経過写真
クリニック・メニューについて
このクリニックを選んだ理由は?
・施術費用が安い ・トリビューのポイントが使える ・モニター募集がある 以前に当クリニックの別院で施術したことがあったため。
このドクターを選んだ理由は?
・院長 ・美容ドクター歴が長い ・メディアやSNSで有名 ・以前他の施術をしてもらって良かった
メニューについて
以前より、顎が後退していて横顔(eライン)が整っていないことが気になっていたため。他院で相談したときに、鼻と顎を整えると随分変わるとアドバイスされ、特に自分が気にしている面長感は顎を整えると解消されると説明を受けたことがあったため。その後、顎にヒアルロン酸や脂肪注入をして若干高さは出たものの、きれいには整いきらず、今回は、当医院で顎プロテーゼのモニター施術があったので希望した。
流れや痛みについて
脂肪吸引と糸リフトを合わせてうため、当日は静脈麻酔を使用するので、前日から制限がありました。 【前日22:00まで】絶食 【当日8:00まで】絶飲 【10:00】クリニック到着 会計、洗顔•歯磨き等の準備、写真撮影。 【11:00】Dr.と最終カウンセリング→マーキング →麻酔等の準備→手術開始。 【12:00】手術終了、回復室にて休憩。薬の説明。 【12:30】終了。 【翌日】体調確認のTEL。
ドクターやスタッフの対応について
【受付3/5点】接遇態度は良いが、院長のカウンセリング希望と明示したにも関わらず、院長不在の日に案内され、別の医師とのカウンセリングとなり(さらに当該手術は不適応と診断され)、自宅が遠方にも関わらず再度カウンセリングを別日に受け直すことになった。 【カウンセラー2/5点】言葉使いは丁寧で、尋ねた点に対してはっきり答えてくれる点は良かった。しかし、カウンセリング時に聞いた内容と実際の施術内容が異なっていた点、糸リフトに関しては当日Dr.に確認してから決めると伝えていたにも関わらず、施術前の会計では施術する前提で料金に含まれていた点、また術後自宅にて痛みが酷すぎて圧迫バンドを付けていられないことを電話した際に、Dr.やNsに確認せずに回答した点等に、不安を感じた。医療的な内容において、国家資格を有していない者が安易に回答するのはクライアントに対して誠実ではないと感じた。 【看護師5/5点】言葉遣いも丁寧で優しく、オペ準備や点滴針の挿入の手際も良かった。また、他院では1〜2名程度の看護師で雑に扱われ、さらにオペ開始まで両手両足拘束されて寒い中1時間程度待たされることもあったが、当該医院では4〜5名の看護師で、丁寧かつ迅速に準備してくれ、ほとんど待たされることもなく、施術台も電気毛布のようなもので保温してあり、すごく安心感があった。術後の説明も丁寧で気遣いもしてくれ、とても優しかった。 【ドクター4/5点】常に忙しそうで、カウンセリングから若手医師やカウンセラーを複数名連れていて、表情にも笑顔がなくあまり気さくに相談できる雰囲気ではなかった。以前、別の医師に施術で失敗された箇所を、当ドクターに修正してもらい、技術に関しては確かだと感じたので、今回もお願いすることに決めた。しかし当日になるとカウンセリングで話した内容(顎にはヒアルロン酸と脂肪を注入したことがある点等)忘れており、不安になった。また、カウンセリング時に、自分が面長を気にしており、顎は下に尖らせるのではなく、前方に出してほしい旨を伝えていたが、施術が終わると下方に伸びているように見え、カウンセリング時の要望をきちんと覚えて施術してくれたのか不安になった。顎の脂肪は一度吸引してからプロテーゼを入れたほうが良い等の提案をし施術してくれた点には経験に裏打ちされたものを感じ安心感があった。
価格満足度
その他
顔の手術は、1mm単位で差が出る造形であり、それが成功か失敗かは、施術する側の価値観ではなく、クライアントの価値観によって決まると思う。なので、クライアントの要望をきちんと聞いて理解しない限り、どれだけテクニックがあったとしても、成功に到達しないと思う。結果的には思っていたのとは少し違ったが、写真で見ると施術前よりは確実に良くなっているので、まずまず納得できた。
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