トリビュー[TRIBEAU] | 美容整形の写真・口コミアプリ

美白レーザーに効果はある?費用やダウンタイムについて解説

肌トラブルは年齢を重ねるたびに気になるもので、ニキビ跡や毛穴、シミ、くすみ、たるみなどをなくしたいと考える人は多いのではないでしょうか。 美白効果のあるレーザー治療(以下「美白レーザー」)を受ければ、より美しい肌になれるかもしれません。 そこで今回は、美容クリニックで受けられる美白レーザーについて、詳しく解説していきます。

美白レーザーとは?

美白レーザーとは、肌にレーザーを照射することで、シミの原因であるメラニンを破壊し、美白効果が得られる施術です。 また、レーザーを照射することによって、コラーゲンやエラスチンを生成する線維芽細胞の働きが活性化され、肌のハリを取り戻すこともできます。

VIOやワキにも照射できる

美白レーザーは、顔以外の部位にも照射が受けられます。水着や薄着のときに気になるVIOやワキ、出産後に目立つようになった鼠蹊部(そけいぶ)の黒ずみなどの悩みも解消できます。 また、ニキビ跡が気になる背中にも効果を発揮します。このように、美白レーザーは、顔だけではなく全身に照射することができます。

イチゴ鼻にも効果がある

毛穴の角栓詰まりや黒ずみによって、ブツブツができてしまったイチゴ鼻にも美白レーザーは有効です。鼻は顔の中心にあるパーツのため、イチゴ鼻はどうしても目立ってしまいます。 そこで美白レーザーを照射すると、メラニンを破壊するだけではなく、毛穴の皮脂や老廃物をレーザー照射の熱で蒸発させ、毛穴を引き締めることができます。 また、鼻の黒いブツブツの原因は、角栓の詰まりだけではなく、毛穴に生えているうぶ毛の影響で黒く見えていることもあります。美白レーザーには、うぶ毛を減らす効果もあるため、総合的にイチゴ鼻を改善することができるのです。 化粧品やメイクでイチゴ鼻を解決できなかった人は、美白レーザーを検討してみてもよいでしょう。

美白レーザーの種類

美肌効果のある美白レーザーには、多くの種類があります。ここでは、美容クリニックで主に使用される3つの種類について解説します。

レーザートーニング

レーザートーニングは、従来のレーザーでは治療できないと言われていた肝斑(かんぱん)にも有効です。 また、レーザートーニングは弱いパワーで照射するため、肌の中に蓄積したメラニンにも働きかけることができ、肝斑だけではなく、シミやくすみ、色むらも解消できます。

フォトRF

フォトRFでは、光エネルギーと高周波エネルギーの2つを同時に照射させることで、肌表面を傷つけずに線維芽細胞を活性化することができます。 美肌の元となるコラーゲンやエラスチンの生成を促し、さらに毛穴を引き締めるため、肌にハリとツヤを与えてくれます。しわやたるみの改善も可能です。

Qスイッチルビーレーザー

多くの人の悩みとなる老人性色素斑をはじめ、シミ、そばかす、入れ墨の除去にも効果があります。 ただし、肝斑はかえって濃くなってしまうことがあるため、使用にあたっては適切な判断が必要です。

美白レーザーのダウンタイム

どの美白レーザーでも、ダウンタイムはほとんどありません。 施術後に誰かと会う約束をしていても問題がないほどに、日常生活にあまり影響を及ぼさないことは、美白レーザーの大きなメリットと言えるでしょう。

紫外線には注意が必要

ダウンタイムがほとんどない美白レーザーですが、丁寧なアフターケアが必要です。 美白レーザーを照射した肌は、紫外線の影響を受けやすくなっています。メイクや紫外線カットのついたマスク、日焼け止めクリームなどで紫外線対策をして、直射日光に当たらないようにしてください。 また、美白レーザーを受けた箇所は乾燥しやすくなります。十分な保湿を行い、施術箇所を擦らずに、刺激を与えないようにすることも重要です。

施術当日からメイクやお風呂が可能

美白レーザー施術を受けた日から、お風呂に入ることができます。 レーザーの種類によっては、施術直後からメイクが可能なものもあります。施術後すぐにメイクをしたい人はクリニックに相談してください。

美白レーザーの費用

使用するレーザー機器によって料金は大きく異なりますが、美白レーザーの費用は、1回3,000円~40,000円程度が目安です。 また、クリニックによっては、複数回のセット料金が設定されている場合もあります。施術を考えているクリニックで、どのような料金設定があるのかあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

施術部位によって価格は異なる

美白レーザーの価格は、照射する部位によっても異なる場合があります。例えば、鼻のように狭い範囲のみの場合は安く、背中のように広範囲となると金額は高くなります。 また、背中に関しては一面すべての料金ではなく、上部と下部に施術箇所を分けているクリニックもあります。 背中のニキビやそばかすを改善したい場合は、施術範囲と料金がどのように設定されているのか、確認するようにしましょう。

美白レーザーは効果が得られないことがある?

メラニンに直接働きかける美白レーザーですが、施術後すぐに驚くほど肌が白くなるというわけではありません。 美白レーザーは、肌のターンオーバーを促したり、線維芽細胞を刺激してコラーゲンやエラスチンの生成を促進させたりすることで、美白と美肌効果をもたらします。そのため、美白レーザー後、肌のターンオーバーによって、シミや古い角質が肌から剝がれるのを待つ必要があります。 実際に美肌を実感できるまでは個人差があるのです。

1回では効果が薄いことも

美白レーザーの効果をよく実感できるのは、3〜5回ほど施術を受けた後になります。 人によっては1回でも効果が出る場合がありますが、基本的に美白レーザー施術は継続して受けることが重要です。

美白レーザーは韓国で受けられる?

韓国は日本から短時間で行けるため、韓国のクリニックで美白レーザーを受けようと考える人も増えています。 日本で施術を受けるよりも韓国で受けたほうが、施術費用が安くなる場合があります。しかし、韓国の美白レーザーも、日本の施術と同じように複数回を受けなければ、大きな効果が得られないことがあるため注意が必要です。

トラブルが起きたら施術を受けたクリニックへ行く必要がある

韓国で受けた美容整形でトラブルが起きてしまった場合は、施術を受けたクリニックに行く必要があります。 韓国では日本人スタッフを常駐させている大手クリニックもありますが、通訳がいない場合は言語の違いによる問題が生じるリスクがあります。 さまざまなリスクまで考えたうえで、韓国で施術を受けるかどうか検討しましょう。

まとめ

美白レーザーは一度では効果を実感することが難しく、定期的に美容クリニックを受診する必要があり、その分の費用が掛かってしまいます。 しかし、通いやすいようにセット料金や割引料金を設定している美容クリニックもあるため、まずはカウンセリングを受けることをおすすめします。 美白レーザーはダウンタイムがほとんどなく、すぐにいつもの生活に戻ることができるため、仕事が忙しい人でも受けられるというメリットがあります。

大山 希里子

セルリアンタワーイセアクリニック(東京イセアクリニック渋谷院)

  • 0日記
  • 0カウセレポ
  • 0症例

このドクターについて詳しく見る

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー日記

施術の解説を読む