トリビューメニュー美容医療・整形の口コミ予約アプリ | トリビュー[TRIBEAU]トリビュー検索
alexandrite_8994c8

蘇春堂形成外科の二重切開・眼瞼下垂(切開)・その他(目元)の術後経過

認証済
るーく

施術日

2021年03月25日

経過日数

92

施術満足度

starstarstarstargray star4.0

経過写真

before imageBEFORE
92 days after imageDAY 92
BEFORE
DAY 0
アプリで写真を見る

クリニック・メニューについて

このクリニックを選んだ理由は?

・受けたい施術に特化している ・症例・投稿写真が好み ・専門医が在籍している ・立地が良い 眼瞼下垂で有名な先生がいるから。

このドクターを選んだ理由は?

・院長 ・形成外科専門医 ・受けたい施術が専門・得意 ・口コミで評判が良い 眼瞼下垂で有名な先生だったから。

メニュー名

重瞼術/眼瞼痙攣の手術(ADM手術)

メニューについて

眼瞼下垂かと思いこちらに伺ったところ、眼瞼痙攣という病気で、埋没や普通の二重切開では病気が悪化してしまうという説明を受けたため。世界で認められてない難しい手術なので、よく考えてから決めるように言われました。

流れや痛みについて

受付→支払い→洗顔→二重デザイン→手術室に向かう ここまでかなりテキパキ進むので、してほしいデザインがある場合は、予め資料や伝え方を考えておいてしっかり伝えるべきだと思います。正直心の準備をする時間はありませんでした。 椅子に座る→椅子を倒されて、目の部分だけ空いてる紙みたいなものを被せられる。(シールで固定されるから剥がす時かなり引っ張られた)→点眼麻酔→目を閉じて、左右に片目4箇所ずつくらい麻酔を打たれる(少しチクッとする程度の痛みで、歯医者の麻酔の方が痛い。保険適用ではないので、細い針を使うとのこと。保険適用ならもう少し痛いのかも?)→麻酔が効くまで少し待つ→右目に黒いコンタクトのような目を保護する物を入れられる→片目ずつ手術開始 手術中は、電気メス?の音がして、肉が焼けてる様な焦げ臭い臭いがしました。切られてる感覚と血が流れたり飛び散る感覚は常にあり、たまに麻酔が効いていなくて、電気メスが痛かったです。麻酔よりも少し痛い感じが何度もありました。その都度麻酔を追加してくれたので良かったのですが、かなりの回数麻酔を追加しました。正直、麻酔より手術中の方が痛かったです。手術中何度も目を開けて、椅子を起こして先生が確認していました。左も同じようにして、最後にたぶん縫っていた時?にも痛くて、更に麻酔を追加してもらいました。手術中は先生がとても優しく声をかけてくれたので安心できました。手術が終わって、顔から紙を剥がして、写真撮影をして、先生のところにいき、その時初めて鏡で自分の顔を見ることができました。その場でガーゼと痛み止めをもらい、飲んでから1時間程度別の部屋で横になり、受付で飲み薬と軟膏を渡され、帰宅という流れです。 手術後すぐは、安心したのもあってか、何となくほわほわしていたので記憶が曖昧ですが、手術は無事成功でした。

ドクターやスタッフの対応について

できることできないことをはっきりと言ってくれる先生でした。野平先生に診てもらっていなかったら、今頃埋没や二重切開をして大変なことになっていたので、とても感謝しています。

その他

私自身、眼瞼痙攣(ADM手術)の症例をあげている方がいなくて、情報収集できずにとても不安だったので、少しでも誰かの役に立てれば幸いです。元々肩こりや頭痛がひどく、眉毛をあげないと目を開けることができなかったので眼瞼下垂ではないかと思い、眼瞼下垂で有名な野平先生がいる蘇春堂形成外科に伺いました。1回目の診察では、アイプチで瞼が伸びているだけで眼瞼下垂ではないという診断を受けました。2回目の診察では、二重のシュミレーションをする時に、眉間にシワがよりしかめっ面になっていたことにより、眼瞼痙攣の可能性があると言われました。そうなると難しい手術になるから親と一緒にまた来てくださいと言われました。3回目の診察では、前回同様テストのようなものをして、やはり眼瞼痙攣とのことでした。世界で認められてない難しい手術で、8割は改善するけど、2割は悪化したり変化がなかったりするからよく考えて決めてくださいとのことでした。4回目の診察では、手術することを決め、採血や写真撮影などをしました。手術日は、学校の都合上早めにしたかったのでそれを伝えると、保険適用だから予定いっぱいだけど無理やり残業して手術でもいいよとのことでした。保険適用と保険適用ではない場合の対応は結構違うのかなと思いました。

関連するキーワードすべてのキーワード

これまでの経過レポ

まだ経過はありません

13件のコメント

  • moon06
    むーん。

    こんにちは♪経過写真は全て力を抜いて撮っていますか?とっても可愛い目です。

    3年前
  • alexandrite_8994c8
    るーく

    @むーん。むーん。さんこんにちは! beforeは上が全力で開けた状態で、下が普通に開けた状態です。経過写真は上から、カメラのレンズを目の高さにして真っ直ぐレンズを見た状態、画面に写る自分の目を見た状態、閉じてる状態です!

    3年前
  • moon06
    むーん。

    @るーくお返事ありがとうございます! 普通に開くだけでも手術するとこんなに目が大きくなるんですね☺️ ちなみに先生がおっしゃってた「ADMは8割は良くなる、2割は悪化する」というのはどんな基準なのでしょうか?( ; ; )2割は運ってことなんですかね?

    3年前
  • alexandrite_8994c8
    るーく

    @むーん。もちろん運もあると思いますが、眼瞼痙攣には痙攣してしまうタイプと固まってしまうタイプの2種類あるらしく、私は固まってしまうタイプの強直性眼瞼痙攣でした。先生が言うには、あなたのタイプは8割の側の人に多いよとのことでした。どちらにせよ難しい手術となるので失敗した時の事もよく考えてから手術を決めたほうがいいとのことでした。

    3年前
  • alexandrite_8994c8
    るーく

    @むーん。目の開きについては、今まではミューラー筋で目を開けていたのに対し、今までと違う筋肉で目を開けることになるので、最初は感覚が掴めず不思議な感じがしましたが、眉毛を上げずに目を開けることができるのでとても感動しました!

    3年前
  • moon06
    むーん。

    @るーく詳しく教えていただきありがとうございます!! 眼瞼痙攣にも種類があるんですね。。 リスクの説明もきちんとしてくれるのはありがたいですね。

    3年前
  • moon06
    むーん。

    @るーくその変化は嬉しいですね☺️慣れるまで違和感がありそうですね😂笑

    3年前
  • alexandrite_8994c8
    るーく

    @むーん。いえいえ!私自身、眼瞼痙攣の症例をあげてる方がいなく、とても不安だったので少しでもお役に立てて嬉しいです☺️

    3年前
  • willemite_5c7f92
    willemite_5c7f92

    眼瞼痙攣の貴重な情報有り難いです! その後、不具合はないですか?体調面は変化しましたか?

    2年前
  • tansui
    ゆめ

    はじめまして! コメント失礼します。 左右差が気になるとおっしゃっておりましたが、その後修正はされましたか?

    1年前
  • alexandrite_8994c8
    るーく

    @willemite_5c7f92しばらくアプリを開いておらず返信遅くなって申し訳ございません。眩しさなどは相変わらずありますが、肩こりや頭痛はほぼ無くなりました!

    1年
  • alexandrite_8994c8
    るーく

    @ゆめ修正はしてないです。

    1年
  • azurite_c798ee
    ノーノー

    もう、ここをご覧になってないかもしれませんし、クリニックも違うのですが、眼瞼痙攣の症例をあげてる方がほとんどいないので質問させてください。 私は埋没での二重を検討していて先週、近くのクリニックでカウンセリングを受けたのですが、眼瞼痙攣ではないかと言われ、ボトックス注射を進められました。 注射は数か月しか効果がなく、手術する場合はクリニックによって違うのかもしれませんが、確か4種類くらいあって数か月置きに1つずつ行うと説明を受けました。 仮に全ての手術をうけても必ず治るとも言えないみたいなことも言われました。 自分が眼瞼痙攣とはまったく予想していなかったので何回も手術するのは嫌だなぁと思ったのですが、るーくさんが受けたのはADM手術のみなのでしょうか? その場合どういった経緯で1つのみということになったのでしょうか?

    11ヶ月前

この施術の担当ドクターについて

この施術のクリニックについて

蘇春堂形成外科
北海道札幌市中央区南1条西4丁目大手町ビル2階
大通駅
地下鉄大通駅より西方面へ徒歩3分。 市電大通より西方面へ徒歩3分。
営業時間:
休診日:日曜
011-222-7681

同じ施術の口コミ

banner