トリビュー[TRIBEAU] | 美容整形の写真・口コミアプリ

2020年は「#肌管理」でファンデから卒業。お悩み別の美容皮膚科メニュー

ぬりぬり、コテコテ。鉄壁のファンデーションメイクで一見美しいお肌を保っているあなた… メイクオフした時の肌、なんとかしたい!とお悩みじゃないですか? 厚塗りをしてしまう理由は基本的になにかしらの肌トラブルがあるから。そのお悩みを解決できれば厚塗りメイクから卒業もできるし、肌への負担も軽減させることができます。 今回はお肌のお悩み別におすすめの治療についてご紹介したいと思います!

トリビュー編集部

2020-08-25T00:00:00.000+09:00

和泉

美容外科ナースとして働いていました和泉です。現役当時は何を施術したのかわからないくらいスキンメンテナンス系の処置はたくさん体験しました!その時学んだ知識や理論を元にわかりやすく解説していければと思っています!

さまざまなスキンケアの施術、何を選べばいいのかわからない

基本的なスキンケア施術は多くの場合、3~4週に1回の施術ペースを案内されることが多いはず。これはお肌のターンオーバーのペースがおおよそ4週に1回だから。その部位がボディになれば6~8週になります。 さらに日常生活によりうけるストレスや体調の変化によってこのリズムは容易に崩れます。美容クリニックで受ける施術は自宅やエステで受けられるものとは断然効果が違います。その理由はもちろん肌へのダメージもあるからで、医学的な管理とコントロールが必要だからです。たくさん施術を受けてどんどん治療効果を得たい気持ちも十分わかりますが、施術のペースはしっかりと相談しながら決めてくださいね!

シミ、ソバカス、くすみが気になる方は…光(IPL)治療・レーザー治療

シミ、ソバカス、くすみは、いずれにしてもメラニン色素が沈着することで生じる茶色から黒色の色素沈着です。その色素の濃さや、深さ、肌のどの部分でできているかによって治療の選択肢は変わります。 一般的に光治療は広範囲にある細かい色素沈着に有効で、レーザー治療は深度が深かったり、サイズの大きいシミに適応とされています。

💉代表的な光治療 フォトシルク・ライムライトなど 💉代表的なレーザー治療 タイタン、ジェネシスなど 💰予算 15,000~30,000円/回 ✨効果  シミやソバカス、肌のトーンアップなど。最近は肌のハリや毛穴の引き 締めなど副次的効果も得られる機種があります。

和泉

最近はレーザーやIPL治療のマシン開発もひろく行われているので、クリニックによりさまざま機械が導入されています。自分の症状を見極め、より適した治療を受けるためにも複数のクリニックを見比べることをおすすめします!

和泉

肝斑は治療がむずかしい症例です。あなたの症状が肝斑であるならば、IPLやレーザーによっては症状が悪化してしまうことも。医師でも見極めが難しい症状なので、皮膚科専門医が在住しているクリニックをおすすめします!

美肌にしたい、化粧のりが悪い、肌に弾力がない方は…RF(高周波、ラジオ波)治療

高周波治療の最大のメリットは光やレーザーのように肌の構成組織や色素による減弱作用がなく、肌全層へまんべんなく熱エネルギーが伝わることです。個人の肌の状態によるエネルギーの増減がなく、安定してエネルギーを伝達することができます。(エネルギーに対する反応は個人差があります) 熱エネルギーの照射により一次作用としてコラーゲン繊維の収縮が見られます。その後二次作用としてコラーゲンの再構築がなされ、お肌の引き締めとハリが実感できます。コラーゲン繊維のダメージが原因と考えられる肌のキメの乱れや化粧ノリの悪さに対して有効な治療であるといえるでしょう。

💉代表的なRFの治療 イントラジェン、ポラリス、サーマクールなど 💰予算 15,000~40,000円/回 ✨効果 肌のハリや引き締め、キメを整える

和泉

フェイスラインの引き締めやたるみに関してはRF治療よりもHIFU治療がおすすめです。

ニキビ跡、ニキビが気になる方は…レーザーによるニキビ、ニキビ跡、毛穴治療

ニキビやニキビ跡の原因はアクネ菌などによる毛嚢炎の一種で、その治癒後の瘢痕がニキビ跡です。周辺の肌組織に比べ、硬くなっているのが特徴で、治療には時間と回数を要することが多いです。合わせて日々のスキンケアと、場合により生活習慣の改善が必要になることがあります。 レーザーによるニキビ、ニキビ跡、毛穴治療は、フラクショナル理論に基づき、肌に微細な穴を開けて皮膚深部までエネルギーを照射し、肌のターンオーバーを強力に促す治療です。レーザー照射でエネルギーを注入するか微細な針で穴を開けてエネルギー照射をする方法があります。

💉代表的な治療 フラクショナルレーザー、イントラセルなど 💰予算 20,000~60,000円/回 ✨効果 ニキビ、ニキビ跡、毛穴の改善

和泉

施術そのものは痛いことが多いです。クリニックによって取り扱う表面麻酔の種類や価格に違いがあるので、確認をすることをおすすめします。

和泉

活性性ニキビは治療エネルギーによる炎症作用で一時的に症状が悪化する場合があります。自然に軽快することも多いのですが、心配ならば該当するクリニックに相談することをおすすめします。

「クリニックに治療に行ってみたいけど予算が足りなーーい!!」というあなたに

デパコスを使っているけれども、症状が改善しない、だからクリニック治療に行きたいけど、予算がない(´;ω;`)と悩んでいませんか? そんなあなたにおすすめの考え方。 デパコスって正直高いですよね?安くても5,000円、高ければ20,000万円近くするものも…その予算、少し美容医療にまわしてみませんか? たとえばですが、デパコスの予算を月8,000円まわすとしたら、3か月で24,000円!ほら、もう美容医療を受けれますよ!かくいう筆者もこういうタイプです。日々の基礎化粧品なんかコ〇トコで大量買いしています(笑) 長い間美容医療を提供してきた側として言います!確実に早く効果を出すならば間違いなくコスメよりも美容医療の方が有効です◎あっ、誤解の無いように言いますが、デパコスもいいんですよ。でも確実に早く効果がほしいならばやはり美容医療!こういった目線で予算作りをしてみませんか?

この記事を書いた人

トリビュー編集部

美容医療でキレイ✨になれるお役立ち情報を配信中❤️目や鼻、輪郭等、脂肪吸引や豊胸などのあらゆる施術を経験した編集部メンバーがもっと自信を持てるようにお手伝いします💎

おすすめの記事

トリビュー [TRIBEAU] インストール