トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

肩ボトックスってどんな施術?方法・効果・値段など知りたいこと全部徹底解説!

つらい肩こりや頭痛は、肩ボトックスで改善できます。さらに、肩ボトックスは美容効果も期待でき、小顔に見せたい人や首を長く見せたい人にも人気の施術です。 では、なぜ肩にボトックス注射をすると健康にも美容にも良い効果を得られるのでしょうか?肩ボトックスが効くしくみや施術方法、注意点、料金、メリット・デメリットなどをわかりやすく解説していきます。

久保田 なお医師

この記事の監修者:久保田 なお

  • 0口コミ
  • 0症例

美容皮膚科・美容外科医として、医療行為として美を提供しています。美容など女性の悩みに関して相談にのっています。

このドクターについて詳しく見る

肩ボトックスとは?

https://p1-1f54eb9e.imageflux.jp/uploads/image/file/2751/cdb45cab-e899-4c2e-98ac-f2858af160b4.jpg
肩ボトックスは肩にボツリヌス菌由来のタンパク質を注射する施術です。このタンパク質には神経から筋肉に伝達する情報をブロックする作用があるので、筋肉をゆるめて緊張をほぐすことができます。 ボトックスといえばシワ改善などのアンチエイジングに人気の美容医療ですが、肩に打つと、肩こりの改善や首まわりをホッソリとして小顔に見せられるなど、健康面でも美容面でもさまざまな効果を得られます。また、注射を打つだけなので短時間ですみ、メスを使うことがないのも大きな魅力です。

肩ボトックスが初めての方へ!効果やポイントを紹介

肩ボトックスは肩やデコルテでお悩みの方におすすめできる施術です。主な効果をくわしく紹介していきましょう。

肩のラインを女性らしくすらっと長く見せられる

ボトックス注射には筋肉の緊張をやわらげる効果があります。肩の筋肉が張ってゴツゴツしていたり筋肉が盛り上がっていたりすると首が短く見えますが、ボトックスで筋肉の働きを弱めることで、肩の緊張をほどき、肩まわりをスッキリと見せることができます。肩がスッキリとすると、相対的に首がスラリと細く長く見えるわけです。

小顔効果にもつながる

https://p1-1f54eb9e.imageflux.jp/uploads/image/file/2752/1afc5e97-ac6f-4c96-909c-f62777052869.jpg
ボトックス注射には肩の筋肉をほぐして首を長く見せる効果がありますが、首から肩にかけてのラインがスッキリすると、顔が小さく見えるといううれしい効果も得られます。顔そのものを小さくすることは難しいですが、肩まわりがほっそりするとずいぶん印象も変わりますよ。

肩こりやハリを軽減

肩こりの原因のひとつに、首から肩にかけて存在する筋肉「僧帽筋(そうぼうきん)」の緊張があります。この筋肉が緊張したままだと、慢性的な張りやだるさ、頭痛などさまざまな症状が起こり、日常生活に支障が出てしまうことすらあります。 ボトックス注射には筋肉の緊張をやわらげる働きがあるので、肩こりや頭痛でお悩みの方は肩ボトックスを検討してみてもいいかもしれません。

巻き肩の解消にもつながる

「巻き肩」とは、肩関節が内側を向いてしまっている状態のことです。パソコンを使うことが多い方やスマホを一日中使っている方がなりやすいのですが、腕を常に前方に出しているために肩が前に出てしまうのです。 巻き肩を放置していると首や肩への負担が大きくなり、肩こりを起こすこともあります。筋肉をゆるめる作用があるボトックス注射なら、巻き肩のつらい症状緩和にもつながります。

こんな人に受けてもらいたい!肩ボトックスをおすすめするポイント

肩ボトックスがおすすめなのは次のような方です。あてはまることがあるか、チェックしてみましょう。
https://p1-1f54eb9e.imageflux.jp/uploads/image/file/2749/62d635b9-af7a-448a-8511-e8263dd459c7.jpg
肩ボトックスは首や肩、デコルテラインをスッキリと美しく見せることができます。結婚式を控えている方は、肩まわりのラインを理想に近づけて、より美しい花嫁姿で当日を迎えませんか?さらに首や肩をスッキリとさせることで、小顔効果が生まれることもあり、肩ボトックスはより美しくなりたい方にもおすすめの施術です。 また、スポーツをしてきた方は肩や首の筋肉が発達して首が太く短く見えてしまうことがあります。デスクワークやスマホ・パソコンを使うことが多い方は、筋肉が張って肩こりや頭痛に悩まされがち。このようなお悩みもボトックスで解決が可能です。

肩ボトックスについての不安を解消!みんなの疑問点を紹介

https://p1-1f54eb9e.imageflux.jp/uploads/image/file/2753/83e2086e-8463-4e04-95a4-ee4c054921aa.jpg
肩ボトックスは注射を打つ施術なので、最初は不安があるかもしれません。疑問を解決して、納得してから施術を受けましょう。

肩ボトックスを打ったあとどれくらい効果が持続するの?

ボトックス注射の効果には個人差がありますが、効果を実感できるのは注射を打ってから2~3日後です。その後徐々に効果が高まっていき、理想の状態になれるのは半月~1ヶ月後ぐらいが目安です。効果はおよそ半年程度持続するので、結婚式などのイベントに合わせたい方は、医師と相談して打つ日を調整するといいでしょう。 なお、薬剤の注入量は「単位」で表されます。ボトックス注射に使われる薬剤は「アラガン社」が製造・販売しているものが主流ですが、1瓶50単位のものと100単位のものがあります。肩ボトックスの場合、状態に合わせて量を調整していき、30単位、50単位、100単位などの量が使われています。 また、ボトックスの効果を継続したい場合は繰り返し注射を打つことができますが、3ヶ月以上の間隔を開けることが推奨されています。継続したい場合は担当医と相談しながら施術のペースを決めましょう。

肩ボトックスを打ったあと副作用ってあるの?

重大な副作用はほとんどありませんが、注射を打つので内出血や赤み、腫れなどが現れることがあります。これらの副作用は時間とともに消失するので、それほど心配はいりません。 ただ、ごくまれですが、筋力が低下することがあります。施術後に違和感を感じたら、担当医に相談してください。 なお、妊娠中の方への安全性は確立されていないため、施術できません。妊娠中の方はもちろん、妊娠している可能性がある女性や授乳中の方、パートナーが妊娠する可能性がある男性などはボトックスによる施術はできないのでご注意ください。

肩ボトックスを受けるメリット・デメリット

メリット
デメリット
首をほっそりと長く見せることができる
注射の痛みがある
小顔効果がある
内出血・赤み・腫れなどの副作用が起こることがある
肩こりを改善できる
薬剤によるアレルギーの可能性がある
メスを使わない
効果は長くても半年程度
ボトックス注射は注射を打つだけで肩を美しくし、肩こりを緩和できる施術です。肩の筋肉をゆるめることで、女性があこがれるほっそりとした長い首に小さな顔、というスタイルに近づけます。ただ、すぐには効果が出ないうえに、その効果は永久には続きません。効果を持続させるには定期的に施術を受ける必要があります。 また、個人差はありますが、まったく副作用がないわけではありません。注射を打つため、針を刺す痛みや内出血、赤み、腫れなどが出現する可能性があります。そして注意したいのが、薬剤を体内に注入する以上、その薬剤に対してアレルギー反応を起こす可能性も否定できないという点です。今までにアレルギーを起こしたことがある方は、必ず担当医に相談してください。 デメリットをより詳しく知りたい方はこちら!

肩ボトックスのデメリットとは?施術前に知っておきたい7つのデメリット

肩ボトックスのデメリットとは?施術前に知っておきたい7つのデメリット

ボトックスとは、注射でボツリヌス由来のたんぱく質を注入する施術のことです。ボトックスには筋肉の収縮を弱める働きがあることから、おでこや目元のシワ改善の施術法としても人気がありますが、筋肉の緊張をやわらげる効果も期待できるため、ボトックスを肩に注入することで肩こりや肩の筋肉の張りの改善を目指す「肩ボトックス」というメニューもあります。 ただ、肩ボトックスにはデメリットがあるのも事実。ここでは、肩ボトックスで起こりうるデメリットをご紹介します。しっかりと理解し、納得してから施術を受けましょう。 ※ボトックス(ボトックスビスタ)とは、アメリカのアラガン社が製造している「A型ボツリヌストキシン」の商品名ですが、アラガン社製以外のものも「ボトックス」と呼ばれることが一般的であるため、「A型ボツリヌストキシン」=「ボトックス」と表記しております。

記事を見る

実際にどうやって施術するの?ビフォーアフターで解説

ここでは、実際に肩ボトックスの施術を受けた方の様子を、写真を見ながら紹介していきます。

肩ボトックスの施術部位

https://p1-1f54eb9e.imageflux.jp/uploads/image/file/2750/a3674afd-26f8-4053-812e-68e30075437d.jpg
肩ボトックスはどの筋肉をゆるめるかによって打つ場所を決めます。一般的には、首の後ろから肩・背中にかけて広がる僧帽筋という大きな筋肉に注射を打ちますが、医師が触診し、どの部分の筋肉が張っているかを確認してから明確な注入部位を決めます。 この他にも、頭半棘筋、頭板状筋、頚板状筋、肩甲挙筋、棘上筋などの筋肉にボトックスを打つこともあります。

実際の施術を受けたあとのbefore/after

ここでは、トリビューに投稿された、肩ボトックス施術を受けた方のビフォーアフターやコメントをご紹介します!
肩がとても華奢になり今までなかった天使の羽が見えるようになりました。荷物が持てない、力が入らない悩みは解消されました
https://tribeau.jp/diaries/4155
肩がとても華奢になり今までなかった天使の羽が見えるようになりました。荷物が持てない、力が入らない悩みは解消されました
https://tribeau.jp/diaries/4155
肩左右(50ユニット)ずつ打ってから2ヶ月経過しました。肩周りがすっきりしているので春夏はデコルテが空いた服が普段より選びやすく満足しています。
https://tribeau.jp/diaries/5033
全体的にすっきりしたので、やって良かったです。
https://tribeau.jp/diaries/6339
朝起きた時肩が痛くなることが無くなりました! 肩こりには聞いているようです。 3ヵ月経ったらまた打ちたいです。
https://tribeau.jp/diaries/6769
多少首が長くなった感じはありますが、まだ肩こりやもこっとしている部分があるので、リタッチで追加しようと思います。
https://tribeau.jp/diaries/7266

一回にかかる肩ボトックスの平均の値段

肩ボトックスは自由診療なので健康保険は適用されません。一般的な肩ボトックスの料金を参考にして予算を考えましょう。今回調査した範囲では、肩ボトックスの平均的な施術料金は次のとおりでした。
注入量
料金
30単位
20,000~30,000円
50単位
30,000~50,000円
100単位
60,000~80,000円
また、クリニックによってはボトックスの注入量ではなく、1回の施術ごとの料金を設定しているところもあります。この場合、1回あたり30,000~50,000円が平均的な料金となります。

肩ボトックスを実際に受けてみたい!失敗しないクリニックの選び方

https://p1-1f54eb9e.imageflux.jp/uploads/image/file/2754/ea5d19ae-21b1-4e07-904d-c7e6381d2f7b.jpg
肩ボトックスは大きな副作用はほとんどありませんが、リスクを回避するためにもなるべく信頼できるクリニックでの施術がおすすめです。ここでは、クリニックを選ぶ時に見ておきたいポイントを紹介します。

クリニックの肩ボトックスの実績が多いか

肩ボトックスは注射を打つ場所が非常に重要です。どこに打つかで肩のラインが違ってくるので、それを見極めるには経験が必要となります。メスを使った手術ではなくても、経験と実績があるクリニックを選ぶようにしましょう。

施術前のカウンセリングがきちんとあるか

美容医療は施術を受ける方の希望がかなう形になるのが理想です。それにはカウンセリングでしっかりと「こうなりたい」という意思を担当医に伝え、担当医と二人三脚でデザインを作ることが大切です。きちんとカウンセリングの時間をとって、話し合う時間があるクリニックであれば、施術後に「こんなはずではなかった」というトラブルを避けられます。

公式サイトがしっかりしているか

https://p1-1f54eb9e.imageflux.jp/uploads/image/file/2755/e627bba3-005b-42a7-a97a-9b43b4c7e857.jpg
公式サイトには、施術メニューそれぞれの料金の他にも、どのような薬剤を使うのか、どのような麻酔を使うのか、といったことが記載されています。また、クリニックによっては、医師の経歴や症例画像を掲載していることも。このように公式サイトには多くの情報が掲載されています。クリニックを選ぶ時には、ぜひ参考にしてください。

アフターケアがしっかりあるか

肩ボトックスは重大な副作用が起こることは非常にまれで、メスを使うこともなく、ダウンタイムも少ない施術です。しかし施術後に体調の変化があった場合を考えて、アフターケアがあるクリニックだと安心です。また、肩ボトックスの効果を継続するには、定期的に注射を打つことが必要です。施術後も相談しやすいクリニックを選ぶことが大切です。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ