【ドクタープロフィール】 吉原伯 先生

■医療法人社団東新会 理事長
■東京シンデレラ美容外科 新宿院院長
■日本美容外科学会(JSAS)認定 美容外科専門医
元大手美容クリニック代表補佐。美容外科医歴15年目で、豊富な執刀件数と技術指導経験がある。
目元切開の執刀件数は4000件以上!(2009年4月〜2023年12月)
別人級の華やかさと自然な仕上がりを両立するセンスで、全国各地より指名が絶えない。
ダウンタイム軽減にとことんこだわった「MD式」の開発ドクター。
【症例紹介】目元3点でバランスよく華やかに

施術名:二重切開、目頭切開、眼瞼下垂、涙袋ヒアルロン酸注入 ※MD式
価格:通常 795,000円、モニター 510,000円
リスク・副作用:内出血、腫れ、赤み、むくみ、痛み、左右差、感染、傷跡など
価格:通常 795,000円、モニター 510,000円
リスク・副作用:内出血、腫れ、赤み、むくみ、痛み、左右差、感染、傷跡など

トリビュー編集部
今回の症例ではどんな仕上がりを目指しましたか?

吉原先生
全切開と眼瞼下垂で、ご希望の平行二重を作るために幅広の二重を作っています。
また、目頭切開を行うことでより平行二重に近づけて、バランスの良い目元に仕上げました。
下方向に目元を大きく見せるため、涙袋にヒアルロン酸を少し入れています。

トリビュー編集部
ふむふむ。カウンセリングではどのような目元を希望されていましたか?

吉原先生
もともと3年ほど前に埋没をしていたのですが、まぶたの厚みで取れてしまったとのことで「はっきりした平行型の二重で華やかな目元になりたい!」とお話しされていました。

トリビュー編集部
ご希望に対して、先生からはどのような提案をされましたか?

吉原先生
実際にスケール(医療用ものさし)を用いて目元全体を見させていただきました。
その結果、右目のほうが少し開きが弱く左右差があることと、両目頭がやや離れていることがわかりました。
バランスを整えてパッと華やかな印象にするため、上下に加えて横方向にも目を大きくできる施術を複数ご提案させていただきました。

トリビュー編集部
目元全体を見て、適した施術を教えてくださるんですね。

吉原先生
目元全体のサイズ感やバランスを見極めるため、実際に計測した上で本当に必要な施術をお伝えしています。
例えば、目の皮膚の厚さとたるみがどのくらいあるか。
目の開きが良いかどうかだったり、目の横方向のバランスだったり、目頭に蒙古ひだがあるかどうかとか。
くまなく見させていただいています。

トリビュー編集部
すごく細かいところまで確認してくださるんですね。
続いては、施術のこだわりについて詳しく教えてください!

念入りなシミュレーションが重要◎幅広二重もお任せ!

トリビュー編集部
二重切開と二重埋没との違いや、二重切開ならではのメリットを教えてください。

吉原先生
埋没法は糸で留めて二重をつくる方法で効果が半永久的ではなく、人によっては2〜3年で取れたり二重ラインがたるんだりする場合があります。
それに比べて、二重切開は一生モノの二重をつくることができるのが大きなポイントですね。あとは、上まぶたのたるみも同時に改善することができます。

トリビュー編集部
二重切開のラインや二重幅は、埋没でつくる二重とは異なるのでしょうか?

吉原先生
埋没法では、糸のゆるみなどで二重幅が狭くなってしまうことがあるんです。
それを予想して二重幅をやや広くする場合があります。
切開法の場合は基本的には二重幅が狭くなることがないので、最初からご希望の二重幅になるようにシミュレーションするのがポイントです。

トリビュー編集部
なるほど〜!幅広二重になりたくて切開法を検討している方もいらっしゃると思うのですが、そういった方にも二重切開はおすすめですか?

吉原先生
はい!でも実は、二重のラインは狭いほどきれいにくっきりと出やすく、広くなるほどきれいに仕上げるのが難しいんです。
今までの経験をもとに、幅広二重をご希望の方でも違和感なくくっきりとしたラインになるようこだわっています。
ですから、他院でお断りされてしまった方でも、ぜひご相談にいらしていただければと思います。

トリビュー編集部
そうなんですね。一度先生にシミュレーションしてもらいたくなりました!
目元フル施術 4点を組み合わせるポイントは?

施術名:二重切開、眼瞼下垂、タレ目形成、目尻切開 ※MD式
価格:通常 990,000円、モニター 734,400円
リスク・副作用:内出血、腫れ、赤み、むくみ、痛み、左右差、感染、傷跡など
価格:通常 990,000円、モニター 734,400円
リスク・副作用:内出血、腫れ、赤み、むくみ、痛み、左右差、感染、傷跡など

トリビュー編集部
こちらの症例の方は目元4点の施術を行っているそうですね。
二重切開だけでなく、眼瞼下垂、タレ目形成、目尻切開にそれぞれどのような効果があるのか教えてください!

吉原先生
次の画像で、組み合わせ施術の効果について教えますね。
組み合わせ① 二重切開、目頭切開、眼瞼下垂


吉原先生
眼瞼下垂には目の開きを良くして上方向に大きく見せる役割があります。
そこに目頭切開を加えると横方向にも広げることができ、より平行型に近づけることが可能です。
組み合わせ② 二重切開、タレ目形成、眼瞼下垂


吉原先生
こちらは、もともと目のバランスが良い方や、寄り目気味の方におすすめのセットです。
はっきりと華やかにしつつも、タレ目形成で目を横側・下側に大きくして優しい印象にすることができます。
組み合わせ③ 二重切開、目頭切開、タレ目形成、眼瞼下垂


吉原先生
症例の方のように4点すべてを組み合わせた施術では、全方向に大きくすることができます。
もともと目が小さく「1回でガラっと印象を変えたい!」方におすすめです。
患者さまによっては、目尻切開も追加することでさらに効果を出すことができますよ!

トリビュー編集部
なるほど〜。それぞれの特長がよくわかりました!
眼瞼下垂は基本的にセットで行ったほうが良いのでしょうか?

吉原先生
そうですね。「目を大きく見せたい!」というご要望を叶えるためには、実は大きさだけでなく“目の開き”が重要なんです。
ですから、切開法でハッキリした目元を目指していて適応*のある方にはご提案しています。
*適応:効果が医学的に認められ、施術の対象となること

トリビュー編集部
そうなんですね。どんな方に適応があるのでしょうか?

吉原先生
眼瞼下垂という名前自体が、上まぶたが下に垂れている状態を指しているんです。
適応になるのは、黒目の上の部分が上まぶたで隠れている方や、目を開くときにおでこの筋肉の力で上げようとしている方です。

トリビュー編集部
そのあたりもカウンセリングで診ていただけるんでしょうか?

吉原先生
もちろんです。おでこの力を抜いて眉毛の上を押さえたときに、おでこの力を使わずにどれだけ目が開くかは必ず診るようにしています!

トリビュー編集部
先生にしっかり診断していただけるんですね!

MD式で目元のダウンタイムに配慮

トリビュー編集部
「MD式」というオプションがあるそうですね!どんな内容なのでしょうか?

吉原先生
ダウンタイム軽減にとことんこだわった方法です。次の3点のポイントがあります。
切開時はRFメスを使用
麻酔はマイクロカニューレで注入
縫合は透明な糸で行う

トリビュー編集部
切開施術ではダウンタイムの長さも気になりますもんね。

吉原先生
目元は内出血が出やすい部位ですし、ダウンタイムの長さでためらう方も多いと思うんです。
そういった方にも受けていただけるよう、10年ほど前にMD式を開発しました。

トリビュー編集部
RFメスは通常のメスと何が違うんでしょうか?

吉原先生
RFメスは電波メスの一種で、ラジオ波の熱により止血効果が高いのが特長です。
出血を抑えた上に高い止血効果があるため、術後の内出血を抑えることが可能です。
また、以下の画像のように電気密度が高く、皮膚に与えるダメージも軽減できます。


トリビュー編集部
内出血を抑えることは仕上がりにも関係するのでしょうか?

吉原先生
内出血で皮膚の下に血が溜まると、治るときに時間がかかったり、拘縮といって固くなったりする現象が起きるんです。
できるだけそのようなダメージをなくすことで、ゆがみのないきれいな二重のラインになると考えています。

トリビュー編集部
仕上がりにも重要だったんですね。麻酔の際に使う「マイクロカニューレ」にはどんな効果がありますか?

吉原先生
マイクロカニューレは、針先が丸い針のことです。
普通の針で麻酔をしていくと何回も刺すことになり、切開する前からすでに内出血が出ている状態になってしまいます。
先端の丸いマイクロカニューレを使用することで、血管や神経などの皮下組織を傷つけずに麻酔をすることができ、内出血を抑えられます。

実際に使用するマイクロカニューレ

トリビュー編集部
最後に、縫合では透明の糸を使っているようですが、こちらにはどんなメリットがありますか?

吉原先生
黒い糸で傷を縫うと、抜糸までかなり糸が目立ってしまうので透明にしています。
患者様にはダウンタイム中もできるだけ見た目に違和感なく過ごしていただきたいと思っているからです。
透明の糸を使うと医師としては見えにくく縫合の難易度は高くなりますが、私は以前から透明の糸を使用しているので難なく縫合することが可能です。

トリビュー編集部
そうなんですね!

吉原先生
患者さまの立場になったら、黒い糸と透明な糸でしたら絶対透明な糸のほうが良いと思うんです。
傷跡がきれいに治るように丁寧に縫合するのはもちろん、より満足いただけるようさまざまな工夫をしています。

トリビュー編集部
なるほど〜。先生のこだわりがたくさん聞けて良かったです!
本日はありがとうございました。
カウンセリング・予約はこちら
今回紹介した施術は、以下の特別メニューから予約ができます。
この記事を読んで気になった方はぜひ、カウンセリングへ行ってみてください!

💗目元やり放題40万💗埋没・全切開・目頭切開・目尻切開・涙袋ヒアル|即時予約可◎口コミ件数2,380件以上のシンデレラグループ👗
¥400,000(税込)通常価格:¥814,000
新宿駅 | 東京シンデレラ美容外科 新宿院
トリビュー限定
初回・再来OK
モニター
即時予約できます
2
/15
土
16
日
17
月
18
火
19
水
20
木
休
21
金
22
土
23
日
24
月
25
火
26
水
27
木
休
28
金
新宿駅
東京メトロ新宿駅【B12】出口より30秒 JR新宿駅、小田急新宿駅、京王新線新宿駅、都営新宿駅より3分
東京シンデレラ美容外科 新宿院
口コミ1057件
症例1363件