エレクトロポレーションのメカニズム
エレクトロポレーションは、適切な電気の波を肌に当てることで、瞬間的に細胞間に穴を開け、美容成分を肌の奥まで浸透させる治療法です。「ノーニードルセラピー」とも言われており、針を使用せずに成分を皮膚深層まで浸透させることができます。
イオン導入では浸透させられなかった、分子量が大きな物質や脂溶性物質、イオン化できなかった物質を浸透させることも可能。一時的に穴を開けた後の細胞膜は元の状態に戻るため、細胞に傷をつける心配もありません。痛みやダウンタイムがほとんどないところも特徴です。
エレクトロポレーションの効果
エレクトロポレーションは、浸透させる成分の組み合わせによって、肌のあらゆる悩みの改善が期待できます。
例えば、プラセンタや成長因子(細胞の成長を促す成分)はアンチエイジング、ビタミンCはニキビやくすみの改善、トラネキサム酸はシミや肝斑の改善、ヒアルロン酸は乾燥やハリの改善などに効果が期待できます。また、肌悩みの改善だけでなく、悩みが起きにくい肌本来の健やかな状態に導いてくれます。
エレクトロポレーションの治療の流れ
エレクトロポレーションは、次のような流れで治療を行います。
- 洗顔
- 肌の状態を見るため、最初に洗顔をする
- カウンセリング
- カウンセリングで悩みを確認し、施術内容や効果などについての説明を受ける
- 診察
- 診察で肌の状態を確認し、導入剤の効果やリスクの説明を受ける
- 施術
- 導入剤を肌に塗る
- 施術
- 機器を肌に当てて電気を流す
所要時間は20分程度です。電気が通るため多少ピリピリすることがありますが、痛みはありません。ダウンタイムもなく、施術直後のメイクも可能です。
エレクトロポレーションの効果的な頻度
エレクトロポレーションは、施術直後から肌の変化が実感でき、効果は1ヶ月ほど持続します。そして回数を重ねるごとに、効果の持続期間が長くなります。2〜4週間に1度を目安に、4〜6回を1クールとして受けることがおすすめです。もちろんその後も定期的に継続して受けると、肌の良い状態が維持しやすいでしょう。
エレクトロポレーション施術後の過ごし方
エレクトロポレーションは、針を使用しないため細胞を傷つけることがなく、痛みや腫れ、ダウンタイムがありません。洗顔やメイクは施術直後から可能、入浴や飲酒、運動も当日からできます。
エレクトロポレーションの費用
エレクトロポレーションの費用は成分によって異なります。代表的な成分の費用の相場は以下の通りです。
・プラセンタ、ビタミンC、トラネキサム酸 各10,000円程度
・幹細胞成長因子 25,000円程度
また、有効成分を組み合わせたメニューが用意されているクリニックもあります。前述の通り、エレクトロポレーションは4~6回は継続して受けることでさらなる効果が期待できるため、1クールの費用は、50,000円以上かかると考えておきましょう。
まとめ
エレクトロポレーションは、イオン導入ではできなかった大きな分子の成分も皮膚深層まで浸透させることができる治療法です。肌の悩みに合わせた成分を組み合わせることができるため、期待できる効果も幅広いです。また、針を使わないので痛みもダウンタイムもないというメリットがあります。
エレクトロポレーションの効果の持続期間は施術直後から1ヶ月程度と言われています。そのため、2~4週間に1度を目安に、4~6回を1クールとして受けると良いでしょう。継続して施術を受けて、悩みのない肌を目指しませんか?