トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

ホクロ除去後の経過は?実際に施術した皆さんの経過を大紹介!

ホクロ除去は炭酸ガスレーザーや電気メスなどで除去が可能ですが、除去後しばらくは赤みが現れたり、かさぶたになったりします。 そこでここでは、実際にホクロ除去の施術を受けたトリビューユーザーさんたちの、術後の経過をたっぷりご紹介します。それぞれのビフォーアフターもわかるので、施術を検討している方は参考にしてみてください。

久保田 なお医師

この記事の監修者:久保田 なお

  • 0口コミ
  • 0症例

美容皮膚科・美容外科医として、医療行為として美を提供しています。美容など女性の悩みに関して相談にのっています。

このドクターについて詳しく見る

ホクロ除去後の経過【施術直後】

施術直後は痛みや腫れのほか、血がにじむこともありますが、基本的にテープを貼って過ごすように指示されるので、テープを貼ってあまりいじらないようにしましょう。
寝てる間にテープを取ってしまったようで起きたらなくなっていた。。笑 傷跡は穴が空いたような深めのまん丸です。血は止まっています。
https://tribeau.jp/diaries/8401
1日目です。 少し血が滲んでいますがそんなに痛くはないです。
https://tribeau.jp/diaries/10116
シールを二週間貼り続けるらしいです。痛くない。ワクワクします。
https://tribeau.jp/diaries/10034
2日目の様子です お風呂にはいった時にバンドエイドが剥がれた部分だけ交換 (そのため貼ってあるとこと貼ってないとこあります) まだ凹みがあります。でも小さいホクロは穴が浅いのですぐ平になりそう! 痛くはないけど仕事の時バンドエイドが大変。
https://tribeau.jp/diaries/5373
施術後2日程度で腫れがおさまる方もいるようです。

ホクロ除去後の経過【約3日後】

血のにじみや滲出液に悩む方もいれば、落ち着いてくる方もいる時期です。
組織液と血が止まらず見栄えが悪いです。
https://tribeau.jp/diaries/10455
血が出てたのとか傷になっていたのは収まってきて、ホクロの状態が見えるようになってきました。
https://tribeau.jp/diaries/832
よくよくみてみると、傷跡のラインがわかってきました。私的にはとっても綺麗だなと思います。 皮膚の引き連れはありますが、これは治っていくものとして気長にみてます。抜糸もまだですし!!
https://tribeau.jp/diaries/4416
大きいホクロは切開して切除することがありますが、この方はそれでも4日後には痛みも腫れも治まったそうです。

ホクロ除去後の経過【約1週間~10日後】

このころは、痛みや腫れはもう治まっているものの、傷跡(凹み)が残っている方が多いようです。
一週間経ちました。 ようやく浸出液が落ち着いて着ましたが、まだ凹みが盛り上がってきた感じはありません。 薬を塗ってテープを貼るのは術後2週間続けるよう指示があったので、来週に期待です。
https://tribeau.jp/diaries/5424
凹みはもうありませんがまだ少し白いです。 日に日に白さはなくなってきています。
https://tribeau.jp/diaries/425
すべてのかさぶたがとれました。
https://tribeau.jp/diaries/9969
今日で10日経ちました。事前にカウセで聞いていたし納得もしていたのですが、やはり1回の照射では全てのホクロは消えません。しぶとい奴です👿 でも確実に薄くはなっていると思います。頬の真ん中のホクロに関してはもうほぼ消えており、近くで見ても分からないレベルです。
https://tribeau.jp/diaries/4978
術後10日程度で赤みや傷跡も気にならなくなっている方もいるようです。

ホクロ除去後の経過【約2週間~20日後】

このあたりで赤みや痛み、腫れがほぼ気にならなくなり、ダウンタイム終了と感じる方が多いようです。
かさぶたがとれ、フチだけ薄い茶色に、中央はピンク色になって来ました。 クレーターは健在です。
https://tribeau.jp/diaries/742
まだ赤みが残っていますが、実際に見ると ニキビ跡と同化してほぼ目立ちません😂笑 ラッキーです🤞🏼 これから半年くらいすれば綺麗になると思うので、気長に待ちます。 取って後悔は全くありません! 顔がスッキリしてコンプレックスが一つ解消されました。😄
https://tribeau.jp/diaries/11042
かなり赤みも薄くなりました。 痛みも痒みもありません。
https://tribeau.jp/diaries/10750
良くも悪くも変化が無くなってきたのでDT終了とします!
https://tribeau.jp/diaries/6143

ホクロ除去後の経過【約1ヶ月後】

多少の赤みや傷跡が気になることもありますが、1ヶ月程度経てばかなり落ち着いてくるようです。
少し傷痕はありますが、カサブタが取れた後の凹みも埋まりました。 自分から言わなければ他人には分かりません。 ダウンタイム終了しました。
https://tribeau.jp/diaries/636
凹みはほとんど平らな状態になりました。 小さいほくろだったので、取ってもあまり変わらないかなと思っていたのですが、 顔の印象が若々しくなった気がします。
https://tribeau.jp/diaries/2265
消しきれなかったほくろが、ニキビ痕のように見えて肌荒れてるねって言われることが多くなりました😢全部綺麗になるまで通うつもりです!
https://tribeau.jp/diaries/3754
小さなホクロはどこかわからないくらいになりました。ファンデーションで隠れます。 一番大きなホクロは深く大きかったのでまだ傷あとも残っていますし、1回では除去出来ないと言われているので、様子を見てリタッチする予定です。傷あとはコンシーラーがあれば隠せます。
https://tribeau.jp/diaries/3149

ホクロ除去後の経過【それ以降】

1ヶ月以上経っても傷跡や赤みのようなものが気になることがあるようですが、1度の施術ではホクロが完全にきれいになることは少ないため、赤みではなく、そもそもホクロが取り切れていないだけの可能性も。特にレーザーによるホクロ除去の施術は複数回の治療が必要となることもあるので、完全にきれいにしたい場合はクリニックに相談してみるとよいでしょう。
鼻の横は自分で探してもわからないレベルになりました。おでこの方も結構薄くなりましたね。
https://tribeau.jp/diaries/3277
傷跡?と言うのか赤いです^_^ 凹みはなく、化粧すれば目立ちません^_^
https://tribeau.jp/diaries/3330
もうほとんど跡は目立たないのでDT終了とさせて頂きます!
https://tribeau.jp/diaries/2614
ダウンタイムというものはおそらくもう終わりまして、経過として載せました どこにほくろがあったかわからないほどです シールを貼り続けるのは大変でしたが綺麗になくなりました
https://tribeau.jp/diaries/2405

まとめ

ホクロ除去後数日間は、赤みや痛み、腫れ、出血などが気になりますが、3日~1週間程度で気にならなくなることが多いようです。ただし、術後は軟膏を塗ったりテープを貼ったりするなどして傷を保護する必要があるほか、十分な紫外線ケアを行う必要があります。これらを怠ったり、傷やかさぶたを無理に引っかいたりすると色素沈着として残ってしまうことがあるので、術後の過ごし方にも注意しましょう。ちなみに、身体のほくろ除去をレーザーで行った場合は、顔に比べて色素沈着が薄くなるまでが長く、1年ほどかかることもあるため注意が必要です。 また、大きなホクロや濃いホクロは一度の施術では完全に除去できなかったり、ホクロが再発してしまったりすることもあります。この場合は追加照射が可能か、クリニックに相談することをおすすめします。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ

banner