小鼻縮小後の腫れはどのくらい?
「長期間仕事を休めないから、かなり腫れるようなら小鼻縮小手術は受けられない」という人もいるでしょう。では、小鼻縮小手術を受けた場合、腫れの程度や腫れが落ち着くまでの期間はどのくらいになるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
手術後の腫れは少なめ
美容クリニックには、脂肪吸引や豊胸、二重まぶた術など、さまざまなメニューがありますが、他と比べて小鼻縮小手術は術後の腫れが比較的少ない手術です。
鼻をさわるとわかりますが、鼻は皮膚が硬く厚みがあるため大きく腫れにくく、腫れても1~2週間程度で治まることが一般的です。
また、メスを入れずに糸を使って小鼻を小さく見せる手術であれば、術後に多少の違和感を感じる程度でほとんど腫れることはありません。
腫れはマスクをすれば気にならない程度
前述のとおり、小鼻縮小手術は腫れが少ないため、術後はマスクをしていれば腫れを隠すことが可能です。
そのため、手術翌日から学校や仕事に行く人も多くいますが、重労働の場合は1週間ほどお休みするようにしましょう。
完全に落ち着くには半年程度かかる
体にメスを入れるため、完全に落ち着くまでには半年ほどかかります。小鼻縮小手術はほかの手術よりも腫れが少ないので、ダウンタイムも短く済みますが、「体にメスを入れた」ということを忘れずに、切除した箇所は清潔に保って負担をかけないようにすることが大切です。
小鼻縮小後に腫れ以外に気になること
比較的負担が少ない小鼻縮小手術ですが、やはり手術なので、術後は腫れ以外にも気になる症状が出ることがあります。どんな症状が出るのか、内容と対処法を知っておきましょう。
赤みや痛み
小鼻縮小手術後には、鼻や鼻の周囲が赤くなったり、切除した箇所が痛んだりすることがあります。
通常、痛みや赤みは手術翌日~1週間程度で落ち着いてきますが、長期間続く場合や痛みがひどい場合はクリニックに相談しましょう。
術後しばらくは傷と糸が見える
小鼻縮小手術では、切除した箇所を縫合するため、術後しばらくは小鼻の内側や外側に、傷や糸が見えることがあります。
抜糸までは5日~1週間程度、傷が目立たなくなるまでには1カ月程度かかるので、気になる人はマスクやメイクで隠すとよいでしょう。
傷口の感染、炎症が起こることがある
小鼻縮小手術に限った話ではありませんが、術後は傷口の感染や炎症が起こることがあります。
化膿止めが処方された場合は指示に従って飲み切ること、むやみに鼻に触れたりこすったりして負担をかけないこと、汚れがついたらやさしく水洗いして清潔に保つことが重要です。もし感染や炎症が起こった場合は、速やかにクリニックに相談しましょう。
小鼻縮小をした方の実際の術後の様子
ここで、実際に小鼻縮小を行ったトリビューユーザーの術後の様子をご紹介します!
2日目
(中略)
朝起きた時に鼻がジンジン痛み、朝鏡を見た時には昨日よりも腫れているなと思い、鼻にも違和感を感じます。
▲
https://tribeau.jp/diaries/21060
4日目です。
日に日に違和感、痛みが取れてきています。
昨日の夜友人と会いましたがやってよかったね、自然すぎて気づかなかったなどの言葉をくれたので嬉しかったです
▲
https://tribeau.jp/diaries/21060
6日目
(中略)
傷は外から見るとほとんどわかりません!
今日も職場にすっぴんで行きましたが何も言われませんでした。
▲
https://tribeau.jp/diaries/21060
当日、翌日はかなり腫れがあったものの、3日目以降は腫れが徐々になくなり、4~6日目には腫れも傷跡も周囲からは全く気づかれない程度になったそうです。
施術直後
(中略)
小鼻を含め鼻全体が腫れており、想定よりも幅が狭まっていなかったため仕上がりが不安でした。麻酔は術後3時間程度で切れ、痺れを伴った痛みがありました。
▲
https://tribeau.jp/diaries/20620
抜糸当日(5日目)
(中略)
ドクターに診ていただき、まだ腫れていると言われました。抜糸後にほんの少し出血がありましたが、すぐに治りました。
5日前に鼻を切られたとは思えないくらい傷跡が綺麗で正直驚きました
▲
https://tribeau.jp/diaries/20620
10日後
(中略)
腫れは引き、上唇の上がりにくさも解消されました。付け根に突っ張り感が僅かにありますが、そのうち解消出来ると思います。
▲
https://tribeau.jp/diaries/20620
約20日後
ひきつれるような違和感も全くなくなり、整形したっけ…?と思うレベルです。傷跡も至近距離&横から見られるとわかりますが、鼻の付け根と同化しているので言われない限り分かりません。整形バレも全くしないです。鼻も普通にほじれます 笑
▲
https://tribeau.jp/diaries/20620
当日は鼻全体が腫れたものの、5日目にはやや腫れがある程度、10日後にはほぼ腫れが引き、20日後にはかなり自然な状態に仕上がったそうです。
小鼻縮小後の過ごし方
小鼻縮小手術を受けたあと、いつもどおりにメイクをしたり、お風呂に入ったりしてもよいのか気になりますよね。ここでは、小鼻縮小手術後の過ごし方をご紹介します。
メイクは抜糸の翌日から
術後すぐにメイクをすると、触り過ぎて傷が開いたり、炎症を起こしたりといったトラブルが起こる可能性があります。
手術箇所以外のメイクは当日からしてもかまいませんが、手術箇所のメイクは抜糸の翌日までガマンするようにしましょう。
入浴・運動・飲酒などの生活習慣
入浴については、シャワーであれば当日から可能ですが、手術箇所を濡らさないよう注意が必要です。また、手術翌日からは湯船に浸かってもよいですが、長湯はしないようにしましょう。洗顔は抜糸後まで待つ必要があります。
運動は軽めのものなら術後1週間程度で開始できますが、激しい運動は1カ月程度は控えなくてはなりません。飲酒については、手術から4日程度は避けましょう。
まとめ
小鼻縮小手術は、美容クリニックの数ある手術の中でも比較的腫れが少ない手術です。糸を使った小鼻縮小術であれば、ほとんど腫れはありません。
ただし、腫れが少ないといっても体にメスを入れたり針を刺したりしているので、落ち着くまで無理は禁物です。
完全に落ち着くまでは手術箇所に負担をかけないようにして清潔に保ち、トラブルが起こらないようにしましょう。