トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

忘れ鼻の特徴とは?美容整形で忘れ鼻をつくれるおすすめメニューもご紹介!

「忘れ鼻」という言葉を聞いたことがありますか?日本で昔から美人の条件の1つとされているもので、「どんな鼻だったか忘れてしまうほど、すっきりして目立たない鼻」のことを表しています。 顔の中心に位置するため、顔全体のバランスやイメージにも大きくする鼻。その日本人好みの美しさをもった「忘れ鼻」の特徴や,美容整形での作り方についてご紹介していきます。

久保田 なお医師

この記事の監修者:久保田 なお

  • 0口コミ
  • 0症例

美容皮膚科・美容外科医として、医療行為として美を提供しています。美容など女性の悩みに関して相談にのっています。

このドクターについて詳しく見る

忘れ鼻の特徴

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/2423/d2b8c296-1e75-478f-bd4e-a15d87273355.jpg
そもそも、忘れ鼻とはどのような特徴をもった鼻なのでしょうか?忘れ鼻は「すっきりして目立たない鼻」を指す言葉であり、具体的な定義はありません。しかし、大きく特徴的であったり、高くとがっていたり、毛穴が目立つような鼻は印象に残りやすくなってしまうため、以下のようなポイントを抑えることで忘れ鼻に近づくことができます。

美しい鼻の黄金比

鼻の幅が広いと鼻の穴が目立ってしまうだけではなく、相対的に目が小さく見えてしまいます。 理想的な幅は、目と目の間の幅と同じ程度。はみ出しても+2mm程度までで、長さは顎から髪の生え際までの1/3程度だとバランスが良いと言われています。

ほくろや傷、毛穴が目立たない

ほくろや傷、毛穴は鼻が目立つ要素となってしまいますので、これらを目立たなくさせることで忘れ鼻に近づくことができます。これらは美容医療だけでなく、メイクでカバーしても効果があります。 メイクでカバーするときには、鼻はメイクが崩れやすいのでカバー力の強いアイテムを薄く使ったり、周りの肌との統一感を出すとキレイに仕上がります。

鼻先や小鼻・鼻の穴が小さい

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/2424/a3e53000-fc60-43e7-bad6-8fbfb8f22d44.jpg
鼻筋がある程度太くても小鼻がすっきりしていると印象は薄れますが、逆に小鼻が広がっていたり厚みがあったりすると、鼻の穴が大きく目立ったり、鼻の印象が強くなってしまいます。

鼻が上を向いたり鼻の穴が目立ったりしない

高くてすらっとした鼻は美しいイメージがありますが、あまり鼻の高さをあげすぎると角度がつきすぎてしまい、特徴的な印象を与えてしまいます。また、鼻の穴が目立ってしまうことにもつながるので、鼻の高さも重要です。高さは鼻の長さの1/3程度が理想的で、角度で言うと、鼻の根元から鼻の頭までの傾斜が30度ぐらいです。

美容外科で忘れ鼻をつくれるおすすめメニュー

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/2425/d622ab43-ee27-4d00-891c-b029f17ed768.jpg
忘れ鼻のようなすっきりとして目立たない鼻になるためには、悩みに合わせた美容外科の施術を受けることも効果的です。

鼻尖形成:だんご鼻をシャープに

「団子鼻」と呼ばれるような低くて丸い鼻を改善するには鼻尖縮小術と呼ばれる方法がおすすめです。鼻の中の軟骨を縫い合わせたり脂肪をとったりすることで鼻先を細くしたり、人工軟骨を利用して形を整えたりすることで、すっきりとしたシャープな鼻を手に入れることができます。

小鼻縮小:すっきりとした小鼻に

小鼻や鼻の穴が大きく目立っている場合には小鼻縮小術がおすすめです。小鼻の内側か外側の皮膚を切り取って小さくする手術で、日本では傷の目立ちにくい内側の切開を行う人が多いです。

隆鼻術:鼻を適度な高さに

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/2426/0c7dc92f-5948-4436-a3cf-165cdf048596.jpg
鼻が低いことが気になる場合は隆鼻術がおすすめです。シリコンなどの人工軟骨を挿入する方法や、自分の組織(軟骨や骨、筋膜など)を移植する方法の他にも、少しだけ高くしたい場合にはヒアルロン酸やGメッシュ(PCLという医療用の溶ける素材で作ったメッシュ状の糸)を利用する方法があります。

鼻中隔延長:すっとした適度な長さの鼻に

上向きで短い鼻を改善したい場合には、鼻中隔延長術がおすすめです。鼻先に長さを出して下向きにする手術で、耳などの軟骨を移植して鼻の軟骨を伸ばして形を整えることができます。 鼻全体の様々な悩みに対応している方法ですが、豊富な経験と技術が必要な施術になるので慎重にクリニックを選び、十分なカウンセリングを受けることが大切です。

ハイドラフェイシャル

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/2427/6fdbf9d5-7e86-4b5f-9061-b4fffed22491.jpg
毛穴の黒ずみや開きが気になる場合には、ハイドラフェイシャルがおすすめです。 美容成分を含んだ薬剤と水を同時に使用する水の力で行うピーリングで、潤いを保ちながら毛穴の奥までクレンジングしたり不要な皮脂・角質を除去することができます。

まとめ

西洋風の高く整った鼻も美しいですが、日本古来から美しいとされてきた忘れ鼻も自然で憧れます。鼻の存在感をなくすための美容外科の施術は様々な種類があるので、自分の悩みに合わせた方法を考えることが大切です。 鼻の整形手術は日帰りで行えるものも多いですが、ダウンタイムやリスクもしっかり確認してから行動するようにしましょう。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ