トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

ニキビ治療とは?ダウンタイム経過やメリット、デメリット、費用について。失敗しないため向いてない人も徹底解説!

ニキビといってもその種類や症状は様々なため、まずは的確な診察を受けることが重要になります。 ニキビ治療は保険診療でも行っていますが、自由診療の場合は保険が適用されていない最新の治療法や海外で行われている治療、さらにレーザーなどの未承認マシンを使った治療なども多くあり、より効果的に治療を行うことができます。

小松磨史医師

この記事の監修者:小松磨史

みずほクリニック

  • 106口コミ
  • 150症例

札幌医科大学卒業後、札幌医科大学形成外科助教、砂川市立病院形成外科医長、大塚美容形成外科・名古屋院院長を経て2014年に池袋にて、みずほクリニックを開業。 美容外科手術、形成外科手術、美容皮膚科、レーザー治療など幅広いメニューで診療を行っています。H6年 札幌医科大学卒業(第41期) H6年 札幌医科大学・形成外科入局 H10年 札幌医科大学・大学院卒業 医学博士取得 H10年 米国フロリダ・モフィット国立癌センター勤務(ポストドクトラル・フェロー) H12年 札幌医科大学・形成外科 助教 H14年 北海道砂川市立病院・形成外科 医長 H17年 大手美容形成外科にて院長として歴任 H26年 みずほクリニック開院(院長)

このドクターについて詳しく見る

ニキビとは

ニキビの種類

ニキビは段階によっていくつかの種類に分類されることが多いです。

白ニキビ

毛穴における皮脂の分泌が盛んになり、毛穴が詰まって丘のようになっている状態です。 この段階では炎症などはないため、盛り上がっている部分の皮膚も肌色です。

赤ニキビ

次第にニキビがアクネ菌などに感染してくると、痛みや腫れを伴う炎症を生じます。 この赤みを帯びたニキビを赤ニキビといいます。

ニキビ跡

炎症がおきた状態をそのまま放置すると、炎症によって皮膚面が陥没したニキビ跡として残ってしまいます。その他、皮膚表面が凹凸になってしまったり、炎症後に赤みや色素沈着(茶色や赤黒い色)として残ってしまうこともあります。

大人ニキビと思春期ニキビ

ニキビは発生する年齢によって2つに分かれます。 10代の成長期に生じるニキビには思春期ニキビといい、ホルモンの影響で皮脂が過剰に分泌されることによってできます。 思春期ニキビは皮脂をしっかり除去して清潔に保つことで改善することが多いですが、大人ニキビは原因も対処法も複雑です。 大人ニキビの場合、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、食生活、飲酒や喫煙など様々な要因が複雑に絡み合って生じることが多く、治療も長引くことが多いです。 信頼できる医療機関で、根気よく根本から治療を行うことがポイントです。

大人ニキビの原因

ホルモンバランス

多数あるホルモンの中でも、男性ホルモンのアンドロゲンがニキビに影響を与えています。 なおストレスを感じると交感神経が活発化しますが、その時に男性ホルモンが分泌されます。ですのでストレスをなくすこともやはり大事なポイントです。

皮脂

男性ホルモンが活発化すると皮脂が過剰に分泌され、角質が詰まりやすくなります。 角質が詰まってアクネ菌が繁殖するとニキビとなっていきます。

乾燥

大人ニキビの場合、乾燥も原因の一つになります。 乾燥によって肌の水分が奪われることで、皮膚が乾燥しないようにと皮脂を多く分泌するため、よりニキビができやすくなります。 その他、睡眠不足や体質、食生活、喫煙、飲酒、生理周期なども関係しています。

ニキビ治療の一例

内服薬、外用薬、漢方薬の他、自由診療を行う医療機関では以下のような治療も行っています。 ・ピーリング ピーリングによって肌のターンオーバーを正常化させ、皮脂や水分のバランスを整えます。 ピーリングに使用される薬剤には複数の種類があるためニキビの状態にあったものを選ぶことができます。 ・イオン導入 イオン導入は電流を流して肌の深層にまで有効成分を浸透させる治療です。 ニキビ治療の場合、抗炎症効果のあるビタミンCを導入することが多いです。 ・LED照射 赤、青、黄色LEDのうち、ニキビ治療に特に効果的なものは青色LEDです。(赤色LEDも同様に効果ありとするクリニックもあります。) 青色LEDを照射することでアクネ菌が除去されてニキビができにくくなる上に、皮脂分泌を抑制する作用によってできてしまったニキビの悪化を防ぎます。 ・内服薬 ロアキュタン(アキュテイン) 高用量ビタミンAであり、皮脂分泌抑制作用、表皮の分化および代謝改善効果、表皮角質のピーリング効果など様々なメカニズムを介してニキビの改善を期待出来ます。 抗生物質 ドキシサイクリン、ミノサイクリンなど特にテトラサイクリン系抗生物質がニキビに 有効とされます。皮膚面でのアクネ菌他炎症に関係する細菌の増殖を抑えます。 ビタミン ニキビに効果のあるビタミンの代表はビタミンB2, B6, C, A, Eです。これらのうち特にニキビそのものに効果があるのは、B2, B6, Aです。 B2は、欠乏により皮膚炎や粘膜の炎症が発生することが知られており抗炎症作用が あります。B6は、アミノ酸や脂質の代謝に重要で皮膚の機能を正常に保つのに必須です。 Cは、メラニン産生抑制効果によってにきび跡として色素沈着が生じるのを防ぎます。 その他、クリニックによって様々な治療法を行っております。 ※その他のニキビ治療例 ・ビタミンC点滴、注射 ・光治療(IPL、フォトフェイシャル、クリアタッチ) ・炭酸ガスレーザー ・ホルモン療法 ・PRP療法 ・フラクショナルレーザー(ニキビ跡、クレーター治療) ・外用療法(トレチノイン、ディフェリン、ベピオゲル、エピデュオ、デュアック)

ピーリング

ピーリングによって肌のターンオーバーを正常化させ、皮脂や水分のバランスを整えます。 ピーリングに使用される薬剤には複数の種類があるためニキビの状態にあったものを選ぶことができます。

イオン導入

イオン導入は電流を流して肌の深層にまで有効成分を浸透させる治療です。 ニキビ治療の場合、抗炎症効果のあるビタミンCを導入することが多いです。

LED照射

赤、青、黄色LEDのうち、ニキビ治療に特に効果的なものは青色LEDです。(赤色LEDも同様に効果ありとするクリニックもあります。) 青色LEDを照射することでアクネ菌が除去されてニキビができにくくなる上に、皮脂分泌を抑制する作用によってできてしまったニキビの悪化を防ぎます。

内服薬

・ロアキュタン(アキュテイン) 高用量ビタミンAであり、皮脂分泌抑制作用、表皮の分化および代謝改善効果、表皮角質のピーリング効果など様々なメカニズムを介してニキビの改善を期待出来ます。 ・抗生物質 ドキシサイクリン、ミノサイクリンなど特にテトラサイクリン系抗生物質がニキビに 有効とされます。皮膚面でのアクネ菌他炎症に関係する細菌の増殖を抑えます。 ・ビタミン ニキビに効果のあるビタミンの代表はビタミンB2, B6, C, A, Eです。これらのうち特にニキビそのものに効果があるのは、B2, B6, Aです。 B2は、欠乏により皮膚炎や粘膜の炎症が発生することが知られており抗炎症作用が あります。B6は、アミノ酸や脂質の代謝に重要で皮膚の機能を正常に保つのに必須です。 Cは、メラニン産生抑制効果によってにきび跡として色素沈着が生じるのを防ぎます。

※その他のニキビ治療例

・ビタミンC点滴、注射 ・光治療(IPL、フォトフェイシャル、クリアタッチ) ・炭酸ガスレーザー ・ホルモン療法 ・PRP療法 ・フラクショナルレーザー(ニキビ跡、クレーター治療) ・外用療法(トレチノイン、ディフェリン、ベピオゲル、エピデュオ、デュアック)

ニキビ治療のメリット

セルフケアよりもスピーディに改善できる

ドラッグストアに行くと、ニキビを改善するための製品が沢山ありますが、いずれも医療機関で提供する薬剤と比較すると、効果効能はそこまで大きくありません。 できるだけ早くしっかりとニキビを治したいという際には、医療機関でニキビ治療を行うとよいでしょう。

ニキビ治療のデメリット

完治するまでに時間がかかることも

大人ニキビは思春期ニキビと異なり複雑な原因であることが多く、完治するまでに時間がかかることも多いです。 とはいえ特に自由診療の場合は、内服薬や外用薬とレーザーや光治療などをあわせて施術を行うなどでできるだけスピーディに完治できるようにすることも可能です。

副作用があることも

ニキビ治療で使用する内服薬の中には副作用があるものもあります。 例えば保険適用で処方されるディフェリンゲルやベピオゲルの場合、肌の赤みや乾燥、かゆみやピリピリ感(刺激感)などを生じることがあります。 事前に医師に確認の上で使用することをお勧めします。

金額が意外にかかることも

保険診療であれば比較的コストを抑えることができますが、光治療やピーリングなど自由診療で治療を行う場合、保険が適用されないため、施術費用が高額になることがあります。 また完治するまでに時間がかかるケースが多いので事前に予算感を把握しておくほうが良いかもしれません。

ニキビ治療の向いてない人

一口にニキビ治療といっても様々な治療法があります。 内服薬や外用薬には副作用があるものもあるため、医師に相談の上、体質などにあわせて適したものを選ぶとよいでしょう。 特に妊娠中の女性には使用出来ないものもあるので注意が必要です。(ロアキュタン、ディフェリン、トレチノインなど)

ニキビ治療のダウンタイム

治療法によって異なりますが、大きなダウンタイムのあるものはそれほどありません。 ただし外用薬の中には、副作用として塗布後に赤みや腫れ、乾燥、落屑、痛みなどが生じるものものあるため事前に確認するようにしてください。

ニキビ治療の注意点

ニキビは人によって症状や原因が様々であるため、画一的な治療法で必ず改善するというものではありません。 原因や症状にあわせて的確な治療法を選択することがポイントになるため、ニキビ治療における症例数が多く経験豊富な医療機関で診察を受けることをお勧めします。

ニキビ治療の施術について

①まずは診察で症状を確認します。
②症状にあった治療を行います。
③場合によっては生活習慣などへの指導もあります。
④定期的に診療を行い、改善のための治療を行います。

ニキビ治療の費用感

保険適用か自由診療か、また治療法や治療期間によって様々です。 自由診療の場合は、以下のような価格感が中心です。 1回 5,000円~30,000円

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ

banner