間同じ広告が出続けることのないよう、掲載期間調整や、定期的なクリエイティブ差し替え等を行っています
- ユーザーにとって価値ある情報を幅広く提供します
- 不自然な広告掲載によりユーザー体験を低下させることのないよう、バナーや記事等のクリエイティブは、基本的に全てトリビューにて制作を行います
- クリニックが特定メニューにおける低価格訴求を行う際、その価格がユーザーが実際に受けている施術金額と解離している場合は、ユーザー保護の観点より掲載不可とします
- 広告に掲載された価格と、カウンセリングで提示される価格に大きな差が生まれないよう、適切な情報を提供します