トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索

エレクトロポレーションの効果とは?使える成分は多岐にわたり効果もさまざま!

エレクトロポレーションとは、日頃のスキンケアでは肌の奥まで届けることができない美容成分を、肌の奥まで届けるための新しい技術です。専用の機械をあてて微弱な電流を流すことで、肌細胞に一時的に隙間を開け、美容成分を細胞深くまで浸透させることができるのです。また、美容成分を通すための隙間を開けるのもごく一瞬であるため、肌細胞を傷つけるものではありません。 この記事では、エレクトロポレーションの具体的な効果やより効果を高めるためのポイントなどについて紹介していきます。

久保田 なお医師

この記事の監修者:久保田 なお

  • 0口コミ
  • 0症例

美容皮膚科・美容外科医として、医療行為として美を提供しています。美容など女性の悩みに関して相談にのっています。

このドクターについて詳しく見る

エレクトロポレーションとは

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/1834/781075cd-f422-462a-899f-b3b4f245d445.jpg
エレクトロポレーションとは、微弱な電流を流して肌細胞に一時的に隙間を開け、美容成分を肌の奥深くまで浸透させる治療法です。体質や骨との近さによってはピリピリと感じることがありますが、基本的に痛みはほとんどないので安心です。 また、1回の施術は準備を含めて20分程度(初回は30分程度のカウンセリングが必要となることも)で、入院や特別な準備なども必要なく、気軽に受けることができます。術後も腫れや赤み、内出血などの心配がなく、施術当日のメイクや入浴、運動も可能、かつ特別なケアも必要ありません。 ただし、自由診療(保険適用外)なので、クリニックによって金額に幅があり、使う機器や用いる薬剤によっても金額は異なります。だいたい10,000~30,000程度/回が相場だと思っておきましょう。

エレクトロポレーションの効果

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/1837/e7f656a2-267c-4347-9d02-b76569055871.jpg
エレクトロポレーションは使用する成分によってさまざまな効果が期待でき、複数の薬剤を組み合わせて使用することもできるため、肌悩みに合わせて成分を選ぶことができます。 例えば成長因子を導入すれば、肌細胞の活性化につながり、、ヒアルロン酸なら肌のみずみずしさ、トランサミン(トラネキサム酸)ならシミやそばかす、ビタミンCなら美白・美肌に効果が期待できます。また、1番の強みは、イオン導入では導入できなかったヒアルロン酸やコラーゲンを導入することができる点です。

エレクトロポレーションとイオン導入の効果の違い

エレクトロポレーションと似ている施術方法に、イオン導入があります。イオン導入とは、専用の機器を使用することで肌に微弱な電流を流し、日ごろのスキンケアでは肌の表面にとどまってしまう美肌成分を肌の深部まで浸透させる施術のことですが、ヒアルロン酸やコラーゲン、成長因子などのイオン化できない成分や分子の大きい成分は導入することができないというデメリットがありました。 しかし、肌に一時的に隙間を開けて成分を通すエレクトロポレーションは、成分をイオン化して導入するイオン導入では導入できなかった成分も肌の深い部分まで届けることができ、その成分浸透率はイオン導入のおよそ20倍と言われています。 また、ヒアルロン酸やコラーゲンを肌深部に導入できる方法として注射導入がありますが、針を刺すために痛みや傷跡が残るリスクがありました。しかし、エレクトロポレーションは痛みや傷跡などのリスクもありません。

エレクトロポレーションの効果をさらにアップさせるコツ

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/1838/4721fbb7-e979-4528-872f-84ccb58de667.jpg
肌へのダメージが少なく、高い効果が期待できるエレクトロポレーションですが、使う機器にこだわったり、他の美肌治療と組み合わせたりすることでより高い効果を実感することができます。どのようなコツがあるのか詳しく見ていきましょう。

エレクトロポレーションの適切な頻度と回数

エレクトロポレーションの効果を十分に感じるためには、ある程度継続して施術を受ける必要があります。基本的に週1回程度を目安に、最低4回ほどは施術を継続するのがおすすめです。

クライオ機能のあるエレクトロポレーション機器を選ぶ

より高い効果を得たい場合は、クライオ(冷却)機能のついた機器を選ぶことをおすすめします。クライオ機能は、-10度の強力な冷却によって肌にできた隙間を長く保ち、美容成分を凍結して酸化を抑えた状態で浸透させる役割があります。また、レーザーを照射した後の肌の火照りや赤み、腫れの鎮静化や皮膚の機能の回復も期待できるため、レーザー治療と併用する場合などにも効果的です。

ソノフォレーシス機能のあるエレクトロポレーション機器を選ぶ

ソノフォレーシスとは、微細な超音波振動を肌に与えることで肌の深部にまで美容成分を浸透・拡散させる技術のことです。ソノフォレーシス機能の付いた機器を使うことで導入効果をより高めることができるほか、超音波の振動が肌の血行をよくし、お肌にハリを出す効果も期待できるため、肌のハリを求めている方には特におすすめです。

ケミカルピーリングを併せて行う

https://image.tribeau.jp/uploads/image/file/1839/3d8dcabc-2834-4675-9c85-2ebfa5ebe114.jpg
エレクトロポレーションは肌の表面から美容成分を導入するため、古い角質や汚れが蓄積していると浸透が妨げられる可能性があります。それを防ぐためには、ケミカルピーリングで古い角質や毛穴汚れを取り除いてからエレクトロポレーションを行うのがおすすめです。

レーザー治療を併せて行う

エレクトロポレーションは求める効果によって様々な成分を選ぶことができるため、他の美容治療との相乗効果も高いです。例えば、レーザートーニングやフォトフェイシャルを行った後にビタミンCやトランサミン(トラネキサム酸)を使うことで美白・美肌効果を高めることや、シミや・そばかす改善が期待されます。

まとめ

エレクトロポレーションは、今までの美肌治療のデメリットがなくなり、さまざまな成分を肌の奥深くにまで届けることができる治療法です。さらに、注射導入のように針をさすことによる傷跡や痛みの心配もなく、ダウンタイムがない手軽さも魅力的ですね。 また、導入できる成分は多岐にわたるため、施術を受ける際には十分な下調べをして、最適な効果を得られる成分を選びしょう。

ご注意術式や変化の度合いに応じて効果、ダウンタイム期間には個人差があります。
また、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報がある場合には、ご指摘いただけますと幸いです。運営で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

関連記事

ユーザー口コミ

banner